※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の平日とは異なり、休日のワンオペ育児がストレス。移動手段や子どもの寝かしつけに悩み、一人の時間が欲しい。複数子の休日過ごし方を教えて欲しい。

ワンオペ休日の過ごし方

3歳、1ヶ月の男児です。平日は保育園にいっており昼間は赤ちゃんと1:1なのですが、土曜日は自宅保育でかなり私がストレスです。
1ヶ月の子を外に連れて行くのも暑さが不安だし、車を使いたくても主人が仕事に使ってるため自転車しか移動方法がなく、まだ抱っこしかできないので自転車も使えず・・・
3歳の昼寝寝かしつけをしようとしても1ヶ月が頻繁に泣いて落ち着かず・・・
しかも最近3歳も体力がついてるのに加え、自宅だと体力使わないのかなかなか昼寝しないししても短時間で起きます。
正直1人の時間がなくてずーっと話しかけられ、ごっこ遊びも苦手なので苦痛です。かといってそれをしないとYouTubeばかりになるし、下が泣くと抱っこで遊ぶのも「ちょっと待ってね」となり、3歳を我慢をさせているのがつらいです。

ワンオペで複数名のお子さんがおられる際の休日の過ごし方を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

sayaka

土日はほとんどワンオペ3人育児やってます!
ワンオペほんとに大変ですよね😱
手は足りない、目も足りない、いっぱいいっぱいです。
うちは頼れる物には頼りまくってます!
3番目を寝かせたい時は、静かにしてほしいので上2人はYouTube永遠に見せてるし、お菓子やご飯も適当です。
完璧なんて無理です!!
ひとりで3人の命守ってるだけで、私ってなんてすごいの!!て思うようにしてますよーそうじゃないとやってられないです。
夕方少し涼しくなってきてからは、家の前で遊ばせたり、少し公園に行ったりします!