※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

旦那さんとの家族の関わりについて相談させてください。結婚2年目、今年…

はじめまして!
旦那さんとの家族の関わりについて相談させてください。

結婚2年目、今年の冬に第一子を出産しました。
義理家族は少し遠方で車で3時間ほどのところにあります。

今思えば結婚前から旦那さんのお母さんに、
チクチク嫌味をいわれ、
結婚してからも変わることなく、旦那さんがいない時に嫌味をいわれ、最初は頑張って長期休暇や義理家族の行事に参加し、月に一回は会いに行っていました。

妊娠してからはつわりもひどく、お腹も張りやすかったため、こちらから出向くことはなく、突然自宅に訪問してきたり、つわりがひどいことも伝えているのに、急に会いに来ると言い出したり…(流石に動けなかったので、旦那さんに断ってもらいましたが)
出産後は孫に会いには来てくれたのですが…

どうしても嫌味を言われたことが忘れられず、
毎回何かしら気に触ることを言ってくるのもあり、
(詳しいことは長くなるので省きます)
もう無理!
となってしまい、会うのが本当に嫌になってしまいました。

旦那さんに私の気持ちを言えるはずもなく、
ひどいことは大抵旦那さんがいない、2人の時に言ってくるので、旦那さんにはわかってもらえそうにありません。

でも子供が生まれたので、これからは前よりもさらに関わることが多くなって来ます。
なるべく関わりたくないけど、一生会わない、なんてわけにはいかないので、どうしたらこの、自分の会いたくない気持ちを切り替えられるのか…
どう頑張っても、会うことを考えるとすごく憂鬱な気持ちになってしまうのです。。
同じような気持ちになった方がいましたら、
どのように気持ちを切り替えたのか教えてください!
旦那さんに話してわかってもらえた方や、
会う時の心構えや嫌なことを言われた時のうまい返し方などもありましたら、ぜひ参考にさせてください。

ちなみに、義母さんは旦那さんよりも私にたくさん話しかけてくるので、それに話を合わせるのが大変です(;_;)
旦那さんと話してくれていればいいのに…と思います💦

世の中の姑はみんなそんなもんよ!というのはわかっていますが、なかなか私自身、気持ちを切り替えられないので、その点についてはご了承願います。。
何か良い方法、ご意見ありましたら嬉しいです!

コメント

Machan🤍꙳☄︎

旦那の実家に同居してたのですが、
私も旦那の祖母と上手くいかず・・・
いちいちうるさくって、気に触るような事を
平気で言ったり 旦那のいない所で
旦那の悪口をあたしに言ったり限界で
昨年の十月に引っ越しました😔
本当にストレスで 旦那には伝えましたが
それから私は会ってません😔
妊娠報告などあるので 会わなきゃいけないのですが
それでもいきたくないです( ; ; )
一生関わりたくない。と
思いました。

  • さやか

    さやか

    同居は辛いですよね💦
    旦那さんのお母さんとはうまくいってたんでしょうか??
    なんか、女にしかわからないような嫌味とかいってきたりしません?
    旦那さんのいないところで言ってくるのって本当にいじわるですよね!!
    お引越しできて良かったですね✨
    それと妊娠おめでとうございます!
    妊娠報告は旦那さんにしてもらうのではだめでしょうか?
    もし、直接会ってするというのであれば、体調悪いから赤ちゃんのためにもいまはゆっくりしていたいと伝えてはどうでしょうか?!
    妊娠してるのに、会いたくないですよね!ストレス溜まるし、また嫌味言われると思うと余計…

    • 4月20日
yr

私の姑の話かと思いました😲‼︎

私も二人きりの時にちくちく言われてますよー😭
最近は私の実家のことも言いますからね(−_−#)
一番つわりがきつかった時に、つわりは病気じゃないからね!そんな吐いてばっかり子供どこか悪いんじゃない?って言われた時は殺意が😂

旦那には、◯◯ちゃんの体調はどう?
手伝える事があれば遠慮なく言ってくださいね☺️とか頻繁にLINEしてて殺してやろうかと思いましたよ😂

金は出さないが口は出す最悪な姑です!
旦那に言っても、思い違いじゃない?みたいな事言われてから旦那には一切 愚痴るのは止めました!
その代わり言われたこと、された事は全て スマホにメモしてます✨
100個溜まったら、全てプリントして旦那と義両親に見せてもう嫁やめます!って言うつもりで今から楽しみにしてます☺️笑

私はもう直ぐ出産予定なので、姑に会う機会は確実に増えると思いますが カウント増えるなと思えば あまり憂鬱じゃなくなりました✨
嫌味言われたら嫌味で返せる位 強くなれれば楽なんでしょうけど私は無理です😭

  • さやか

    さやか

    同じような方がいて心強いです!

    私も、私の姉のことについていろいろ言われました。腹立ちますよね!!(T ^ T)
    つわりの時の一言、ひどすぎる!!!
    そんなこと言われたら子供にも絶対会わせたくない!
    妊娠中に言われたことって忘れられないでくよね…私も、妊娠報告したときに、義父と出産予定日が近くて、お父さんと同じ日に生まれないように、と言われました。
    実際はその日に生まれなかったので本当にホッとしました。。

    旦那さんにはいい顔してるんですね!
    っく〜>_<ずる賢い!!

    わかります!
    私の旦那さんも、やんわりと伝えても、冗談で言ってるんじゃない?とか、私の考え方の問題だと、言われます💦
    その方法いいですね♪
    私もやろうかなぁ笑
    ストレス発散にもなりますしね!
    旦那さんがそれ聞いて、本当に離婚されないようにしなきゃ笑

    • 4月20日
maya

姑問題に、慣れない育児、毎日お疲れ様です(;_;)
私は気が強いので、姑に対して態度に出します!
何か言われれば旦那に聞いてみますね〜とか旦那を使ったり!
旦那には嬉しいこともムカつくことも今日こう言われたと報告します!
旦那様が味方でいてくれたら良いですね(^^)

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます!>_<✨
    態度に出したときに姑さんは気づいていますか?!
    旦那さん使うのいいですね!!私もやってみます!
    旦那さんに伝えるときには、具体的にどんな感じで伝えてますか?冷静に?感情的に?
    ストレートに?遠回しにやんわりと?
    旦那さんが味方になってくれると一番いいのですが、実家家族大好きなのでなかなか…上手く取り持ってくれるといいのですが、そんな器用なことができる性格ではないのです(;_;)

    • 4月20日
  • maya

    maya

    私の姑はとても良い人なので、嫌味を言ってきたり何かされた事は無いのですが…
    お節介というか、優しさのあまり世話を焼いてくれるので、余計だな〜と思うときは直接大丈夫です、と伝えています。
    それでもやはり強引なときは旦那に聞いてみます、と言い、自分の意見をストレートに伝え相談する感じで旦那に伝えます。
    相談後は旦那から姑に言ってもらったり、自分で伝えたり、旦那が居る前で電話したり、様々です。
    そんなに深刻に伝えず、今日こう言われたんだけどさ〜って気軽に聞けると旦那様も嫌な思いをせずに答えてくれるのでは無いでしょうか(^^)

    • 4月20日
  • さやか

    さやか

    とても良い人なんですね!羨ましいです( ; ; )✨

    相談する感じで…ですね!!
    頑張ってみます!
    嫌味に対して私も上手く、直接義母に返せれば良いのですが、どうも真に受けてしまって…💦
    旦那の前で私に対して嫌味を言ってきても、旦那は自分の親が言ってることだから、なんとも思わないようです。
    そんな旦那と結婚してしまった私も私ですが…( ;∀;)

    • 4月20日
ゆうきしゅん

ご主人にきちんと相談した方が良いと思います。
赤ちゃんも生まれたし頼れるのはご主人のみです。
ご主人の親だからこそご主人が一番わかると思います。
何かに書いてましたが、人の性格は一生なおらない。
だから価値観や考え方を自分から変える事で相手も変わる事ができると。
まだ義母さんとの付き合いは短いとは思いますが、4年も経つとため口になったり、言いたいことも少しずつ増えたりします。
私の姑も嫌味な言い方しかできないので腹立つし心の中でクソババと思ってます(笑)
けど、色々してくれるので感謝はすごくしてます。
姑さんは嫌味しか言えなくて可哀想な人と思えるようにしてみるのもいいかもしれません。
正直私もそういう人だなあと思うようにはしてるけど、たまにショックな時もありますよ(´・ω・`)

  • さやか

    さやか

    やっぱりちゃんと相談したほうがいいのでしょうか…?
    相談の仕方がわからなくて>_<
    嫌味を言ってくることに対して、私が我慢すればそれで済むんじゃないか、とか
    こう言われた、と伝えてもただ愚痴になってしまう気がして…
    私としては、本当は仲良くできれば一番良いのですが、向こうが嫌味含んだ言い方をしてきたりするので、どうしたらいいのかわからないのです😭
    私も何回も自分の考え方を変えてみたのですが、1人になった時に思い出してしまってイライラしてしまいます💦
    嫌味言われ続けたら悲しくなるというか、本当にショックなときもありますよね(T-T)

    本当はうまく行けば一番いいのに、こんな風に思ってしまう自分や義理家族との関係に虚しく悲しくなります。。

    • 4月21日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    言われたことをそのまま伝えれば良いと思いますよ。
    たとえば育児のやり方で、こういわれたとか。
    きちんとご主人の耳にも入れないと一生わからないままだし、よけい大変だと思います。
    愚痴になったとしても伝える事が大事です。

    • 4月23日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    今後また嫌味を言われたとき、言われたことを、そのまま伝えてみようと思います!
    なんでも言い過ぎはダメだと思うので、どうしても我慢できないことを言われたら話してみようと思います。
    そうですね!伝えることが大事ですよね!!
    頑張ります!ありがとうございました😊❤️

    • 4月26日