※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校で悩みを親や先生に話せないASDの娘。理由不明で学校嫌い、話すのが苦手。友達トラブルも言わず。同じ経験の方いますか?話を聞かせる方法は?

学校で辛いことがあっても親や先生に何も言えない子居ませんか?

ASDの娘が学校で何かあっても私や先生など誰にも話をしません。
友達と喧嘩したことも1ヶ月以上経ってから知りました。

元々学校に行きしぶりがあり学校の先生が家に迎えに来てくれてるんですが金曜日、放デイから帰宅すると月曜日学校行かない!と癇癪。
土日も学校行きたくないと2時間以上の癇癪を起こし今朝も行きたくないって癇癪起こしたので急遽2時間で迎えに行きました。
遅刻して行ったので1時間しか授業は受けていません。

学校行きたくない理由は何?って何度聴いても
何も無い!って言われ担任の先生や支援の先生色んな方が話を聞いてくれてもなにもないよと言いません。

支援の先生曰く金曜日に友達とちょっとしたトラブルがあったのでその事があるんじゃないか?って事でしたが本人が言わないので正確ではないです。

同じようなお子さん居ませんか?
どうやったら話をしてくれるようになりますか?

※娘は普通級で先生や色んな方と話をして今後も支援級に変える予定はないです。
※元々自分の気持ちを表に出すことが苦手です。

コメント

ミニー

私自身、いじめられたりありましたが
言えませんでした💦

親や先生に言った所で
それを相手に言われると思ったら怖くて言えなかったです💦

答えにならずすいません💦

hare.

ASDの息子がいます!
うちの子も何かあっても中々言えず話さない子なのですが、親は不安ですよねどうにかしてあげれるならしてあげたいし、、

我が家の場合は今日学校で何かあった?だと何を話していいのか分からないみたいなので、
今日は楽しい気持ちになったりとか悲しい気持ちになった事あった?と気持ちを聞く?ようにしてます!
なかなか言葉に出来ない時もありますが気持ちを聞くほうが分かりやすかったみたいで、自分の言葉で話をできた時はスッキリしてくれるので、我が家ではこれが良かったです☺️

その子その子で違うと思いますがこんな場合もあるよ〜ってだけですが🙌🏻