※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の代表がパワハラしているか相談。不妊治療中で、上司の態度が急変。相談したら、社長の教育方針と言われ、モチベーション低下。

会社の代表についてです。これはパワハラにあたりますか?
私のメンタルというか忍耐力の問題でしょうか💦
皆さんがこの環境におかれた場合、どうしますか。
ちなみに現在不妊治療クリニックに通っています。

・2年前から子どもはそろそろか?とたまに聞かれる
・通院で休みが増えた時期に、おめでたか?と聞かれる
・治療で通院していることを伝えると、有休の範囲で休みをとっていいと言われた→最近休みすぎでやる気ないんじゃないかと上司に裏で話しているらしい
・私への態度が極端に冷たくなる、会話もキツくなる
・以前はメールすると直接アクションがあったが、今は無視される
・冷たい態度や無視されるのが辛いので、上司を通して仕事の報告をしたら、そんなのおかしいと口頭で指摘を受ける

本当に本当に態度が急にガラッと変わってしまい、働いているのがしんどいです。
社員にも気分屋と言われていて、好きな人にはとことん甘い(以前は自分もそちら側にいられた気がしますが笑)、嫌いな人にはとことんキツイ、こんな感じです。
自分なりに仕事はやることやっていたつもりでした。
正直、はっきりとしたきっかけも分かりません。

上司に相談すると、それが社長の教育方針と言われました、、
小さい会社です。

頑張るモチベーションが無くなりつつあります。

コメント

かぁ

完全なパワハラだし、
そんな職場続けられるのがすごいです、、😭
毎日きついですね🥲

忍耐力の問題ではなく、
社長の考え方がおかしいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱりおかしいですよね、、
    今まで社長の機嫌を損ねないようにとなんとかやってきましたが、急に態度変わってびっくりです。
    これまでの日々は幻覚だったのか疑うレベルでこわいです🥲

    • 9月9日
みーくんのママ

転職先がすぐ見つかるような職種や上京ならすぐにでも辞めます🙋🏻‍♀️(笑)

セクハラ・モラハラ・マタハラのオンパレード過ぎて…上司は男性の方ですか🧐💭??

それに社長の教育方針て🤣w
今は令和ですけど…昭和感満載!!

それに妊活中でそんな感じだと、妊娠中や産後はもっと酷くなると思います😵‍💫💦
忍耐力の問題なんかじゃ無いですしさっさお逃げちゃいましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊活中なので転職は厳しいのかなぁと思い、いったん仕事お休みしようとできる環境ではあります💦
    金銭面で不安が0な訳ではないのですが、、

    いやほんとうちの会社昭和すぎるんです、女性も数人しかいません🥹

    やっぱり辞めたほうがいいですよね、決意固まりそうです😭

    • 9月9日
  • みーくんのママ

    みーくんのママ

    お休みできるならありだと思います💛すみませ…私は不妊治療というのは経験がなく想像に乏しいと思って聞いていただきたいのですが…

    私は妊娠してからのマタハラがすんごくて妊娠中に退職した身です🙋🏻‍♀️💦ただ妊娠中〜産後1年くらいは再就職めちゃめちゃ大変でした!小さい子が居るってだけでほんとハンデと言うか…保育園入ってると伝えても『両親に預けられますか?』『2人目は考えてますか?』とか平気で聞かれます🤣🤣

    なのでお金面の心配があるのなら退職されて失業保険を貰いながら不妊治療し、復職or子育てに専念するという手もあるのかな〜と思いました🥺💦
    それか精神科にかかって診断書を貰い、傷病手当が出るのが確実になってから休職がいいと思います!!
    (ここまで調べられていたのなら要らぬことを申し訳ありません😵‍💫)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!すごくすごく参考になりますありがとうございます✨️
    みーくんママさんは妊娠中にご退職されたのですね💦
    マタハラもお辛かったですよね😭妊娠中というデリケートな時期に余計なストレスかけてくるの本当にやめて欲しいです、、

    失業保険検討していました!
    やはり再就職は厳しいですよね。
    しっかり落ち着いてからまた仕事を探すか、お金が心配になったときは単発でできる仕事を探そうと思います。

    傷病手当は会社との繋がりが切れずに結局社長の顔色を伺うことになりそうなのでやめました💦

    • 9月9日
きゃろ

もう1個めから読んでヴッ🤮ってなりました、、立派なパワハラセクハラに当たると思いました💦
私も小規模でワンマン社長の環境に居たことありますが似たような経験しました。こんなことで負けたくないと思いましたが、頑固おじさんはそう簡単に変わらないので諦めて適当に理由つけて円満退社しました。
拝見する限り上司が寄り添ってくれてるようでもなさそうだし、不妊治療されているなら尚更余計なストレスは溜めない方がいいんじゃないかなと思いました💦
少しでも負担が少ない環境になるよう祈ってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お目汚し失礼しました😢
    読んでくださりありがとうございます!
    ほんと頑固おじさんです、、
    きゃろさんも当時はお辛かったことと思います。
    円満退社できたのすごいですね😭
    上司は男性です、ちゃっかりした感じなので寄り添ってはくれますが助けてくれることはないです笑
    近々環境変えようと思いました😔

    • 9月9日
3児ママ

私も現在育休復帰してすぐパワハラモラハラ受けています。誰かに相談すれば、俺だけに相談しろ。急に呼び出されては、誰かに話したか?言うなよ。と口止め。相談した内容も仕事のことです。そこまで支配される必要がわからないですし、圧もすごい。私が言い返さないからいけないと思うんですが怖くて言い返せませんし、一方的に喋るので入る隙もない😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかなりお辛い状況です😭
    言い返したところで返ってくる言葉も酷いものなんだろうと思うと何も話す気になれないですよね💦

    こういう人たちって本当に意味がわからないです、、我々に一体何を求めてるんでしょうか。

    私はもう悲しい通り越して呆れてしまったので、来週には退職の意志を伝える予定です💦

    職場を変えるのってとても勇気と気力がいることですが、3児ママさんもどうか無理なさらずご自身を大切になさってくださいね。

    • 9月13日
  • 3児ママ

    3児ママ

    本当に私も積み上げてきたものを考えなければ即やめしたいくらいです😿ただ努力が全てこの人のせいで水の泡…はぁ😔毎日求人見て最悪のことを想定しているところです😔復帰してからもう心はズタズタで、、わたしも悲しみを通り越して呆れ果てて心は空っぽ状態😔体調悪いといっても気分のもちようといわれ、は?ですよ😅

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積み上げてきたもの…分かりすぎます😔このまま無事に授かれたら産休育休手当ももらってと順当に進むはずだったのに、ここにきてそれも叶わなくなってしまいました💦

    それでも体が壊れてしまってはそれこそなんの意味もないんだとポジティブに切り替えようとしてます!

    求人見るのも複雑ですが、逃げ道はつくっておくに越したことはないですよね😭

    気分の持ちようとかイラッとしますね!!!誰のせいですかって言いたくなります😩😩

    • 9月13日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですよ😿うちはもう旦那がキレて、こんなふうになったのは誰のせいか自覚していますか?っていってくれました💦本当にいま毎日辞めようかもうこんな辛い思いしてまで続ける必要はあるのか悩み続けています…本当私も復帰して安定に努めれるはずだったのに全部狂いました。。労基にも行ったけどもうなんかすべてがめんどくさくなってきています

    • 9月15日