※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病から寛解された方への質問です。子育てや家事をどう乗り越えたか、効果のあった回復方法を知りたい。専業主婦で心療内科通院中。抗うつ剤の効果に不安。ありがとうございます。

うつ病から寛解された方に聞きたいです。

体が動かないなど、一番辛い時はどんなふうに子育てや家事乗り切りましたか?

あと回復のために何か効果のあったことはありますか?

1歳2ヶ月の娘と5歳の息子を育てている専業主婦です。
もともと要領がわるく、整理整頓も苦手みたいなところがありだんだんと鬱が悪化してしまい、心療内科に通院中です。抗うつ剤は先週からエスシタロプラムを飲み始めました。抗うつ剤が合わないのか、まだ効いてないのか、午前中頭が働かずに動くのも辛いのがここ1週間くらい続いてます。
夫が朝の家事を手伝ってくれたり、母がおかずを届けてくれたりでなんとかやれてますが、子供たちに満足なご飯を作れなかったりしてしんどいです。

なにか経験あれば教えてほしいです。

コメント

すぐるくん。

躁鬱を患ってます。
一度寛解期を迎えて6年ほど過ごして居ましたが育児鬱をキッカケに再発し、改善傾向だった為今後の家族計画含め主治医と相談の上第2子妊娠・出産を選び、今日に至ります☺️

1番辛い時は正直育児も家事も何も出来ませんでしたし、最早しませんでした。動いても些細な事でパニックになったり辛くなる一方で、動いたとて上手くできない自分が情けなくなって悲しくなる一方だったので、余りに辛過ぎる時は、今は休息の時、無理をしない、と自分に言い聞かせて何もしませんでした。一日布団から出ず過ごした事、何度もあります。

できる時にできることを頑張って、どう頑張ろうともできない時はもう何もできなくていい、と夫と相談の上休ませて貰いました。
夫が1番辛い時多々支えてくれましたが、有休が無くなり欠勤扱いになる位、家事育児をしてくれました。

私も、薬の合う合わないありましたが、効果が出てくる1ヶ月前後を目処に飲み続けるか変えるか、増やすか減らすか、主治医と相談して都度決めてます。
1週間ではまだまだ薬の効果前と思いますので、今は焦らす効果が出ますように...と飲み続ける事も大切です☺️💭

自己嫌悪もするし辛い事も多いですよね。でも焦らずで良いと思います。できない時はできないと諦めてしまう事も大切だと思います。沢山休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!
    ご主人がたくさん助けてくださったんですね。うちの主人も協力してくれてるのですが、だんだんと顔が暗くなってきたので共倒れにならないか心配してます。

布団から出られないと思いつつも、下の子が起こしてくるのでなんとかして起きてますが、朝ごはん作るのもしんどいです💦

薬が合うかどうか、まだ1週間ではなんともいえないですよね💦もう少し様子みてみます。

ほんとにダメな母親だと思って辛くなりますが、休める時に休んでみます。

• 9月12日