※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の歯医者での定期検診で、先生の診察がなく、フッ素のみの処置で不信感を抱いています。他の歯医者の対応について教えてください。

2歳の子供が歯医者に定期検診に行った際、先生の診察はなく歯科衛生士さんがフッ素を塗るのみで虫歯の有無なども見てもらえません。定期検診ってそんなものなんでしょうか?
毎回きちんと先生が虫歯がないかなどの確認をしてもらえるイメージだったので。

又、最後に渡してもらう診察内容の紙に、行われてないフロス指導と書いてあり点数稼ぎ?と思ったりフッ素を塗るときに少し嫌がると今日は出来ないね。とあっさり諦めてやめてしまったりと少し不信感がありました。

皆さんが行っている歯医者はどういった対応なのか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ベビーラブ

うちの子が行く歯医者さんは、最初か最後に歯科医が確認しますね
衛生士さんが掃除やフッ素はしてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり先生のチェック、ありますよね。
    転院を検討したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんの歯磨き→汚れとり→フロス
先生のチェック(数十秒)
歯科衛生士さんのフッ素塗布
って感じです。大体20分くらい。
歯にぐらつきとかがでてくると写真とったりしてます。
たぶん、歯科衛生士さんがある程度お掃除しながら虫歯の有無をみてるのかなーって感じです🤔
歯医者なんて沢山あるから、不信感あるなら病院変えたらいいと思います!そしたら、比較もできますしね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく丁寧にして下さる歯医者さんに通ってらっしゃるのですね!
    伝えてもらってないだけで、歯科衛生士さんが虫歯のチェックをしてくれてるかもしれないですね💦
    ベビーカーのまま入れるところが気に入っていたのですが転院も検討してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました☺️

• 9月11日
mama

歯科衛生士です。

うちでは定期健診は主に衛生士が行い、最後のチェックに先生が来ます。
虫歯チェック、歯石・プラーク除去、ブラッシング指導まで衛生士がして、先生のチェック(この時は虫歯より噛み合わせと歯並びメインのチェックです)の後に衛生士がフッ素を塗布します。

ただ、もう数年通っていていつも清掃状態がよく、虫歯や噛み合わせなどのトラブルも1度もないお子さんの場合、その日も問題がなければ先生のチェックがない時もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科衛生士さんからのご回答、参考になります!
    初めての診察では先生のチェックがあり、2.3回目はなかったのであれ?っと思っていたのですが歯科衛生士さんがチェックしてくれてるかもしれないですね。
    次回行った際に色々と聞いてみようと思います😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私のところはまず歯科衛生士さんに診てもらい必要があれば処置その後先生がみてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そういうパターンもあるのですね。
    歯科衛生士さんが先生のチェックは必要ないと判断している可能性もありますね!
    参考になりました、ありがとうございます☺️

• 9月11日