※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

三歳半の息子が言葉がうまく出ず、リハビリ中。診断はつかず、四歳で再検査予定。言葉に苦労し、まだトイレもできず。知的障がいの可能性に不安あり。将来の言葉の改善に期待。

三歳半になる息子がいるのですが、なかなか上手く言葉がでません😭

一応病院でリハビリなどは通っています💦
三歳のときに検査をしてもらいましたが、この時点ではまだ診断はつけれない。四歳になってからもう一度検査をしましょう。との事でした💦

はっきり発語が出来ていません。
ぱぱ、ままなどちゃんと言える言葉もありますが、言えない言葉が多いです。

りんご→んご
たべる→んぐ
くるま→んま
あいす→んしゅ

などなど💦

でもなんとか3文話したりもします。

『ぱぱ!んま、ぶーん、ったねー』→『ぱぱ、車、ブーンって行ったねー』

など。

言葉以外で気になる所は、正直あまり見当たりません…

うんちはまだトイレで出来ません💦💦

もし診断名がつくとしたら、知的障がいですかね。

ここから言葉がはっきり喋れるようになることはあるんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

発音まだ出なくても理解してれば良いと言われたことあります🤔

うちの子3歳9ヶ月単語少しずつ覚えてますが発音上手くないです💦

2語文、3語文少し言えるようになりましたが、発音上手くないので聞き取りづらいです😅

リハビリは言語療法ですか??

  • まるまる

    まるまる

    そうなんです😭すこしづつ単語は増えてるかと思うのですが、親の私ですら聞き取れない事が多々ありまして😭
    ままりさんのお子さんは検査などされましたか?😭👍

    はい!言語療法と、作業療法です、、😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査しました!
    3歳7ヶ月ときして1歳半発達でした💦

    うちの子理学療法、作業療法してます。

    今月から言語療法もおこないます😂

    • 9月9日
  • まるまる

    まるまる

    診断などされましたか?😭うちは三歳の時点で一歳半の遅れがあるといわれました😭
    いまはその差が縮まっているのやら、縮まっていないのやら、、
    理学療法ですか!なにをするんですか?🥺🫰

    最近は、リハビリだけでなく
    発達支援事業所も通いだしました、、
    園などで困り事などありますか?😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断2歳時に自閉症、知的障害診断されました💦

    3歳7ヶ月発達検査3回目ですが数値変わらずでした😅

    理学療法は、足のマッサージや足の動き、など見えもらってます!

    身体障害あり、歩くことできますが上手くあること出来なくて装具つけて歩いておりそれで、理学療法行ってます!

    うち保育園など入ってなくて母子分離療育園という所週4通ってます!!

    児童発達支援などまだ行ってなくて💦

    • 9月9日