※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
ココロ・悩み

子育てが辛く、離乳食で悩んでいます。旦那の理解が得られず、メンタルがつらい状況で子育てを続けるのが難しいと感じています。

子育て向いてなくて辛いです。

離乳食を全然食べてくれません。

食べてくれる日もありますが30分かけて80~100g食べます。
食べない日は30分かけても50gほど。

今は2回食ですが朝も夕方も3口ほど食べてストローマグで遊び出し、自分で落としてギャン泣き。

何か持たせてないとギャン泣きなので、スプーン持たせたらまた落としてギャン泣き。

作っても捨てる量が多く一時期BFオンリーにしてましたが(あまり良くないのは重々承知です)、やっと食べてくれるようになったので作ってみたらこの様です。

ミルクあげても泣き止まず、少ししたら勝手に泣きやみましたが何が嫌だったのか分かりません。

旦那は冷たい人なのでこういうことがあって辛かったと話しても「泣きたいだけなんじゃない?」「離乳食も食べたくなかった日なんじゃない?」としか言われません。

もうたべなくなって1ヶ月、メンタルが辛いのに分かってくれる人は誰もおらず、行き場所のないこの気持ちをどうしたらいいか分かりません。

旦那からは「辛くなる前にやめたらいい」とか「何でそんなに辛くなるの?」とか言われます。

私にとったら毎日1人で初めての育児やってて、離乳食食べてくれない・作ってもほぼ捨てるのが泣けるくらい辛いです。

子どもにイライラした時に別室に行って心を落ち着かせたり、クッションに八つ当たりしてしまうのですが、そーゆーのも一緒に居る側は見たくないからするなと言われます。

話も聞いてくれないけど、旦那が帰ってくる頃には通常モードになってないとまた何か言われるので、メンタルが本当にしんどいです。

きっと私子育て向いてないんです、やめれないのも分かってますがもう子育てやめたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の言うことも間違ってなくて
辛くなる前にやめたらいいはほんとです!
離乳食を食べないのがストレスならあげなかったらいいんです!
少食の子は何しても食べないし
ミルクがいい子はミルクあげてたらいいですし!^ ^

はじめてのママリ🔰

2人目が100パーセントベビーフードですが、体も強いし、かなり頭いいです。周りからも言われます。別に手作りにこだわらなくて良いかと!1人目頑張ってたのに体は弱いわ抜けてるわ。ベビーフード食べさせてたほうがよかったんじゃないかという感じです。
3人目全く離乳食食べず母乳だけで1歳半頃まで行き、今も本当に少食ですがすごい体力あります…1歳半頃までは体重が増えないので小児科通っていましたが、結局食べないものは食べないままでしたが。でも元気です。大丈夫ですよ😌やれる範囲でやりましょ

さなママ

うちもミルク大好きっこで、離乳食よりミルク!です😅
離乳食進めなきゃ、早くミルクの量減らせるようにしなきゃ、と結構焦ってた時期もありますが、最近、もう開き直りました🤣
いまは、子どもに合わせてゆっくりやろうって思ってます😌
離乳食の量も減らしました。
いやだと言われたら無理してあげない。
もうミルクでよし!
そんなマインドになってます。

最近は1歳過ぎてから離乳食始める人も出てきてるようです。
大丈夫です。お互いゆっくりやりましょう😊

ままり

旦那さん、自分が作ってないから悲しくなる気持ちがわからないんでしょうかね!言い方考えてって感じました👹
そういう心無い言葉ムカつきますよね!

ご飯は一緒に食べている感じでしょうか?
もし別々なら一緒に食べてあげるとすんなり食べてくれた経験があります🤔
あとはBFに頼れる所は頼って良いと思いますし、時には1回食でも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
頑張って作った離乳食、捨てるの辛いですよね。

いももちはお好きですか?
離乳食に片栗粉を混ぜて焼くと、もちもちしたおやきになって美味しいですよ!
いももち好きにはハマる味でした。
良かったらぜひ。