※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がいてDVを受けているため、別の地区に避難する予定。保育園が決まらない場合、小学生まで保育園に行かない決断は適切でしょうか?皆さんの意見を聞きたい。

保育園についてです。
上の子が5歳でもうすぐ小学生なんですけど
夫からDVを受けて今住んでる地区とは違う実家の方に避難しようと思っています。
それですぐに保育園が決まらないと思うので小学生まで
保育園行かないの決断はありだと思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいなと思いました

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園はないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園って高いですよね?😭
    専業主婦だったためそこまでの資金はなくて😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー園によると思います🤔
    保育園でも幼稚園でも小学校
    入学のためのお勉強系とか
    してくれるので安心なのは
    ありますよね🤔

    • 9月9日
ままり

お仕事されているのであれば預けた方が働きやすいとは思います😊
保育園のことはDV相談と共に相談所に相談してみてはどうでしょうか?もしかしたら緊急で入れたりするかもしれませんし、あと半年とかだと体操服買わなくて良いとかになるかもしれませんよ。
年長の同じくらいの時期に引っ越した友人は、引越し先からそのように言ってもらえて貸してもらえたと言っていました😊
もちろんご主人に連れて行かれる可能性があるなら家で見ておくのが絶対安心だと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!
    お話聞かせていただきありがとうございます!
    1度引越し先の役所の方に行って話を聞いてみたいと思います!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でも子ども園でも1号認定なら保育料は無償なので、かなり高いとかはないですよね。給食費と雑費とかだけだと思います。年長なら卒園とかの積立が入るくらいで。

sayaka

年長で空きがあれば入ったほうがいいかなと思います🥺
ご実家の方の小学校に通われるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。小学校前の大事な時期で小さい子が2人だったら待機でも大丈夫なんですけど
    年齢も年齢だしなぁ。と思っていました
    実家の方の近くの小学校に通う予定です

    • 9月10日