※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠中に10錠の薬を飲むのと喫煙するの、どちらが良くないか悩んでいます。薬は必要だけど医師にもNGと言われています。喫煙しても健康な赤ちゃんが生まれる例もあるので、自分も大丈夫か不安です。

妊娠中禁忌ではない有益性が上回る時のみに飲んでくださいという薬を毎月10錠くらい飲むのと、喫煙したりするのってどっちが良くないんですかね…

頭痛が本当にひどく有益性が上回る時のみという薬を10錠近く飲んでしまってます。
だめだと思っていても日々の生活をこなさなければならないしで飲むしかなくて…
先生にはこれ以上はだめ。みたいなこと言われたし、先生によっては処方してくれないということもあります…

妊娠中たばこやめられないで吸ってたけど普通に健康に産まれたとかいうひともいるじゃないですか?そういう方と比べるとどっちがマシなんだろう。って思ってしまって。

そういう人たちが普通に産んでるならわたしも平気かな?とか思いたいのかもしれません…

コメント

ひよこ

禁忌ではないなら喫煙よりマシやとは思いますが、たくさん飲んでしまっているのなら何も無いとは言いきれないかなと思います🥲
そもそも妊娠に絶対はないですし、何も無かった人は運が良かっただけです。
後々何か出てくるかもですし。
それで何か病気をもって産まれてきたら子供はそれを一生背負っていかないとですし自分も一生罪悪感もって生きていきます。
私は妊娠中ダメと言われることはせずに出産しましたが上の子は先天性心疾患でした。
あなたが原因ではないと言われても、あの時のあれがダメやったかなこれがあかんかったかなと今でもずっと考えてしまいます。
なので産んでから後悔するような芽は詰んでおいた方がいいとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    本当運だな。と思ってます…
    我慢して夜間救急にかけこむことになってしまったのでもう無理だ…と諦めて飲んでしまっていて。

本当はよくないしなにかあったときの原因になるようなことは摘んでおきたいとは思うものの日々の生活が送れなくなってしまったりと難しいところです😢

何かあった時に100%後悔してしまうのはわかっているのですが😢
    頭痛さえなければ😢

• 9月11日
  • ひよこ

ひよこ

そういうのは主治医の先生に相談が1番やと思います💦
    他に方法がないのか、どれぐらいまでならOKなのか、この薬はいいとは言われてるけど実際問題どうなのか、詳しく聞いてどうにかするしかないかなあと💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

主治医も仕方ない…って感じで😭
    やっぱり妊婦で薬を試すことができないから禁忌ではないけど…みたいな感じらしくて、一応大丈夫と言われてるような薬ではあるという感じなんです💦

これ以上はなにもできないも言われてしまったのでもうやりようがないんですよね。

何を言おうともう運に任せるしかないですね…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

喫煙だと思います。
そりゃ健康に産めた人もいればわたしの姉みたいにこどもが口蓋裂でうまれるひとがいます

• ママリ

ママリ

喫煙ですかね💦
    結局のところ運ですよね。
    何も心当たりないのになにかもって産まれてきてしまう子もいるわけだし…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、だから原因を作らないことが一番ですよね。
    運もありますよね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

タバコがダメな理由って胎盤剥離になるとかじゃなかったですっけ?子供に影響がとかではなく胎盤剥離とかで最悪死産や後遺症が残るとかでダメだった認識です。違ったらごめんなさい💦

一応医師から処方されてるのであれば問題ないと思います!私も禁忌ではないですが処方されてない薬黙って飲んでました🙄元気な子供が産まれてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    じゃあダメな理由の部分が違う感じなんですかね💦

タバコなんて吸ってないですけど、そういう方達と比べるとどうなんだろう…なんて思ってしまって💦

医師から処方されてますが、飲み過ぎだね…と言われて😢
    少しなら前回の妊娠中も飲んでいて平気だったので大丈夫かなー?なんて思うのですが、かなり飲んでしまっているので気になって気になって😢

• 9月12日