※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症の検査は36歳で経験した流産後に受けた方が良いでしょうか?凍結受精卵も考慮しながら、妊娠・出産の可能性を知りたいです。

化学流産1回、稽留流産1回経験しました。
同じような状況でも妊娠、出産出来た方いらっしゃいますか??
36歳で凍結受精卵が6個残ってますが、
今は稽留流産したばかりなので当分は休みます。
やはり不育症の検査はした方が良いですかね??

コメント

妊活ねこ

流産胎児の検査はされてないですか?

私も稽留流産1回と化学流産1回経験してます。
稽留流産では流産胎児の検査をして13トリソミーだったことがわかり、胎児側の原因ということがわかってます。
化学流産は流産にカウントしません。

そのため、不育症ではありません。

私はその後妊娠してます。
胎児の病気がわかり中絶という形で出産しましたが😢

また妊活再開してます。

その条件だと不育症ではないとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活再会しているのですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    まだこれから流産の手術を控えており、その時に絨毛検査をする予定ではいます!
    また、流産前にNIPT検査をしており、これから結果を聞く予定です!
    染色体異常でなかった場合は母体側の検査が必要ですよね??

• 9月9日
  • 妊活ねこ

妊活ねこ

これからなのですね!お大事にしてください。

染色体異常ではない場合は母体側の可能性がありますね😢

2回流産で不育症の定義ですが、心配であれば検査しても良いかと思います🥹

検査しても何もないパターンもあるようです。。

• 9月9日
ままり

沢山いると思いますよ😌

私は化学流産は5.6回で稽留流産4回してます。

顕微受精でPGTAして不育症検査後に薬を飲んで出産しました。

化学流産は流産の回数に入れなくても大丈夫です。
心拍確認後の流産で3回連続とかなら不育症検査してもいいかなって思います…🤔💭

• ままり

ままり

何歳の頃の受精卵か分かりませんが、年齢と共に卵子の質も落ちてくるので
    もし気になるなら保険適用外ですがPGTAされてみるのはどうでしょう。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    PGTAで受精卵が傷つくことはないのでしょうか?🥲
    35歳の時の卵子です!
    絨毛検査で胎児の染色体異常がなかった場合はやはり、不育症などの検査をした方がいいんでしょうか??

• 9月9日
  • ままり

ままり

受精卵の組織をとるので傷つける可能性は0では無いと思います。
    私は3個でしたが傷はつきませんでした。
    むしろアシステッドハッチングの効果もあるので一石二鳥でした。

1度凍結してしまうとPGTA出来ないので、もしするとなると再度採卵する形になります。

稽留流産は不育症でなくても起こることなので一度だけならそこまで気にする事はないかと思います。

どうしても気になるようなら不育症検査のすぐ出来る安いものからチェックしてみてはどうでしょうか。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つかない事もあるのですね!培養師さんの技術もありそうですね🙂
    凍結すると出来ないとは知りませんでした!採卵からだとなかなか大変なことですね🥲
    念の為不育症検査をするのもいいかなと思えてきました!
    先生に相談してみたいと思います😊ありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合、1人目を死産
2人目を出産、3人目を流産しています。

死産理由は臍の緒が先天的に一部ねじれており、栄養が届かなかったみたいです。
24週の時に心拍が止まり出産後に発覚しました。
2人目は無事に出産し、
3人目は先週心拍確認後の流産でした。

確かに死産流産で2回なので不育症検査対象にはなるけど、今回の流産理由がわかっていないのでもう一度流産が続けば、検査する方向でいいとの事でした。

化学流産は1回に換算されないので、不育症検査の対象にならないんじゃないかな、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!😭
    とても辛い経験をお話していただきありがとうございます😭
    稽留流産1度だとまだ不育症の対象にはならないのですね!
    毎日泣いて過ごし、
    もうこのような辛い経験をしたくなくて、いろいろ検査をした方がいいのか考えてしまってます🥲少し焦りすぎかもしれないですね😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子が亡くなっているんですから、毎日泣いてしまうのも焦ってしまうのもしょうがないですよ🥲
    あまり気負いすぎず息抜き沢山してくださいね。
    主様は妊娠する力があるので、大丈夫ですよ🥰

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

38歳で採卵し4回移植し2回稽留流産し、色々あって転院。その後転院先で不育症検査でひっかかり、再度40歳で採卵、不育症対策の薬飲んで妊娠継続できてきます。
ちなみに1回目の流産は原因わからず、2回目はトリソミーの異常で受精卵側の問題でした。
本当流産は心身ともに負担、ダメージが大きくてもう経験したくない気持ちわかります。
ちなみにもし今後、不育症だと分かったとしても、薬で対策できます。胎児側なのか自分の体側なのか何かしら分かれば今後対策ができると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中なのですね😊
    おめでとうございます☺️
    元気な心拍を確認出来ていただけに相当落ち込みました。。
    やっぱり胎児側か母体側なのか調べといた方がいいですよね!不育症でも妊娠できるのですね!希望が持てます😊
    明日手術なので、お腹に来てくれた子にありがとうを伝えてお別れしてきます😌

• 9月10日