※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

失業手当の申請タイミングや就職との関係について相談です。

失業手当について、お詳しい方教えてください🙇‍♀️

・2022年8月に自己都合で10年働いた会社を退職(正社員)
・退職時妊娠していたので、失業手当の延期を申請
・退職の翌月から夫の扶養に入る(社保)
・2022年11月 第一子出産
・2024年4月 第二子出産

簡単にまとめると以上のような状態で、2025年4月から働けるように(パート)、2025年1月から求職活動をする予定です。
そこで質問なのですが、

失業手当の申請の手続きの時期はいつ頃がベストだと思いますか?

失業手当を受給する際は、夫の扶養から外れて、国保に加入しなければならないと思います。4月からは働いて、社保も自分で加入して払う予定です。

1月から求職活動をして、4月採用を目指しているのですが、就職が決まった時点で失業手当ってもらえなくなるのでしょうか?
失業手当を満額もらってから就職できるように申請のタイミングを調整した方がいい…?
申請が遅れて失業手当が受給される前に就職が決まってしまったら手当はもらえなくなる?そもそも手当はもらわない方が、今後また退職した際にもらえるからメリット??

できるだけ有利な方にしたいのですが、失業手当を自分のいいように受給したいという、わがままなやつだなと思われて怒られたらどうしようと、ハロワに電話するのを躊躇っています😓

どなたか、お詳しい方教えていただけないでしょうか?
また、自分だったらこうする!っていうのがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あづ

申請は早い方がいいと思うし、お子さんの保育園などの目処が立てば手続きした方がいいです😌

手当は就職が決まっても、就職前日まではもらえますよ😊
受給中に働きだす場合は、条件を満たしていれば半額はもらえます。

ハローワークで怒られるとかはないと思いますが、失業保険は「今すぐ働けます」という状態になってから受給がルールなので…
今行くのであれば「4月から働きたい」ではなく「いいところがあればすぐにでも」と窓口では言った方がいいです😅

ただ、ハローワークによって微妙に違うみたいですが、先に子どもの預け先の確保をしてくださいというところもあるみたいです💦
確保までは出来なくても、保育園の申請をしてるって書類が必要だったりとか。
なので場合によっては2025年4月だけでなく、ハローワークに行く時点(0歳)で保育園の申し込みをしないといけないかもしれないし、そのあたりは直接聞いてください🙇‍♀️

• あづ

あづ

ちなみに失業保険は自己都合だと申請から2ヶ月ちょっとしてから受給開始なので、申請から最後の受給まで5〜6ヶ月程かかります。

確実にもらいきってから就職したいなら、そろそろ動き出した方がいいですよ😵

でも保育園申請してくださいって言われた場合、空きのある地域だと求職枠で入園→失業保険受給前に退園期限がくる。
    という可能性もあるのでお気をつけください💦

• 9月17日
  • のん

のん

とても詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

申請、早い方が良さそうですね!!申請の時に言う言葉も気をつけなきゃですね💦

現在上の子が一時保育を月に数回利用していて、今日がちょうど一時保育の日だったので、空き状況も含め相談に行ってきました!

保育園としては、1月から預かることができるかは今の時点では何もいえないと言われましたが、他のママさんからも相談を受けているので、できるだけ早く市役所に行って申し込んできた方がいいとのことでした!

上の子は毎日でも預けたいのですが、下の子がまた4ヶ月でおまけに完母なので、正直早く保育園に預けることに迷いがありますが、、、😓

私の住んでいる市では、求職活動中は3ヶ月間保育園に預けることができ、もし3ヶ月の間に職が決まらなければ延長ができるかもとのことでしたので、また詳しく聞きに行ってみようかと思います!

失業手当の手続き等、初めてのことだらけで何から始めればいいか不安でしたが、あづさんのおかげで積極的に動けられそうです!!

本当にありがとうございました✨✨

• 9月17日