※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で極度の人見知りをしている下の子について相談です。集団の中では黙ってしまい、恥ずかしがり屋で壁際に座っています。年齢と共に改善するでしょうか?

お子さんが極度の人見知りの方いますか?
下の子が今年少さんなんですが、家では凄く喋るしお姉ちゃんの事叩いたりと活発なんですが、幼稚園のような集団の中にいくと黙ってしまいます😅
昨日行事があって親子レクみたいなのいったんですが、全然楽しそうじゃなくて全然話さないし笑いません😂
一応レクはやったんですが、どうやら恥ずかしいみたいでやりたくない感じです。
他にもやりたくなくてずっと壁際に座ってる子もいたんですが、うちは極度に恥ずかしがり屋、人見知りだと思います😅
3月産まれで体も小さく、運動の面で療育に通っているのもあると思いますが他の子と違ったのでちょっとあれ?😔
という気持ちになって帰ってきました。。
年齢上がっていくと直っていくもんなんですかね?
同じクラスのお母さんと話した時、お姉ちゃんが同じような感じだったという話を聞いて、年齢と共にお友達とも遊べるようになったと聞きました。

幼稚園が嫌とか、行きたくないとかは全然なく毎日ちゃんと準備して行ってくれてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子人見知り、場所見知り、人への警戒心もの凄く強いです💦

同じ年少さんです!
家では声出せるけど外に出ると出せません💦

下の子療育かよっておりもう2年経ちますが療育先生話しかけても声だすこと出来ず、病院先生何度合っても声だすことないです💦

園でも話しかけることなく、先生、顔表情や動作で読み取ってくれてます🤔

下の子1歳7ヶ月そんな感じで慣れることなくで先生から場面緘黙症あるかも?言われてます💦

お出かけ時も人いる所行きたがらず、人がいなくなるの待ってます😅

• ママリ

ママリ

ホントですか🥲
    うちは…多分親たちがいないところ、普段の幼稚園生活だとお話してくれてると先生は言ってました。でも本当?という感じです😅
    療育の先生にはうちも無言です(笑)

お出かけは、特に人いるいない関係なく人混みの祭りやイオンなど色々なところには行くので、場所見知りや警戒心強いというのは無さそうで幼稚園の先生にも特に何も指摘されてない感じです。

本人に聞くと、「恥ずかしいんだよね……」ってしか言わないのでほんとに恥ずかしがり屋だとまだいいのですが、何かの問題だと心配ですよね🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園生活だとお話してくれるのですね!

イベントとか人多くなると緊張してまうでしょうかね💦
    急に人増えて恥ずかしくなるかもです💦

お出かけ特になのですね!
    先生から特に何も言われてないのですね!

イオンとか行きますが、おもちゃ屋さんなどおもちゃ遊びたくても遊んでる子1人でもいると、その輪の中に入って遊ぶこと出来ないです😅
    公園も、人がいると、ブランコや滑り台など遊べないです。。

本人が恥ずかしいだよって言ってるのでたら、恥ずかしいだと思います🤔

下の子まだそこまでの言葉無いので分からずですが、いつも顔が氷のようにかまっており、話しかけても固まってます😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

一応先生と夏休み面談した時の話だと、「先生〜全部食べたよーって言ってくれました」と言われたので、ほんと行事とか親もいっぱい来るのが苦手なのかな?と思ったりもしてます🥲

お子さん、年少さんで幼稚園ではどうですか?普段もお話しないですか?
    園外保育みたいなのはありますか?
    言葉自体は、お家でもたくさん話す感じでしょうか?🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段お話しないです💦 
    まだ長いコミュケーション取れなくて、知ってる単語繋げて話すかんじでして😅

知ってる単語も10あるかどうか、でして😅

家では普通に単語話したり凄い声出ます😳😳
    もう家と外では別人です!

下の子保育園通ってなくて療育園1本かよってます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、単語がたくさん出ているならまたこれから増えていきそうですよね☺️
    うちも家では凄いおしゃべりです!
    なんで〜が〜なっちゃうの?とか凄い聞いてきます😂

下の子が年少さんですか?
    上の子は何歳ですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子年少さんです!
    3歳9ヶ月です😀!

上の子は8歳です!!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

大体同じくらいですね!☺️
    まだ年少だから様子見って感じですね、、

• 9月11日
🫧

上の子がそうでした!
レクすら何もしないし運動会、発表会も年少は全滅でした😂
年少終わりから年中にかけてだんだん普段の声も大きくなって
年中は行事はちゃんと出来るようになって泣きそうでした(笑)
今じゃ園でも家と変わらないくらい元気です!!

今年長ですが最初の頃と比べて
活発で声大きくて先生や周りからも
明るくなったねー!と言われます🤣

• ママリ

ママリ

えー、そうなんですね!素晴らしいです☺️
    昨日親子レクやった、ダンスを何故か家で寝る前に歌ったりしてくれたのでやんわりと、「どうして幼稚園でやらなかったの?😁」と聞いたら、「恥ずかしくてできなかった…」という返答だったので、やはり今楽しむより恥ずかしいが勝ってしまうんですかね😂
    来年年中さんなるまではとりあえず見守ろうと思います!

ちなみに、上の子お子さんは男の子女の子どちらですか?

• 9月11日
  • 🫧

🫧

全く同じでうちも帰ってから踊ったりしてました🤣
    年中からは恥ずかしいけど頑張るよってちゃんと出来てます👍🏻
    先生は年中で出来る子もいれば年長の子もいると言ってました!

女の子です🎀

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    お姉ちゃんは年少の時から楽しく頑張っていたのを見ていたので、真逆で驚いてます😂
    そのうち楽しく過ごしてくれるといいなと思ってます😌

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの末っ子も人見知り酷くて、家と園だと全然違います。
先日、3歳児健診に行ったら療育行くようにすすめられました💦
運動の面で療育に通ってるとのことですが、人見知りの面では何も相談とかしてないですか?

• ママリ

ママリ

今日ちょうど3歳児健診でした☺️
    臨床心理士の先生とも話したりしましたが、そういう性格だから問題なさそう、問いかけには恥ずかしいから答えられなかったけど、ちゃんと指さしできたし、こっちの言うことをちゃんと目で見て理解してくれたから大丈夫とのことでした☺️

療育でも相談してますよ!!
    でも大丈夫みたいで、そのまま様子見な感じです!
    たまたま同じ園の子がいて、男の子なんですが見つけるとうちの子は嬉しそうにしてて、一緒に遊んだり凄く話しかけて笑ったりしていたので、園でもこうなのかな?と少し安心しました。

やはり大人たちが来る行事があると緊張して固まってしまうようです💧‬

• 9月12日