※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

10年の専業主婦経験後、復職した女性が語彙力の低下に悩み、本を読む時間もない状況で会話能力を向上させたいと相談しています。

どなたか相談に乗ってください。
妊娠して出産して専業主婦を10年しました。復職したのですが、10年の間夫や子供としか会話しなかったせいか、語彙力がかなり落ちて、出来事や質問など話の説明をしたくてもうまい言葉が出てきません。小学生レベルの説明しかできなくて自分のバカさににむしゃくしゃします。
いろんな本などで語彙力つけようかなど考えましたが忙しく本を読む暇もなかなかなく、仕事も事務なので人と会話もほとんどしません。
この間本を声に出して読んだらカミカミでした。笑

この本いいよ!や、この方法試したら?などあったら教えて下さい。

コメント

とんとん🥚出産準備中

思いつきですが、オーディブルという本を楽しめるサービスを使って、家事をしながらや通勤の間に聞くのはどうでしょうか?

人との会話に対してでしたら、エッセイとか小説とかを読むのがいいのかなと思いました。

• ささ

ささ

スマホで本を読むならいつでも持ち歩けるのでとても手軽ですね😊
    エッセイや小説読むのが苦手だけど挑戦してみようと思います。

• 9月10日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

オーディブルは読み上げてくれるので聞いてるだけでOKです!

• 9月10日
あじさい💠

ニュースアプリを携帯に入れて、ちょこちょこ見てみるのはどうでしょうか?
時事にも詳しくなるし、言わば説明のプロの文章なので、参考になるのではないかと思いました✨

• ささ

ささ

ニュースアプリ!とても参考になりました!
    さっそく読み始めました😊

• 9月10日
ほし

解決案ではないコメントなんですが、すごい共感です😭
私も専業主婦歴10年になります…
そろそろ復職を考えていますが、わたしもほとんど旦那と子ども、親との会話で生きてきたので、先生や他のママさんと突然話す時に言葉が詰まったり、「ありがとうございます」とか同じことしか言えず何度も言ってしまう時があります😅
自分が情けないです😫
もともとコミュニケーション得意ではないので、復職が怖いです。。
事務の仕事憧れます!!

• ささ

ささ

前の方がコメントくださったのを参考に、スマホでニュースを読んでみようと思います。
    私の場合本当に社会の知識や語彙力がない、さらに活字を読むのが苦手、理解力もない。笑
    なのでNHKのこどもニュース探検隊というのを読み始めました😊

こども向けで恥ずかしいですが、簡単な言葉で説明してくれるので、どういうこと?意味わからない!ってならないので、私でも読めました。笑

こどもニュースのほうが自分のこどもにも説明しやすいし、簡単な言葉を組み合わせたほうが日常的に使えると思ったので、私にはこどもニュースぴったりな気がしました😊
    ほしさんも復職がんばってください✨

• 9月10日
  • ささ

ささ

ちなみにこのサイトなら、語りかけるような文章で説明してくれてるので、自分の会話力にも活かせるかなって感じました😊

• 9月10日