※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

育児アドバイスに対するストレスを感じています。家族からの些細な言葉にイライラし、理解された気がしないことがストレスです。アドバイスは求めていないけど、されるのは苦手です。

質問ではありませんが、、、
実母や姉の育児アドバイスに対するストレスについて吐き出させてください😣笑

私の家族はとても仲が良く、週末は姉家族と実家に泊まりに行ったり、平日も娘に会いにきてくれたりします。

娘のこともとっても可愛がってくれていて、有難い気持ちが前提なのですが、些細なひと言にイライラしてしまうことが多いです、、、

私が毎日24時間娘をみているなかで、
母や姉にほんの1回のミルクやりをお願いしたり、
ほんの1日の様子をみただけで、

「今までもミルクぬるいんじゃないかと思ってたけど
あったかめにしたらゴクゴク飲み切ったよ」
「寝る前ぐずぐず泣くようになってこれは困ったちゃんやわ(愛情ゆえの言い方なのは理解)」

などと言われると

「いや、産院で教わった温度やし、なんならそれより温かめに作ってるし、さっきは飲み切らなかっただけでいつも飲み切ってるし」
「今日は寝つき悪いだけでいつもはお利口に寝てるし」

というふうに、反抗的な気持ちでイライラしてしまいます。
少ない時間で娘のことを理解されたような発言をされることがストレスなんです、、、

だから意地でもミルクをこれ以上温かくしたくなくなっちゃったり、、、笑

大好きな家族だからこそ、こんなことにイライラして素直にアドバイスを聞き入れられない自分にも嫌悪感が湧きます。

眠れない夜の産後ストレスで涙がポロポロでてきてしまい、私の母や姉のことを知らないママ仲間さんに聞いてほしい気持ちだったのでここに吐き出しました。

いろんなストレスの中ですが、私たちって本当に頑張ってますよね笑

これを聞き流す力をつけないといけないんでしょうが、、、アドバイスを求めてもないのにアドバイスされるのは苦手です😞

コメント

ゆづづ

産後でいろんなところから言われることが敏感になる時期ですよね😭
りこさんも睡眠時間も少ないのに、本当に毎日お疲れ様です✨
ママ本当に頑張ってます✨
私はこう教わったからという精神で聞き流しちゃって全然いいと思います!
1番近くで赤ちゃんみて、赤ちゃんのこと理解してるのはりこさんなので✨

私も実母にこーしろあーしろと退院してから色々言われました。(実際は毎日電話するぐらい仲はいいほうです)
私が帝王切開で出産したのもあって傷口は痛むし、赤ちゃんが泣いたタイミングぴったりに体は痛くて動かないしで色々言われたことに対してめちゃイライラしてました!
ミルクの温度とかも沐浴の仕方もそうです!
もーうるさくてうるさくて全て右から左に聞き流してました🤣

今は元気に大きくなってくれてる息子をみて母は何も言わなくなりました!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます🥲🥲

仲がいいからこその葛藤、理解していただいて本当に救われます。

旦那も母と仲良くしてくれてるからこそ、あまり愚痴をこぼしたくなくてこちらに投稿してみましたがこのように共感して慰めていただいて、投稿してみてよかったです🥹

自分が一番、娘を理解しているという自信をもって流すところは流したいと思います!ありがとうございます😭

• 9月11日
  • ゆづづ

ゆづづ

いえいえ、とんでもないです!

そうですよね🥲
    ご主人様が実母と仲良くしてくれてると尚更言いずらいですもんね。

寝不足が続く中ですが、自分のことも大事に休める時は休んでくださいね🥹

• 9月11日
みーさんは寝不足

めっちゃ共感です😭
私もそうでしたよ〜!!産後すぐ里帰りで、実母と喧嘩してすぐ帰ってきましたもん笑
知ったように言うな!!ってめっちゃイラッとしてました。。子供が泣きやまないと実母が飛んできて、抱っこ変わるからとか言って私なら子供を奪っていかれ、それはそれはもうムカつきました😂そんな時に限ってすぐ泣き止む息子😇笑
そして、私も悔しくてよく1人で泣きました。こんな母親でごめんなさいって。
産後は疲れているし、寝不足だし、少しのことでイライラしますよね。それが普通です!!
どうかあまり自分を責めないでください!!同じような人もいると思ってください!!

• りこ

りこ

わーー😢ひと眠りして少し気持ちが落ち着いたと思ってたものの、共感していただけただけでまた涙がじんわり出てきます😢笑

実母があげた時に限って泣き止むのめちゃめちゃわかります!そんな時に旦那も見てて、母を褒めたりして、、、笑

はじめてこのような投稿をSNSにしてみたのですが、心が救われました。コメント本当にありがとうございます🥹

• 9月11日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

まとまって眠れましたか??休むの大事ですよね!!
    SNSって使い方次第で、めっちゃ励まされる事ありますよね😭
    産後はみんなナーバスになりがちです。今は私も実母に助けてもらいながら、本当にありがたいと思えるようになったので、きっと大丈夫ですよ😊今だけと思って、自分なりのやり方の育児でいいですよ👍私も何もわからず手探りでなんとかここまできました😅
    毎日元気に生きている!これが大事です!笑

• 9月11日