※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀♡
子育て・グッズ

幼稚園で活発な2歳児の息子が落ち着きがなく、他の子供とのコミュニケーションが難しい悩み。入園後に変化した子供を持つママさんへのアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の男の子なのですが
とにかくめちゃくちゃ活発です...🥹🥹

元気な事は凄く良い事なのですがプレ幼稚園に
今週1で通っているんですがほかの子を見てると
皆先生のお話をちゃんと聞けて、ある程度お話も
出来てる子をチラホラ見ます👀

息子は落ち着きが無く、すぐお友達のおもちゃに
興味示して奪ってしまったり...(その都度謝ります)
言葉も月齢にしては全然話せてないなと感じます💦
こっちが言ってる事は大体理解してますし、2語文も
チラホラでる時ありますが基本的にまだ単語??を
話すくらいで会話にはなってません😖💧

自分が興味ある物には集中して遊ぶ事が
出来ますが基本落ち着きが無いし先生がお話している
時でさえおもちゃで遊んでたりして、注意して聞かせよ
うとしても癇癪起こすし、全然聞く耳をもちません。
他にもおもちゃに夢中になっちゃってる
子はチラホラいますが...でも、基本的に皆ちゃんと
お話を聞けてる子が多いです。なので幼稚園📛🖍
入園してもこの子は大丈夫なのかな??🤔と思って
しまいます...。今までずっと自宅保育で私と2人きり
の時が多かったので周りの子と関わる機会が無く、
集団行動に慣れてないせいなのですかね💦
それとも元々の性格なのか...💦

走ることが大好きで活発なのも良いんですが
プレとかに行くとどうしても周りの子も見れるので
気になってしまいます😭😢

同じ様な感じで、幼稚園入園してから変わった
お子さんお持ちのママさんいますか??😢

アドバイスなどありますか😭😭

コメント

猫缶

同じタイプの男の子です
うちは言語発達は早いのですが幼稚園のプレでは走っている子がいれば釣られて走るしずっと走り回っているような子で、お友達のおもちゃに興味ばかり示すことが多くて発達の病院で診てもらったことがあります😭
多動の子はまず全く座れないと言われました
先生の指示が聞けて座って作業ができればとりあえずは問題がなくて、走り回ったりするのも知能が発達していけば治ると言われました

本当に落ち着きがななく何でこんなに動いているんだろうと思っていましたが最近やっと親子教室も走り回ることがなく参加できるようになったり、読み聞かせで座っていた事なんてなかったですが座れるようになりましたよ!
子どもが他の子と同じように参加できるようになってやっと他の子にも目を向けることができるようになったのですが男の子ってそういう子多いです😭
OTさんがいうように男と女では比較してはダメだよというのが沁みました

心配でしたら3歳児健診も控えていますしその時に相談されると良いと思います!

🌼

2歳11ヶ月男の子います👦
うちの子は少し発達ゆっくりですが…9月から週5にしたらびっくりするくらい落ち着きました😩
たふん週5になれば少しずつ落ち着いていくとおもいます❤️