※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が夜間におもらしすることが週に2回ほどあります。自らトイレに行くことはなく、朝までおしっこがたまることも。早い段階での夜のトイトレについて、経験や意見を教えてください。

夜のトイトレ

6月から日中トイトレをし7月からはパンツが安定している3歳半の子です。今月から夜もパンツに替えました。
夜のおもらしが週に2回ほどあります。
夜間に自分からトイレに行きたいと言ったことはなく、おもらししない日は朝までおしっこがでてないだけという感じです‎🤔

まだ早いのでしょうか?
経験なのか、早いのか…皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は出なくなるまで待つしかないんかなと思います。
上の子は4歳半くらいまで夜オムツしてて、下の子も同じような年齢で夜まだオムツですが最近ほとんど出なくなってきたのでそろそろパンツで寝かせておねしょパンツに変えようかと思いつつ様子見てるところです。
3歳過ぎた頃に夜もオムツかさばるのが嫌でパンツで寝るって言い張る時期が何ヶ月か続いたんですが、漏らしても濡れたことにブチギレで騒いだ後に濡れてないところで倒れてまた寝るだけでそれでトイレ行きたいとかはうちはならなかったので。ひたすら説得してまたオムツで寝てもらえるようになって今に至りますね。
上の子の経過も見たから、まだ無理だと思ってまだオムツで寝てくれていいよと思ってて。ただ、寝てからはかせてもうちはギャーギャーー言って脱いじゃってしばらく大変でした。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりトイレしなくなるのを待つしかないんですね😅
    週2回ほどのおもらしなのでオムツにするか悩みどころです💦が、おもらしするつもりで夜はいようと思います!

• 9月14日