※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の学童でのトラブルについて、学校と学童への報告を検討中。不安な対応に疑問を感じ、相談したい。

娘のイジメへのトラブル😈

夏休みに学童を利用して車は向かって歩いている時に、日傘の持ち手のところのビニールカバーが破れ、合皮も削れてました。
意図的に削ってあったので、誰かにやられちゃったかと思いました。
子供はまた買えばいいわっていうのでその件は、むねにしまいました

そして翌週、学校が始まり、学童へ迎えに行きました。

するとランドセルカバーに鉛筆でグルグルグルグルっと落書きがされてます。

見た目も悪いので受け取る玄関で気づき(どうしたの?)と娘に声をかけると「何これ?!💦」と。

学童の人に問うと【学校でやられたんだよね?】。

娘に確認すると学校から学童に来るまでは無かったと。

登校の時にわたしも見てるけどありませんでしたがって
担当の人に話しても【学校じゃないんですか?一応、言っときます】と言われました

誰に何を言うのかな?と思いながら帰宅しました

【センター長にいうのか、学校に報告するのか、学童全体にトラブルがありました。心当たりがあるならやめなさい】などかな?と期待してました

※次の日、登校時に班の子達が娘のカバーの落書きに気づいてショックを受けてました

ありえないね。学校、学童にしっかり話した方がいいよ!とアドバイスをくれました、、みんな優しい。。

次の学童利用した時に「あれからどうなりましたか?」と聞きました。

その日に相談した職員はいなかったけど、トラブルは報告されてると思ってましたが

何のことですか???と。

流れを話したけど、全く知らなかったようで
翌日また話を聞くことになりました。

すると、(ちゃんと見てるので、トラブルがあるのは有り得ません)と。

親としてはモヤモヤしました。

対応してたら何をしてくれたのか、説明して利用者を安心させると思うけど
そういう言葉は一切ありません。

今週学校に行く用事があるのでその時に担任に相談しようか悩んでます。
しっかり指導してくれているのでクラスの子に話してくれたり、考えてくれそうなので、、。

犯人探しをして欲しい訳ではないです。
何なら、クラスの子達は私に割と懐いてるので、娘に危害を加えるって小学生一年生の時にあるのかな?って思ってしまう。

あ、学童の友達にトラブル当日に会ったので
こういう事があって悲しくてさって話したら
(俺犯人わかるよ、小2くらいの女の子だよ)って教えてくれてました。それもあり学童へだけ相談を進めてたのに結果ぎさがこれです。

皆さんならどうしますか?
学校には連絡します?学童はセンター長にあった時にどのように対応してもらえるのか話したいと思うくらい不安になりました(センター長は40代くらいで会話ができます。今回対応してくれてる人たちも悪い人ではないのですが、トラブルの時の対応力に欠ける気がしてます。というか素人さんなので、ただ監視してるだけなんですよね、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

学童の人の対応に問題ありな感じがするので、私なら、民間の学童でなければ(市区町村が依頼している学童の業者であれば)、市区町村に相談します。

• ママリ

ママリ

市の学童です!!

そんな手が!!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

いつも利用してるところには名簿がなくて名前がわからないのが痛いです💦夏休みのみ通ってたところは貼ってあったのでセンター長のみ覚えたけど他の問題がある方の名前が、、、。

大事な子供のことを適当に対応されたという気持ちでいるのでモヤモヤです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくはないですが、市の教育委員会が関わっていると思うので、教育委員会はいじめ問題とかには敏感なので、ちゃんとした教育委員会であれば、何かしら動いてくれる気がします。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ランドセルカバーに落書きは器物損害だし、イジメと思ってなくても不快な思いをしてるから、普通の対応をして欲しいのに、こちらは悪くないの一点張りなので
    学校の担任に相談して、学童はどういう感じなのか教えてもらってから役所への相談を検討して見ます!!ありがとうございます!!情報たすかります!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそういう所って、うちは悪くないと責任逃れするのでしょうね…

今後こういうことが起きないように対策をしてほしいってことなのに…

対策する気ありません、という感じで嫌ですね。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。犯人探しはしなくていいけどこういう流れで起きてると心配になったので黙っていようと思ったけど、相談しましたって話してたのに、なんの対応もなし。

そこから犯人を見てる子がいたから、あれからどうなったか聞いて、名前出して、その子が見たと言ってましたけどどうでしたか?って聞いてるのに、、、、
    見てますから!!の一点張り。

それはわかったから、今後も見ていきますね、すみません位、言えなかったのかな?ってところでモヤりました

• 9月12日