※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
子育て・グッズ

3歳児の夜のトイレトレーニングについて相談です。日中はトレーニングパンツを履いていて、おしっこはトイレでできるがうんちはパンツします。夜は普通のオムツをしていて、朝はトイレでできるが夜に1回おしっこします。どうすればいいでしょうか?

3歳児、夜のトレトレについて

3歳2ヶ月になった息子は、日中は家でも外出時も3層のトレーニングパンツを履いています。
おしっこはトイレでできるのでもう漏らすことはありませんが、なぜかうんちはパンツします😭(90%くらい)
何度も教えていますがなかなか😭
同じ方いますか?😭

夜はまだ普通のオムツ(BIGサイズ)つけて寝かせてるんですが3日、4日に1回程度おしっこしちゃいますがそれ以外は朝からトイレでできてます。
この場合でもまだしばらくは普通のオムツさせますか?
それとも、トレーニング用でトレパンマンを買って履かせるのか、
または日中と同じ3層のトレーニングパンツ?5層くらいのを履かせるのか、、
みなさんならどうされますか?

ちなみに日中のオムツを辞めたのは3歳少し前からです。

コメント

きりん

トイレは足置き台はついてますか?
足裏がぺったりついてますか?
少しでも浮くようなら踏ん張れないので、地に足ついて踏ん張れるパンツの中に💩してしまうってことはあると思います!

また、日中もトレパンではなくて、普通のお兄さんパンツの方が進むと思います。

夜は膀胱の容量が個人差あるので、日中お兄さんパンツで完璧になってから、夜のトイトレへ移行がストレスにはならないと思います。

うちは、夜は娘にオムツとパンツどっちで寝るか聞いて、パンツの場合は防水ズボンとセットで使用してました😊

• リラックマ★

リラックマ★

答えていただきありがとうございます😊
    足おき台はついてないです🥺
    なるほどです!💡
    踏ん張りにくいからとは考えなかったです😭

夜も日中に普通のパンツで慣れてからですね、
    それまでは夜は今までどおりオムツを履かせたいと思います!
    娘さんにもどちらにするかしっかり選ばせていていいなと思いました!素晴らしい☺️✨
    全てやってみます、ありがとうございました😊

• 9月12日
  • きりん

きりん

あと、うんちの場合、おしっこみたいにすぐに出てこないので、ゆっくり一緒に10数えて(実質30秒くらいの感覚)、それでトイレで出なかったら切り上げる。その後オムツやパンツにしても、「どんまい\(^o^)/~踏ん張れただけで十分👏👏👏」っていう感じだと、少しずつコツも掴めると思います!
    また補助便座していたら、うんちの時は補助便座なしで座らせて、お互いに腕を掴んで、中腰に座った親の太ももの上に子供の足を乗せて、足置き台の代わりにしてましたよ😄
    自分が排便の時に足浮かせてするのと、地に付けてする時の腹圧のかかり方の差を体験すると教えやすいかもしれないですね😊

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月12日
  • リラックマ★

リラックマ★

たくさんありがとうございます😊
    頑張ります💪😌

• 9月12日