※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8Rito8
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めなくてミルクばかりになってしまっています。母乳を上手に飲んでもらう方法を教えてください。

母乳の事で相談なんですが
現在産まれてまだ19日目の初マタです。

大体の人がやっぱり完母じゃないですか
そっちの方が自分的にも健康だし
赤ちゃんにも、栄養がいっていいし
うんちの出もいいと思います。

私も、完母で育てたい!
と産まれる前から言ってたんですが
いざ、母乳をあげようとすると
上手くくわえてくれないし
大泣きします:(´◦ω◦`):

右の乳首の方がまだ、大きく出てないせいか
吸いづらいのかな?とは思うんですけど
やっぱり、両方吸ってくれなくて
最近じゃ、ミルクばっかりなんですよね
lll〇| ̄|_

最初は、吸ってくれないぶん
搾乳機で採ってたんですが
最近じゃ、自分がご飯よりか
睡眠を取ってしまって100以上出てたのも
50も出なくなり、やっぱりミルクが
殆どになってます。

産まれたばかりなのにミルクばかりだと
やばいですよね....。
どうしたら母乳を上手に
飲んでくれるようになりますか?

何か、母乳についてなど
アドレスお願いします。

コメント

さや

うまく吸えないのであれば、乳頭保護器を使ってみるのはどうでしょう?
わたしも最初はうまく吸ってもらえなかったのですが(._.)保護器を使ったらものすごい飲んでくれました!
しばらくしたら直飲みも出来るようになりましたよ🙌✨

量に関しては栄養と水分をとるように心がけるのが大事かと、、(>_<)

わたしもなんとか完母で続けられるように頑張ってます(T_T)

みー♬

私は、はじめ搾乳しても30位しか出ていなかったのですが、現在は完母です!!

完母にするためには、お母さんも赤ちゃんも結構努力が必要だと思います。
私は、とにかくひたすら吸わせまくってご飯も食べたくないのにおかわり、根菜は必ずメニューに加えて食べるようにして、お風呂ではマッサージ…と言う生活を2ヶ月くらい続けました!!

右の乳首が大きく出ていないとのことでしたが、保護器などは使ってみましたか?私は使ったことはないのですが、トラブルなどが起きたときなどにも使えるようなのでご検討下さい(^o^)

まだ赤ちゃんもお母さんも授乳は上手じゃないし、赤ちゃん自身体力もないので時間はかかると思いますが、頑張ってくださいね!!

にゃおちん★

うちは最初ミルクと母乳の混合でした。今は完母です。
私の乳首が出てなくて中々吸えなかったんですが、助産師さんに相談して乳首のマッサージ(引っ張ったり潰したり)して柔らかくしました!
あと、母乳には温野菜がいいと言ってました(*๓´╰╯`๓)
最初は赤ちゃんも飲む力が弱いので、お母さんと赤ちゃんが根気よく頑張って練習するしかないかと思います(´>ω<`)
力がついてくると、ふとしたときに飲めるようになりますよ(*´ω`*)頑張って下さい!

misamo

私もはじめはうまく吸ってくれなくて泣きました…(><)
だけど、吸わせなきゃ出るようにならないし、赤ちゃんもママも初めてだから下手くそで当たり前。練習あるのみ!と助産師さんに言われ、一生懸命毎回汗だくになりながら飲ませました。
おかげで首に汗疹ができました。笑
もちろん最初はうまく飲めてないのでミルク足してましたが。
だけど、毎回最初は母乳にトライしてました!
おかげで今は出過ぎなぐらいで顔にピューっとかかる時もあるくらい出てます。笑

なので、8Rito8さんも飲んでくれないの辛いですがここで頑張ったらきっと出るようになるので一生懸命吸わせてあげてください☆彡

ママ(^^)

完母を目指すのであればミルクの前に母乳を吸わせること。
私なんて1ヶ月ですが30しか採れませんよ(´・ω・`;)でも夜の寝る前にミルク60を1回だけで体重も増えてますので赤ちゃんがちゃんと吸えるようになればミルクは必要ないのかな〜と思います。
母乳外来などは行きましたか?
行ってみてプロに教わるのも良いと思います(^^)

8Rito8

コメント有難う御座います。

乳首で飲んでくれない....
と思ってしまったら
直ぐミルクに移っちゃってましたねw
スッカリ保護器の事忘れてました。
あれから、忘れないよう
乳首→保護器→ミルクと頑張っております。
( ̄^ ̄ゞ

8Rito8

コメント有難う御座います。

泣くあまりに、早く飲ませないとと
スッカリ保護器の事忘れてましたw
あれから、直接乳首で吸わせて
ダメなら保護器で頑張ってます。

泣くあまりに直ぐミルクと
おれそうですが、やらなきゃ
上手くもならないですね
これから、めげずに頑張ります(๑•̀ω•́)

8Rito8

コメント有難う御座います。

母乳は、普通に出るのですが
量が少ないので、早速温野菜
やって見ようと思います!

赤ちゃんの泣きで
おれそうになりますが:(´◦ω◦`):
うちの赤ちゃんは、吸う力は
結構あると思うので
忘れがちの保護器で乳首が出るよう
赤ちゃん共々頑張ります( ̄^ ̄ゞ
練習あるのみですね!

8Rito8

コメント有難う御座います。

いつも練習はするものの
赤ちゃんの泣きで直ぐに
ミルクにおれちゃうんですよね
それに、中々飲んでくれなくて
悲しくなったり....。

でもやらなければそこから
先にいく事なんて出来ないですよね
あるから、頑張って続けて頑張っております。

また、おれそうになった時には
叱って下さい!!←

8Rito8

コメント有難う御座います。

あれから、保護器で頑張ってます!!
やらなければ出来るものも
出来ないですよね!!

今度1ヶ月検診の時までに
なんぼか、練習して
まだ吸えなさそうだったら
相談してみます!!
完母!!完母!!と頭の中で
言い聞かせていればやる気が湧いてきますね