※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊娠・出産

不妊治療3年目で初めて陽性反応!報告タイミングに悩んでいます。旦那や家族にいつ報告すべきか、迷っています。報告の仕方やタイミングについてアドバイスをお願いします。

はじめまして!
不妊治療3年目にして人生初めての今日陽性が出ました!
朝から1人で号泣。
人工授精1回目にしてまさかの奇跡!
本当に嬉しいです。

ちなみに先生から早めに来てと言われ金曜に予約を入れました。
皆さんは旦那さんや家族にいつ、どうやって報告しましたか?
旦那には今日伝えるべきかな?
両親と一緒に仕事してて土曜日母の誕生日なんで報告をプレゼントにしようかな?
義理の両親には心拍まで確認できてからにしようかなと迷ってます。

今はまだ定かではない状態で報告するのも微妙なのか…?
でもこの喜びを旦那には教えてあげたいような…?

どうしましょう?(笑)

コメント

もも

おめでとうございます!
私も不妊治療していたのでお気持ちとても分かります(^o^)
一緒に頑張ってきた旦那様にはすぐに教えたほうがいいかな~と思います!
義理のご両親には私もあとで落ち着いたら連絡しました。
ゆっくり、身体をあたためて過ごして下さいね💕

• KN

KN

早速ありがとうございます✨
    やっぱり一緒に頑張ってくれた旦那には報告してあげたいですよね!
    変わらず温活頑張ります!

• 4月19日
だっちレイママ

おめでとうございます。病院できちんと調べてからの方が、いいと思います。

• KN

KN

早速ありがとうございます!
    旦那も両親も義理の両親も調べてからのがいいですか?

• 4月19日
  • だっちレイママ

だっちレイママ

旦那さんには、赤ちゃんが出来たかもしれなくて金曜日に病院予約したってことは伝えた方が、いいかも知れません。親とか義理の両親とかはあとでもいいと思います。

• 4月19日
  • KN

KN

なるほど。
    ありがとうございます!

• 4月19日
ママリ

おめでとうございます❤
うちも不妊治療していてなかなか授からなかったのでお気持ちわかります!

私は夫にはすぐ報告しましたが、両親と義両親には心拍が確認できてから伝えました。母と義母は泣いて喜んでくれました!

ご主人には まだ病院行ってないから確定ではないけど…という前置きの上で、お伝えしたらどうでしょう?❤
というか、黙っていられなくないですか?(笑) 顔に出ちゃいそうです!😂私は嬉しすぎてすぐに伝えました!

• KN

KN

早速ありがとうございます✨
    ほんと長い長い暗闇のトンネルからやっと抜け出せそうです!

やっぱり旦那にはすぐ伝えたいですよね!
    今は仕事やから報告出来んけどウズウズしてます(笑)

泣いて喜んでくれたら嬉しいですね!
    母親には一緒にしてる仕事の事もあるのと誕生日があるので教えてあげたい気持ちはありますがやっぱり心拍まで確認してからのがいいですよね。

• 4月19日
yu-n-ha☆

おめでとうございます!!
旦那にはすぐ伝えました☆
父親になるっていう自覚をしてもらいたいのと、一緒に喜べるので(*^^*)
親には、ちゃんと見えたら報告しました!

• KN

KN

ありがとうございます✨

確かに自覚は持ってほしいですね!
    やっぱり見えてからのがいいですよねー…

• 4月19日
むー

おめでとうございます\(^o^)/

私は旦那には即!報告しましたが、実両親&義両親共に、報告は心拍確認後にしました。
すぐに伝えたい気持ちはありましたが、私自身が稽榴流産・化学流産を繰り返していて両親を悲しませたくない、と言う気持ちからそうしましたf(^^;

• KN

KN

ありがとうございます✨

なるほど。
    私は流産とかの経験もないですが確かに今不安です。痛みは時々あるので大丈夫かなと思って不安です。

• 4月19日
じゅあん

おめでとうございます(^^)
旦那には陽性が出た日に、もしかしたらと伝えました。実母には心拍か確認できてから、義両親と実父、実祖母には安定期に入ってから伝えました。

• KN

KN

ありがとうございます✨

義理の両親も毎週会ってるし、実両親は一緒に仕事してるのもあるのでやっぱり心拍確認できてからにした方がいいですよね。

• 4月19日
yuina

本当におめでとうございます‼︎
私もずっと赤ちゃんを待ってての念願の陽性反応だったのですごく気持ちがわかります(^ ^)早く伝えたいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

私は旦那と妊活中だったことを知ってる実母にのみ
陽性反応が出た日にとりあえず陽性が初めて出たことを伝えました^o^
義理の両親には病院で子宮外妊娠じゃないかどうかを確認し、心拍確認までできた後初めて伝えました!
親しい友人にはつわりが落ち着いたころ、
それ以外の方は安定期以降の会う機会があったときに伝えました(^ ^)

初診まで心配なこともあるかもしれませんが、旦那はすぐ教えてくれて嬉しかったと言っていたので

ご主人だけには真っ先に伝えてもいいのではないかと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• KN

KN

ありがとうございます✨
    ホンマ念願の陽性です!
    早く伝えたくて仕方ないです!

うちも実母は不妊治療をしていた人なのでよく相談には乗って貰ってました!
    でも理想はエコー写真を誕生日プレゼントとしてあげたいです(笑)
    義理の両親には毎週会うので悪阻とかあったら隠せやんから心拍確認できたら言おうかと考えてます。

とりあえずの初心は金曜ですが、まだ何も見えないんちゃうかと思ってます。
    例え見えても胎嚢ぐらいかな?
    ホンマに?勘違いしてない?と今日1日ずっと思ってました💧

• 4月19日
sakusachi

妊娠おめでとうございます!!
私も1人目の時かなり長い妊活の末の妊娠でしたが検査薬反応した事はすぐに旦那に伝え、両親には心拍確認してから、義両親には安定期入ってからにしました!

• KN

KN

ありがとうございます✨

ほんとに長い長い妊活でした。
    陽性を見れただけで泣けました。
    やっぱり旦那にはすぐ伝えようと思います。

• 4月19日
あゆ

おめでとうございます。私も不妊治療していたのでその気持ちよくわかります。旦那さんにはすぐ伝えたほうがいいと思います。義両親には心拍確認してからか、3ヶ月入ったくらいのほうがいいかと。私は妊娠初期に切迫流産となり、母子手帳もらってから報告しました😅

• KN

KN

ありがとうございます✨
    なるほど!
    切迫流産なりかけでとどまっても23週ですか?

• 4月19日
  • あゆ

あゆ

そうですよ!不妊治療の病院で心拍確認した後、普通の産婦人科にうつり、すぐ切迫流産と言われ、3ヶ月までほぼ自宅安静、今やっと妊娠6ヶ月です。

• 4月19日
  • KN

KN

そおなんですね!
    流産しかけがホンマ怖いですよね。
    継続してるって感覚もないから怖いです。

• 4月19日
まる

おめでとうございます❤
私も不妊治療してやっと授かったのでお気持ちわかります。
ご主人にはすぐ報告していいと思いますよ😄また金曜日に病院で確認することを伝えて。
私は実母には不妊治療の話をいつも聞いてもらっていたので、すぐ知らせました。
といっても怖くて検査薬持ってなくて、病院の検査薬で初めて知りましたが。
誕生日に妊娠報告は嬉しいでしょうね!
義理の両親には心拍確認できるまで待とうと思っていたのですが、陽性反応出てすぐOHSSで入院することになってしまい、主人がいつのまにか入院と妊娠の報告をしていました。
心拍確認できてからがいいと思います。
とりあえず金曜日まで穏やかに過ごしてください😌

• KN

KN

ありがとうございます✨

旦那には今日すぐ伝えます!
    実母も不妊治療をしていたのでよく話を聞いて貰ってたのですぐ伝えたいけど誕生日プレゼントとしてエコー写真を渡すのが夢です(笑)
    入院するとなると隠せないですもんね…
    今日1日間違いではないか継続してるか不安で仕方なかったです…💧

• 4月19日
  • まる

まる

エコー写真のプレゼント素敵ですね✨あとからでも渡してあげたらすごい喜ばれると思います。私も真似させて欲しかったです。普通にLINEで写真送っちゃいました💦
    私もまだまだです。おなかの小さな命を信じましょう😌

• 4月19日
  • KN

KN

妊活始めた時にずっと思ってました!
    誰かの誕生日が近かったらエコー写真プレゼントしたいなって!
    私は母親と毎日会うので言いたくてウズウズしてます!

9週ですもんね。
    私は仕事が結構動くので心配です💧
    でも信じるしかないですよね!

• 4月19日