※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居経験された方や再構築成功した方アドバイスを下さい。長くなります…

別居経験された方や再構築成功した方アドバイスを下さい。
長くなります。

現在別居中で2ヶ月が経ちます。
経緯としては3人の子供をフルワンオペしている生活が辛い毎日でしたが、なんとか耐えてここまでやってきました。
3人目妊娠時は協力するという言葉を信じて3人目を出産しました。
旦那は自分で飲食店をしていますが昼出勤→明け方帰宅の毎日で帰宅後も自分の部屋があるので毎日顔を合わすことはありません。
日曜がたまに休みですがその時のみ子供達と顔を合わせる日々。
ことの発端は4月の長男の入学式に寝ていて参加しなかったこと。
ここから喧嘩に発展してこじれて2人では解決出来ず、一緒に住んでいても空気は悪くなるしお互い頭を冷やそうということで私から頼んで実家に帰ってもらってます。

入学式でのようなことが運動会や他のことでもありそれについて謝罪は一切なし。
私は普段子供との時間もない、育児もしない、そんな家庭だからこそ子供の大事な行事に夫婦揃って参加することは大切なことだと思っていましたが旦那はそれってそんな大事なこと?と言ってました。
このように話し合いは平行線で理解してしてもらえません。

そして別居して1ヶ月が経ち、離婚したいと言われました。
離婚のメリットこちらには一切無いので同意しておりません。
そして離婚に匹敵するくらいの私への不満はいったいなんなのか?
という質問にも説明しても意味ないから、などと言い理由は言わず。
正直浮気も疑っています。
かろうじて生活費は出してくれていますが家族カードは解約されていました。
(家族カード解約は子供のレジャー代金などに使うものなのでそこまで生活に支障はないです。)

ちなみに朝まで飲んでこようがフルワンオペだろうが臨月で自分だけ旅行に行こうが仕事だから仕方ないかと思いあーだこーだ言ったことはありません。
臨月だよ?何かあったらすぐ動けるようにしといて、などは言いますが。

ですが最近の行動には目に余るものがあり、都合のいい女として利用しているとしか思えなかったので入学式や運動会、家族旅行中などの行い、三男の誕生日さえ祝わない、など我慢の範疇を超えてきたのでそれについてどう思ってるのかと話したところ別居という形になりました。

そこでここからが本題なのですが、義実家の義母とは本当に今まで仲良くさせてもらいましたし、夫婦喧嘩の話し合いにも参加し、こちらの味方でいてくれたこともありました。
しかし3月に癌が発覚し、余命の話なども出ているくらいステージは進み、只今抗がん剤治療中です。

別居2ヶ月目に入り実家に帰ってる間は関係ない話はLINEでやりとりしていました。
ただ、別居してること、離婚したいことは承知のようでそれについては触れてこず。
本来ならば向こうが離婚をせかしてくること、今までの行いなども一度義母も交えて話し合わねばいけないなと思っているのですがなんせこの病状でそんなことしていいのだろうかと踏み切れず今に至ります。

2人での話し合いは解決にならず冷静に話せず無理です。
区役所の家族についての相談が出来る人を紹介され、第三者を挟んで一度話し合いをしたがそこではなんとお金を貰っているし奥さんは自由に過ごせているのだからいいのでは?旦那さんも一生懸命働いているしと言われ何かを約束させたりここはこうしようなどという話し合いは一切出来ず。

繰り返しますが離婚はするつもりはないです。
というか子供3人いて、私は実家を頼れない環境のため帰る場所もなくもう少し子供が大きくなるまでは無理だと思います。
仕事も短時間社員ですが子供の病気、3人分の行事などありまともに働けていません。

こんな状況下の場合みなさんならやはりそれでも義母を交えて話し合いをしますか?

コメント