※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険会社の終身保険が高額で、投資内容も不安。月々の負担が大きいと感じています。

知り合いの方が保険会社に再就職し、終身保険の話を聞きました、ですが、その保険は外資系で、保険➕投資みたいな内容で、ドル建ての投資で、私自身投資についても全くわからないし、65歳になったらこれだけ増えているよ!って言われましたが、自分が65歳になるまでは35年ほど先だし、その時のドルとか円とかどうなってるかわからないじゃん。って内心思ったり…保険の内容も自分の思った内容にすると月々5万円(旦那だけの保険料)➕私ので1万7千円。高すぎる…内容を1番低いやつにしたら、内容も薄くなるし、それでも2人合わせて4万ほど…
やっぱり高いですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

高いし、円安で実際1万以上も支払い増えました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね〜、それを65歳まで払い続けれるかと考えると厳しそうです🙄

    • 9月10日
ねこ茶

今はメットライフの営業をしているんですが、
郵便局が民営化する前に保険の営業をしていて、その時に伝説の営業と言われていた方に、メットライフの保険+投資を勧められました。
ただ、その方は、
保険を勧める目安は、
ドルは100円と仰ってて、ドルがそれより高い時は勧めないし、入らない方が良いと仰ってました。
とはいっても、その話は10年くらい前で、加入した時も100円切ってました。
なので解約したときは、プラス150万とかになってました。

今は100円切るなんてイメージが湧かないので、100円が加入の目安は昔の話かなとは思いますが
それでも、今加入するのは高すぎるかなぁとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か上手く話されている気しかしなくて…高すぎますよね…

    • 9月10日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    そうですね。
    保険と投資は別物として考えられた方が良いかなとは思います。

    保険は保険で入って、
    投資はまずNISAからが基本だと思います。

    NISAを満額やってもまだ余裕があるのであれば、他にも考えるといいかなと思います。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、保険だけ入りたいのに投資だと思ってと言われましたが、別に投資はいらんのよ。って思って。
    これから子供も成長するにつれお金もかかってくるし、それもどれだけかかるかもわからないのに、保険ばかりにお金かけて、生活を苦しくしてたら意味ないので😯

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私もドル建てをめちゃくちゃオススメされて自分自身でいろいろ調べましたが、保険会社の手数料がかなり高く全額投資されるわけではない、支払いが円安円高でかなり変動するなど、様々なデメリットがあり、契約するのを辞めました😅
保険会社の説明ってメリットばかり話して、デメリットはかるーく説明されるだけです…
YouTubeなどに詳しく説明してくれる方などがいるので、メリット・デメリットを理解してからのほうが良いかと思います!
私は、ドル建て保険よりもNISAや投資に回す方がメリットが多いと判断しました!(もちろん個人の判断なので、ドル建てがダメってわけではありません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動が、わからないのが嫌いで…
    やっぱりマイナスにはなりたくないので…

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

今は10年でもドルって増やせますし、65歳までの支払いをそこで固定してしまうのはもったいないと思います。

私も保険会社にいて、ドルの積立や、一時払い商品やってますが、最長で20年。
一時払いなら10年にしてます。

おっしゃる通り、65歳の時にどうなるのか分からないので、それなら分散しておく方が使い勝手がいいので私もそうしてます。

長く支払いを続けることのメリットは高い利率を持てるというところで資産は増やせますが、外資系のドルの積立は市場価格調整機能があるので、市場金利が65歳の時に契約時より高ければ解約返戻金は下がりますし、低ければ上がります。

為替だけで判断出来ないので、尚更そこにそれだけの金額を投じるのはどうかな?と思います。

月々6万円積立ができるなら、ドル2万円、NISA3万円、現金1万円くらいの比率だといいんじゃないかなと思います。

うちはNISA3万円、iDeCo1万円、ドル4万円(10年と、20年)、円建て2万円、年金1.2万円、現金1~10万円って感じで分けてやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    65歳なんて本当に未知すぎて、増えますよ!って言われても、半信半疑でしかないです。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    そこの外貨としての受け取り率が絶対に確定してるものもあるので、そういうものの方がやるなら安心ですよね。

    私も今から30年とか40年とかかけるのは無理です😣
    分からなすぎて。

    長くて20年。
    NISAもそのくらいならプラスになるだろうし・・と思ってます。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなるか不安。って言ってる時点で私には投資は向いてないなーと😇
    性格もあるんですが、石橋を叩いて渡るタイプなので😇
    あと、子供もこれから大きくなるし、自分達もいつまで働いて、今働いている会社だって大手とかじゃないし、30何年後まであって働いてるのかもわからないし、予言なんて誰も出来ないですよね💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    5年ならどうか?10年ならどうか?と予測できる範囲で積立とか自分のあったやり方でやるのがストレスなくていいですよ。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、5年くらいならいいかなーとは思います!まだ見通せるし、5年くらいならどうにかなるか!って思います👌

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短いところから始めてそれをやりきってから次もう少し伸ばそうかな?とかそんな感じでいいと思いますよ😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その保険➕投資やつは辞めます!
    ってさっき知り合いの人に言ったら、めちゃくちゃ止められてめんどくさいことになりました😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー😰
    なんでですかね?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、自分のノルマとかあるんですかね🙄
    旦那の仕事の都合や、お金の管理は私がしてるので私しかこの保険の話してないのですが、そりゃ保険のお金だけ見たら高いって思うけど、ちゃんと旦那さんとも話す時間を作りたいと言ってきて、始まった、保険屋の手口って思いました🙄

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノルマのための契約なら余計やらなくていいです…

    • 9月11日