※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立学費を払って海外留学を検討中です。塾通いに疑問を感じています。

受験のために塾に何年もかよい、私立の学費を払うなら
わたしは海外留学をさせたいと思ってます

わたしも実際そうでした。
お金をかけて私立に入学してなにか得があるのかな、、

小学校から塾通い、、なんだかな

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事、進学、留学もそうですが、子供が自分でこれがしたい!と言ってもないのに親が「こうした方がいいよ」と言ってやらせるのはあまり身にならないものが多いなと、自身の経験から思ってます!
色んな経験をさせてくれた親には本当に感謝してますが、向いてなかったなぁ、、と、思うことが多いです💦向いてなかったと気づけた経験ができただけでもありがたいことなんですが🥲

はじめてのママリ

どこにお金かけるかは考え方の差がでますよね💡

私立の学費と海外留学とどっちか選ぶだけでなく、どちらもしないうちもどっちもするうちもありますし、そもそも子どもが希望するかどうかも未知数ですし、難しいですよね。
私も塾なしで留学は行った人間なんですが、子どもはどんな道になるのか、私にできる助言は何かあるのか、難しいなと悩むばかりです。

はじめてのママリ🔰

私も後者を選択する派です😁

というのは、そもそも論で「私立中学の良さ」がサッパリ分かっていない点と、
「視野や選択肢、知識や経験は広い方が良い」という考え方のもと 子育てをしているからです😅

日本の保育、教育現場はどこの組織も極めて狭い世界ですから😅笑

我が子には、日本の良い部分、そして海外の良い部分を総合的に取り入れながら、楽しく幸せに暮らしていってもらいたいなと切に願いながら育児がんばってます😂👍