※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

子どもが迷子になった時に声をかけたら、親が怒ってしまうことがあります。他人に関わられたくない親もいるようです。

すごい素朴な疑問なんですが、私が出会う迷子になってしまった子のお母さんとか、その他遊び場で泣いてるこのお母さんってクソ愛想悪いんですが、みなさんはそんな場面に出会ったことないですか?😂

何度かスーパーで迷子になってる子に会ったことがあり、しばらくは見守ってたんですが、泣いているし、やっぱり親が来る様子もないので、どうしたの?おうちの人は?と声をかけたことがあります。一緒に探そう、と歩いていると見つかるんですが、ほんとこちらには目もくれず、何しとんの!とかいくよ。みたいな感じで子どもを連れて行きます。笑
私は空気か?それとも不審者と思われたのか?笑
自分だったらすみません!ありがとうございます💦てなる場面だと感じるので予想外の塩感に、えぇ、、?てなったことがあります。

そして先日、水遊びの場で、男の子のまだ小学生以下くらいの兄弟がいて、弟くんが泣いてました。私も泣き声で気づいたので見てはなかったんですが、体勢的におそらく滑ってこけたのかな?と思います💦すごく泣いてて周りにはたくさん大人がいるけど誰も反応せず、お兄ちゃんらしき子が寄ってきて泣いている弟をどうしていいかわからない様子で💦でも多分お兄ちゃんなりに考えて弟をおうちの人のところに連れて行こうとしたんだと思うんですが、弟の服の首の部分を引っ張る感じで持ち上げようとしていました😂😂2歳差くらいだと思うし、お兄ちゃんもまだまだ幼稚園くらいの子。流石に無理だと思うし全然親が来ないので、居た堪れなくなって、大丈夫?おうちの人はいる?と声をかけました。お兄ちゃんがおうちの人の方を指さしてくれたので、歩ける?とな私が話してる時に、母親が気付いた様子で駆け寄ってきて、もう!!なにしとんの!!!と2人を怒りながら連れて行きました。。
そのあとちらっとそっちを見たらお兄ちゃんも母親の膝に顔を突っ伏して泣いていて🥲不安だったのか、怒られたのか、どっちかわかりませんが。。

感謝してもらおう!!!!て気持ちで何かをするわけではありませんが、完全スルーされるのもなんか違うだろ!と思って、普通にその親たちにモヤモヤするし、関わってほしくないのかもしれんけど、ちゃんと見てないから関わられたくもない他人に関わられることになるんだろって思います。。
こんな体験私だけなのかなー?😂😂

コメント

言葉が悪いですが、そういう非常識な親御さんだからこそ目を離して迷子、みたいなことになりやすいのかなと思ってます🥹
もちろんそうじゃなく迷子になってしまう子もいるとは思いますが…

• よーぐる

よーぐる

そう思いますよね?😂
    いや、私もほんとはそう思ってます、、笑
    一瞬の隙に迷子になっちゃうことはあることはあると思うんですが、なんていうか私もすぐ行動してるわけじゃなく、しばらく様子を見て行動してるのでその間に親が気づかないってどうなんよ?!て思うのです😂スーパーの件も、イオンとかのでかいとこじゃなくてほんとごくごく普通のスーパーで😂水遊び場も見渡せる範囲のところなんですよね😂
    それとも声をかけたら不審者に思われるのか、、私がおかしいのかな、、とあまりにも数回とはいえそういう方ばかりなのでよくわからなくなってました😂

• 9月9日
ママり

めっちゃ言い方悪いですが
普通の人だと迷子にさせません😅笑
変わり者やからそうなるって思っていたらいいと思います😂

• よーぐる

よーぐる

ですよね?笑
    そう、迷子にならせないし、それでも迷子になってしまったら、え?!て多分すぐ気付くかなと思って💦そしたら泣き声聞いたらすぐ駆けつけてくるだろうし、必死に我が子の名前呼ぶと思うんですが、名前呼ぶとかもなし、泣き声も我が子?!時にもしないのかすっ飛んでこない人ばかり、、笑
    だから声をこちらがかけるのに迷惑なのかなんなのか空気扱い😂😂謎すぎます笑

• 9月9日
ママリ

うちの親は普通どころかしっかりしているタイプですが、私がおてんばやんちゃタイプだったので1回だけアナウンスされる迷子しました😂
わざと親から隠れて遊んでたらいつの間にか本当にはぐれちゃったので、そういう人ばかりでは無いと信じたいです😂

• よーぐる

よーぐる

わかります!うちの親もそのタイプで、私も売り場も隣の陳列棚のところに勝手に行ったらしく、勝手に不安になって迷子になってアナウンスされたので😂😂
    でもそういう方ってまず親が必死で探してるだろうし、うちの親も推測ですが、絶対店員さんに謝り倒してると思うのでほんと不思議なんですよね😂😂
    子どもなんて何をしでかすかわからないから迷子になったのは仕方がないこともあったとして、親の対応はあまりに想像と違いすぎてびっくりすると同時に、しばらく様子見て声かけることもおかしい世の中なのかな、、?と自分がおかしいのかと疑ってしまうことがあります😂🥹

• 9月9日
ドレミファ♪

共感します😅
家の息子はADHDなので目を離さないということで迷子は一度もないですが迷子をよく見ます 
子どもが特性があるだけに迷子に敏感なんですが 
親元つれてくと感謝や謝罪の前に「だから言ったでしょ!ウロウロして」って大半怒ってます😅 
別に感謝や謝罪してほしいわけじゃないけど私が保護した目の前で怒るのやめてーと思います 
なんなら「お前がちゃんと見てないからだろー」って親を怒ってやろうかなくらいな気持ちです

• よーぐる

よーぐる

そうなんですよ!!!
    水遊びの件も全然見渡せる範囲のことなので、ちゃんと我が子を見てたら、絶対絶対気づくんですよ!笑
    てことはくっちゃべってるか、スマホと睨めっこしてる間に子供が泣いて、お兄ちゃん頑張って、私という知らんおばさんに声かけられてるわけで、、怒るのは違うだろ!!てめっちゃ思いました!笑

• 9月9日
ママリ。

感謝どころじゃなくて
いなくなる子供にいらいらしてるのかもですね😅💦
まずはそばにいた方に一言感謝の気持ちあってもいいですよね💦

• よーぐる

よーぐる

正直、イライラするのもちょっと謎だなとか思ってしまいます😂根底に、子供がいないいない、、!!て不安からの怒りとかもあり得るかもですが、どのお母さんもとても探してる様子もなく、水遊びの件に関しては全てを見渡せる範囲でのことで、変な人、、と思ってしまいました😂😂
    全然関係ない人だし、その子達に怪我もなく、無事親に引き渡せたんだからそれでいいんですけどね😂😂

• 9月9日
あき🍠

ありますー!
マクドのドライブスルーで注文していたらよちよち歩きの小さい子がトコトコ横切ってうろちょろうろちょろしていて危なかったので、中に連れて行って店員さんに説明していたところやっと親がママ友らしき人と近づいてきて説明したのに私にも店員さんにもお礼も謝罪もなかったです🙄

• よーぐる

よーぐる

えー!💦考えるだけで恐ろしい!!
    マジでどういう感覚の中で子育てしてるのか想像つかなさすぎて怖いです😭下手したら命がなかったかもしれないのに、、助けてもらってありがとうございます以外の何者でもないですよね😭😭

• 9月9日