※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

産後里帰り中で暇で困っています。家事はしてもらっていますが、自宅のようにくつろげず、甘えている自分に疑問を感じています。1ヶ月が経ち、自宅に戻るべきか迷っています。

実家に里帰りしています。
みなさんは産後どのくらいの期間里帰りしていましたか??🤔

自分達の洗濯物
哺乳瓶洗い以外の家事は
全てやってもらっているのですが
暇で暇で仕方ありません。
元々もゴロゴロ寝っ転がって過ごすことが苦手です💦
自宅だったら家事しながら
ちょっと休んで
好きなアニメやドラマ見てってできますが
実家のテレビでは見れないので
ゴロゴロしてスマホいじって
赤ちゃんのお世話して
1日終わります🫥
甘やかしてもらって贅沢な悩みですが
そろそろ産後1ヶ月経ちますし
自宅に戻ろうかな??🤔

コメント

June🌷

うちは次女の病気が発覚したので、受診したところに継続して診てもらうため4ヶ月までお世話になりました!

ど田舎なのでマジで暇でした笑笑
でもモール行っても首都圏に比べて人がいないので、赤ちゃん連れてお出かけしやすかったです!結構、外食とかマッサージとか、ヘアカットとか行ってました!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    暇ですよね💦
    私が里帰りしてる地域では
    そろそろお祭りがあって
    父がお神輿を担ぐので
    コロナなどの感染症
    持って帰ってくるのも
    怖いなと思うのですが
    Juneさんは
    どう思いますか??

    • 9月9日
  • June🌷

    June🌷

    祭りの時期ですね!うちは、私が祭り好きなので、私が参加したいくらいです😂
    今はもう気にしてないです😅
    父が教員なので、コロナを含む感染症は常に感染の可能性はあります!
    でも0歳0-3ヶ月くらいは特に重症化しやすいですしね💦うちはその頃は次女の心臓に穴が空いていて感染症注意と言われていましたが、行動制限など特に言われていませんでした!上の子もいるし、防げって言っても無理だからね〜感染したら病院って一応頭の片隅に入れておいてね☺️て言われたくらいでした!

    • 9月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も祭り好きです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️
    感染の可能性は祭り参加してなくても誰にでもありますよね💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は出産のタイミングで夫が転勤でさらに遠方になったので、迎えに来れるタイミングで帰ったので、丸2ヶ月、産後は里帰りしてました!

私も1ヶ月の間は授乳以外の家事育児はほぼやってもらってました!
産後1ヶ月からは、散歩とかにも出れるようになるので、気分転換に赤ちゃん連れて散歩行ったり、ご飯作ったりしてました!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!
    少しずつ体慣らしていくのも
    大切ですよね😊
    私が里帰りしている地域で
    そろそろお祭りがあり
    父がお神輿を担ぐのですが
    コロナなどの感染症を
    持って帰ってくるのでは??と
    心配があります。
    ママリさんはどう思いますか??

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の時は絶賛コロナ禍だったので、今と状況が違うとは思いますが、今の私ならそこまで心配はしないかな。と思います🤔

    でも、初めてのベビーなら些細なことでも心配当然だと思うし、できる限り対策してあげていいと思います!

    お父さんに手洗いうがいの徹底を頼んだり、その後の数日間はマスクしてもらうとか🤔

    • 9月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    初めてのベビなので心配になりますし
    もし何かの感染症にかかったら
    母が父を責める姿が目に見えています🥲
    対策考えます!

    • 9月9日
兄弟ママ

上2人は2ヶ月くらい里帰りしてました😂

3人目は上の子が小学生で
夏休みの間しか里帰り出来なかった
ので2週間と少しで家に帰ってきました😊

私の子ももう少しで1ヶ月になります☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    2週間くらいで帰っても
    なんとかなりましたか??🤔

    私が里帰りしている地域で
    そろそろお祭りがあって
    父がお神輿を担ぐのですが
    コロナなどの感染症を
    持って帰ってくるのではないかと心配もあり
    兄弟ママさんは
    どう思いますか??

    • 9月9日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    私はどうにかなってます😂
    3人目だからかそこまで大変だとは
    思ってません😂

    コロナの感染の可能性は
    あると思いますが
    我が家の場合上の子が小学生で
    学校に行ってたりしていつ感染症を
    もらってくるかわからないので
    心配しても仕方ないかなと思ってます💦

    • 9月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    友達も3人子どもがいて
    3人めはもう懐かしい♡
    みたいな感じで育児してるって
    言ってました😳

    たしかに学校行ってたら
    感染症もらってくる可能性ありますよね💦
    私の母は病院勤務なので
    祭りより怖いですよね😂

    • 9月9日
まま一年生

産後1ヶ月は本当にしっかり暇なくらい休まないと、体調不良になりやすく大変ですよ😭
体質かもしれませんが、、、
私は産後色々あり全然休めなかったことが原因なのが、産後8ヶ月の今、毎月体調崩して高熱にうなされてます、、、
実家にいれるならいれるだけいた方がいいです、、、笑

  • ちゃん

    ちゃん

    たしかに退院後すぐ発熱して
    夜間も夫に見てもらってました💦
    産後8ヶ月経っても影響するんですね😳

    私が里帰りしている地域で
    そろそろお祭りがあって
    父がお神輿を担ぐのですが
    コロナなどの感染症を
    持って帰ってくるのではないかと心配もあり
    まま一年生さんは
    どう思いますか??

    • 9月9日
  • まま一年生

    まま一年生

    自宅に帰宅したとしても買い物があったり、気分転換に外出たり、ご主人もお仕事で外に出られてるようであれば同じかなと思います!!
    もし気になるようであれば、お祭りから帰宅したらすぐシャワー浴びてもらうとか、2、3日は抱っこを控えてもらうだったり、食事の時間をずらしたりとか!

    • 9月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね!
    買い物もありますし
    職場行ったら
    職場でもらってくるかもですよね💦
    抱っこは怖くてできない!
    って言ってるので
    マスクしてもらおうかと思います😊

    • 9月9日
  • まま一年生

    まま一年生

    ご実家でゆっくりしてくださいね!!!今後のご自身のためにも!!!!!!

    • 9月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月9日
はるか

実家まで車で10分の距離ですが2週間健診終わるまでいましたー!

家事は哺乳瓶洗うぐらいしかしてないです😂
沐浴も父と2人でギャーギャー騒ぎながらしてましたし、父の仕事が休み前日は父と息子で寝てました🫠

  • ちゃん

    ちゃん

    お父さん積極的で羨ましいです👐

    • 9月10日