※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

3歳児の甘えがひどく、食事や睡眠に関して要求が多いです。親に対して赤ちゃんのような態度をとり、限界を感じています。夫の対応にも悩みがあり、1人になりたいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

3歳児、甘えがひどいです。普通こんなものなのでしょうか?

3歳になったばかりの子供がいます。
少し前までは、途中で集中力が切れるものの、自分でご飯を食べていたのに、最近は始めから食べさせるよう要求してきます。
もともと寝るのが下手でしたが、長い時は寝かしつけに2時間くらいかかることもあります。眠くて限界が来てもうまく寝られないので不機嫌になり、あとはママがどうにかしてと言わんレベルの態度です。
言葉の発達は月齢相応にしているのですが、親に何かやらせたい時は赤ちゃんのように、あ、あ、あ、とかえ、え、え、とか言葉にならない声を出してきます。
以前からどちらかといえば、ママっ子だったのですが、夫がいても私に色々やらせようとします。夫にももちろん懐いていますが…

赤ちゃんの要求ならまだしも3歳ともなると要求が複雑で、察するのにも限界があります。
夫は適当にあしらうときもあるので、多分子供は私の方が自分をきちんと見ていると感じているのかもしれません。夫のように、話しかけられても自分の世界に入っていたり、なんでなんで攻撃に納得行くまで付き合わなかったり、たまにはサラッと流した方がいいのでしょうか。
言葉でやり取りができないことや、私には何をしてもいいというような態度に限界を感じることが多く、一緒にいるとひどい言葉を何度か言ってしまったことがあります。

どうしたらいいのでしょうか、夫がいるのに気分が悪くなるとママママの連呼で….もう1人になりたいです。

コメント

うちも上の子がそんな感じでした。甘えたい時は「あ、あ、あ、」と赤ちゃん返りするので、余裕のある時は甘やかしていました。
手伝ってと言われたことはできる範囲で全部手伝い続けた結果、3歳半になってほぼ自分でやるようになりました🤔

寝る前の「あ、あ、」は続いているので、わざわざ赤ちゃん返りをしなくても甘えていいんだとと伝えたいのですがなかなか難しいです。

余裕のないときは普通にキレてます。確実に怒りすぎてます。
反省です😇😇😇

3歳のお子さんだけなら、旦那さんに預けて1人になるのは…難しいでしょうか🥺
うちはやっと今、旦那に上の子だけなら預けられるかな?って感じです。3歳の頃は旦那のキャパが狭いのにいやいや期なのか反抗期なのかでずっとキレてて、全然信頼できませんでした…。

• りん

りん

そうなんですね!また少ししたら自立してくれるといいのですが…笑
    半日くらいなら大丈夫だと思うのですが、丸一日くらいリフレッシュしたいです💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

4歳ですが未だにご飯食べさせて〜と言うので食べさせてます😇
一つは自分で食べよう!と言って最近は一皿は自分で食べるようにしてます。

「あ、あ、あ」と言ってたときもありました。「何?言葉で言ってくれんと分からへん」と普通に返してたら言わなくなりました😂

服も脱がせて〜とか着させて〜とかもまだまだ言うのでそんなものかなと思いました😊

• りん

りん

4歳でもあーんは続くんですね😅私も、言葉で言わないとわからないって返してますけど、それ以外言いようがないですよね💦
    同じような子がいて安心しました

• 9月11日
ママリ

うちもまだ食べさせてます😂
言葉にしてくれない事は今もあって余裕ない時はちゃんと言ってくれないとわからんやろ〜って怒ってしまいます😅

• りん

りん

甘えん坊な子はたくさんいるんですね笑
    そして怒ってしまう方もいて安心しました😊

• 9月11日