※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
ココロ・悩み

義実家で3カ月お世話になる予定。父が怒っているが理由が分からず。義実家は好意的。甘えていると思われる?

出産後、実家または義実家にお世話になっていた方、どのくらいいましたか?

訳あって義実家にお世話になってます。
だいたい首がすわる時期の3カ月間ほどお世話になる予定なのですが、実家の父がいつまでいるんだと、いつまで義実家に甘えてるつもりだと怒っています。
正直、父が怒る理由がわかりません。
義実家は私たちがいることに好意的です。

3カ月もお世話になるのは甘えてるのでしょうか。

コメント

私は1ヶ月里帰りしました(^^)
それでもやっぱり首も座ってないし
自分の体力も辛かったです(><)
義実家は嬉しいと思いますよ( *´꒳`* )
可愛い孫とずっといられるなんて(*ˊૢᵕˋૢ*)
お父さんは申し訳なさからくるのかもしれないですね(><)

• にじ

にじ

返信ありがとうございます。
    皆さん1カ月の方が多いですよね。だから3カ月もいたら、甘えになるのかな?とモヤモヤしてしまいます、、
    義実家も初孫でとても可愛がってくれます。都合いいかもですが、義実家にいることも義理両親が喜ぶのでいるっていうのもあります。

そうですね、多分迷惑だと思ってるんだと思います。

• 4月19日

退会ユーザー

私の場合自分の実家に帰り
    1年くらいどう?と両親に言われましたが
    甘えすぎだと
    義父に怒られ1ヶ月で帰りました😅

• 4月19日
  • にじ

にじ

そうなんですね☺
    一年もいたら帰りたくなくなりそうですね笑☺

同じく怒られたんですね💦

• 4月19日
  • にじ

にじ

そうなんですね☺
    一年もいたら帰りたくなくなりそうですね笑☺

同じく怒られたんですね💦

• 4月19日
るう

私は3週間で帰りました(*^ω^*)

…でも義実家が居ても良いと言ってくれていて好意的なら良いと思います(*^^*)
お父さんは義実家に申し訳ない…と思って言っているのかもしれないですね(´・_・`)

• にじ

にじ

すごいですね、ママさん体辛かったでしょう😖
    里帰りもしないで頑張ってる人もたくさんいますよね、だから私は甘えてるのかなと、、だめなやつなのかなと、、モヤモヤしてしまいます。
    義実家はいつでも好きなだけいればいいよって感じですね。

• 4月19日
lelouch*

産前1ヶ月、産後2ヶ月の予定が色々あって産後4ヶ月まで実家に里帰りしてました 笑
二人目は産後1ヶ月の予定ですが実家が近いのでしばらくお手伝いに来てくれる予定です。
お父様は寂しいのかもしれないですね。実家ではなくて義実家での里帰りなのが……。会いに行きたくても行きづらいとか、そういうのもあるんじゃないでしょうか?

• にじ

にじ

そうなんですね☺

そうかもです、迷惑だと思ってるんだと思います。それはとてもよく分かるのですが、お世話になって孫の顔みれるのも義理両親うれしいんだと思って。

• 4月19日

私は実家に24日位お世話になり親子3人の生活を早く選びました。
やはり体力的に大変でしたが、そうして良かったと思ってます。

甘えている…と思うのは人それぞれだとおもいますが、お父様もお世話になりっぱなしですみません…って気持ちがあるからの事じゃないでしょうか?

• にじ

にじ

そうなんですね☺

甘えてる、、自分たちの状況なにもよりますよね、
    多分迷惑だと思ってるんだと思います。
    親心ですよね。

皆さん結構早くお家に帰ってらっしゃるんですね

• 4月19日
🦄

わたしも実家には
2〜3ヶ月居ました😌
義実家が好意的なら、
3ヶ月居ても大丈夫だと
思います^^
上の方がおっしゃる通り、
申し訳なさからくるのかなぁ?
と、わたしも思いました✨
それか、孫を見たいって気持ちが
あるのかなぁ‥😌と思いました✨

• にじ

にじ

そうなんですね☺

義実家はとても好意的で、そのことも言ってるのですが、、、。やっぱり申し訳ない気持ちなんでしょうね。
    ただ、甘えてるって言われたのがモヤモヤしてしまいます。

最初から自分たちで頑張ってる方たちもたくさんいますよね。それ考えると甘えてるのかなあと。でも人それぞれだし、甘えられるとこがあるならお世話になってもいいじゃないと、、、。

• 4月19日
  • 🦄

🦄

産後の過ごし方は、
    人それぞれですし、
    気にせず甘えて大丈夫です🤗

義実家に甘えられる関係は
    素敵だと思います🙆

• 4月19日
  • にじ

にじ

ありがとうございます😊
    少しモヤモヤ晴れました☀️

• 4月19日
結優

旦那の実家にお世話になりました。

10月18日予定日で9月3日からお世話になり、予定日に出産。

産後二週間お世話になり、旦那と相談して三週間目は一時帰宅して1ヶ月健診の週に再びお世話になりました。

お義母さんは居てもいいんだよって感じですが、なんとなく気を遣ったのもありますがパパが寂しいからってのを理由に一時帰宅しちゃいました。

• にじ

にじ

そうなんですね☺
    皆さん結構早くお家に帰ってらっしゃるんですね
    すごいです
    義両親がいてもいいっていってくれるのは有難いですよね

• 4月19日
  • 結優

結優

私も妊娠中や産後すぐは新生児の抱っこも初めてのことで不安しかなかったけど、いずれは旦那が仕事中は子どもと二人だけになるから、お義母さんとこにお世話になってる時もどんなに泣いても夜中は自分一人で頑張りました。

それと健診までの一週間、一時帰宅したのがなんとなく感覚掴む良い経験になったんです。

その一週間はまたすぐにばぁばのとこに戻れると思って乗り切って、ばぁばのとこにまたお世話になってる間に腹をくくったというか(笑)

• 4月20日
  • にじ

にじ

私も3カ月もいたら、帰ってから逆にきついかな?とか思ってしまいます💦
    一旦帰って自分たちですごすのも、予行練習みたいでいいですね

3カ月の間に、色々慣れて頑張りたいものです。

• 4月20日