※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の女の子がADHDかどうか気になります。家では落ち着きがなく、暇なときには落ち着かずフラフラしていますが、幼稚園では真面目でピシッとしています。先生からは真面目で優しい子と言われています。ADHDの可能性はあるでしょうか?

5歳 ADHDはどんな感じでしょうか...
年中の女の子なんですが、家だと本当に落ち着きがないです。
ご飯や、ブロック、お絵描きなど座ってする作業の時は
一人遊びしてる時はおとなしいですが、
暇になってくるとフラフラしだします。
ソファで飛ぶなと言ってるのに飛んだり、
とにかくじっとしてという感じです。
テンションあがると楽しくて余計に落ち着きなくなります。
ただ幼稚園では真面目で、一斉指示も一番最初に動き
ピシッとしてるタイプで、発表会の園児代表の挨拶に抜擢されるほどです。
一度担任の先生に相談したことあるのですが、
真面目で、切り替え上手な優しい子と言われました。
ダンスを習ってますが、ちゃんとレッスン受けてます。

5歳ってこんなものでしょうか?ADHDなどの可能性あるのでしょうか...

コメント

ゆか

性格の違いはありますが、
1人遊びはおとなしくて、
暇になるとフラフラ、
テンション上がると落ち着きがなくなるって普通な気がします🤔
飛んでいい場所としてトランポリンの購入とかどうでしょうか🙂

はじめてのママリ🔰

4歳くらいの時家ではそんな感じで保育園ではお利口って感じで心配になり病院に受診したら
大人と同じで子供にとっては保育園は社会。お家でストレス発散してるんですよと言われました😅

思ってる回答でなかったらすみません💦

ママリ

全然違和感感じませんよー!
園でちゃんとできているなら心配する必要はないと思います☺️大人だって会社ではピシッとしてますが、お家ではだらけますよね。それと同じことです。

はじめてのママリ🔰

家ではリラックスしてるだけではないですか?
上の子がADHDですが幼稚園でも落ち着きがなく、みんなが座ってる時にふらっと離席してしまったり全体指示が耳に入らず個別指示が必要でした💦

発達障害というのは生活に支障が出ている場合に診断されるものなので、お家で特に支障が出ていなければ個性、性格の範疇だと思います😊