※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

保育園の24時間ルールやお迎え要請について、他の保育士や保護者の意見を知りたいです。感染症受け入れで悩んでいます。

保育士をしています。

保育士の方、またはお子様を保育園に預ける方に保育園の24時間ルールやお迎え要請などの基準についてお伺いしたいことがあります!

私の勤める保育園で今、疑問視されている24時間ルールについてお聞きしたいです‼︎

嘔吐、下痢数回、発熱の場合は24時間療養としてお休みをお願いしています。こちらは入園面談でもお伝えしています。

最近、登園して15分後くらい
8時20分くらいに嘔吐した子がいました。
結構な量、臭いもあったのでお迎えのお電話をし2時間近く待っていました💦保育園としては、お休みのお願いをしようと思ったのですが、
自宅で嘔吐なければ24時間後の8時半には登園しても良いかと保護者の方に言われました💦確かに24時間、、なので受け入れは可能です。
朝の嘔吐、下痢って24時間ルールって確かにその時間から24時間ですから登園可能ですよね。
皆さんの保育園はどうでしょうか??

ここ最近、感染症の受け入れ対応でとても悩みます。

うーん、仕方ないよね、受け入れても良いんじゃない?と言う先生と
いやいや、まだだめでしょ。考えが甘いよ、もっと厳しく言っていかないという先生
に分かれ、なんだかもうよくわかりません。

みなさんの保育園の受け入れや登園目安や24時間ルールなど知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女の保育園は24時間ルールがないです!下がって元気ならOKであまり子どもを休ませないでほしいって感じです。仕事が休みでも絶対連れてきてって言われます。

末っ子の保育園は24時間ルールがあり0歳児クラスなので余計に厳しい感じです。
目やにがでてたら病院行きました?行ってないなら病院行った方がいいかもって言われます。
目やに以外でも
そのまま職場に休みの連絡をして病院に行くとか結構あります。

私の性格的に休みの日も早く起きして嫌がってなく次女を保育園に連れて行かなきゃいけないのがきついです。

  • シナプシュ

    シナプシュ


    やっぱり保育園によって対応も違いますし色んなルールがありますよね💦
    確かに0歳児は他のクラスに比べたら厳しいかもしれないですね😭‼︎

    休みでも連れて来てって珍しいですね!確かに私も休みの日はゆっくりしたいのできついです😭💦

    • 8月23日
ママリ

勤めている園では嘔吐後、下痢2回以上、解熱後、それぞれ24時間自宅療養です!
感染症が流行ってる時は48時間に変わります💦
朝の嘔吐はまだ経験してませんが、登園して良いかと聞かれたらOKになると思います!

上の子の園は登園ルールを聞いたことがないです💦
幼稚園なのでほとんどの方がしっかり休まれるからかも…

下の子の保育園は嘔吐後は24時間自宅療養、下痢をしていても感染症が流行ってなければ問題なく登園可能、解熱後は特に規定無しです!

感染対策と保護者の仕事の都合を考えると難しいですよね😭

  • シナプシュ

    シナプシュ

    私の保育園と同じような感じかもしれません!24時間って、おはなししたり規定にある以上確かに、朝嘔吐してそのあと何もなければ登園可能ですもんね!保護者の方も間違っていないとは思うので受け入れ🆗だと思ったのですが、
    そのことに対して、だめでしょー!と言ってくるお局保育士がいまして😭どうしたらいいのかととても悩んでいます。やっぱりダメだのかな、けど24時間って言われたらその通りだしなと、、答えが見つからないです。

    • 8月23日
ママリ

うちの子の園でも24時間ルール設けてありますが、明らかな感染症じゃないときはやや緩めです😅

もちろんその後の子供の体調第一ですが、お仕事が休みにくい日だったら、"念のためのお休み"はどちらでもいいですよという雰囲気ですね。

例えば午睡中に少しお熱出てしまったという時でも、翌日元気だったら登園拒まれず、園で様子みときますねーって感じです。

定員少ないのと、看護師常駐の園ってこともあるかもしれません🤔

  • シナプシュ

    シナプシュ

    やや緩め対応で良いと思うんですけどね😭お局保育士陣が、色々言って来まして😭なんだかどういう対応が一番望ましいのかわからないです。
    強制性があるのも嫌ですし。

    看護師さんいるの大きいですね!
    うちの保育園はいないからこそ、ちゃんと厳しくやっていかないと!と言われます😭確かにそうなんだけどは思うのですがなんだか何が正解なのかわからないです。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

まだ0歳児ですが頭を打った時は一日様子見てくださいとは言われてます
それ以外は当日の朝症状がなければ預かってもらえると思います(私もよく説明を見れてなくてあやふやですが)
園で下痢をしても熱が少し高くても一旦昼寝後までは様子を見てくれます
休みの日でもお願いすれば快く受け入れてくれます
園によってかなり違いますね💦

はぐ

今うちの子が通ってる園では24時間ルールあります🙋(園で2度の嘔吐、下痢、38℃以上の発熱がある場合)

一度、朝7時過ぎに登園後、15分ほどして園から連絡があり、今園で測ったら38℃あるのでお迎えに来てくださいと言われたことがあります(自宅を出る少し前までは37℃だったのですが…💦)
すぐにお迎えに戻り、園に着いたのが7時半でした
24時間後の翌日7時半時点で熱が下がっていたら登園オッケーかと思っていたのですが、引き渡しの際に、「明日はお休みでお願いします」と言われ、あ、ダメなんだ、と思い、そのまま従いました😅

一度転園をしていて、前の園の時は24時間ルールなかったので、園によって本当に様々だな〜と思います☺️

はじめてのママリ🔰

ルールを設けているのであれば双方それに則って動くのが当然なので、保護者の言う通り朝連れて帰って特に問題なければ明日の8:30以降には受け入れしないと、ルールとは?ってなります。
保護者は普段通りだったと言っても家での様子は分かりませんし、嘔吐があっても仕事の都合で嘘ついて連れてくることもあるかもしれません。ただもうそこは保護者のモラルに頼るしかないところだと思います。
ルールを設けているのであれば受け入れざるを得ないと思います。

はじめてのママリ🔰

24時間ルールに対して細かな取り決めがないのであれば、保護者の要求通り登園可能かなと思います😂24時間経ってますからね…笑
"24時間経過した後の翌登園日から登園可能"などとしているのであれば、8:30でも✖️でその次の日から来てくださいね〜でいいと思います。

ちなみにうちの園では24時間ルールというものはないです。