※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

予防接種について悩んでいます。友達の赤ちゃんが接種後に亡くなり、2人目を授かったら接種しないと言っています。上の子は1歳まで接種したが、下の子については迷っています。

予防接種打たせるか迷って迷って頭がおかしくなりそう。

たぶんまだ世の中的には予防接種は絶対打たせる。
打たせないなんてありえないって人ばっかりだけど
リスクや、隠されたネット記事を見てると
とても怖くて打たせたい!とは思えない。

実際に4本同時接種した日の夜に亡くなった友達の赤ちゃん。
その子は2人目を授かったら絶対打たない。と言っている。

上の子のときは無知で1歳までは打たせてしまったけど
それ以降は打たせる予定もないし打たせたくない
でもなんか勝手に、上の子1歳まで打ったから
下の子も1歳まで打たせようかな。とも思ってしまう。

コメント

ゆ

うちは打ってないです。
何個か必要だと判断したのだけ打つ予定です。

確かに打たないのはありえないという人の方が多いと思いますが強制ではないので自分が信じる方をいくのみですね。

私のかかりつけの小児科では最近は全く打たない人もいると看護師さん言っていましたし、ママ友で打ってない人もいますし、親友は結果的には全部打ったけど打つ前は少し迷ったと言ってました👶そういう人もチラホラでてきてる印象ですね。

• ゆ

打った日に亡くなられた赤ちゃんが近くにいらっしゃるんですね。そういう話を聞くと怖いですね。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

打つのが当たり前、予防接種を打たせない親は毒親。なども言われてますよね...

実際コロナワクチンのおかげで、私も目が覚めた。と言うか色々調べるきっかけになりました。(身内全員コロワクは打ってませんし、コロナにもなっていない)

あとは近くにワクチン後に亡くなった子がいるので、上の子は1歳まで打ちましたが運が良かっただけ。と思っています。

同じく最近は全く打たない人も増えていると、保険センターの人が1ヶ月訪問に来た時に言っていました。

とりあえずこればっかりは自己判断ですね。
    でも同じような考えの方がいると安心します、

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は問答無用で打たせるって頭しかなかった者ですが、、迷ってるなら今打たずに必要になったら打てば良いんじゃないですかね?海外に行くから打たなきゃいけなくなった時とか。。打つ打たないで頭がおかしくなりそうになるのであれば、打ったら打ったで副反応が出るんじゃないかと、また悩まれるでしょうし🤔ここまで論文なんかも読んで調べ上げた結果打たせたくない気持ちが出てきてるんでしょうし、メリットデメリット知った上なら時がきたらで良いんじゃないでかね💡

• ママリ

ママリ

上の子も1本も打ってなかったら良かった。。と思いました💦
    上の子だけ打ったのに下の子は全く打たないのはどうなんだろう。とも思って余計に悩んでる感じです💦
    そうですね、必要になったら打つ手もありますもんね!

• 9月9日
さなママ

いやーわかります、、。
わたしも毎日SNSでワクチン論争を目にして、その都度これでいいのか、、?と自問自答しています😓

現在9ヶ月ですが、結論から言うとわたしは打たせています。
ワクチンで亡くなった子がいるのも事実なのかもしれませんが、ワクチン打たずに重症化して亡くなってる子がいる事もまた事実としてあると思います。
(だから打てと言われているわけで。)

ワクチンで亡くなった方のニュースだけが一人歩きしがちですが、ワクチンで結果助かっている方はそもそもニュースにはなりませんよね。
そう考えた時に、どちらが後々後悔するか考えたら、わたしは打たずに病気に罹患してしまった時の方が後悔が大きいと思ったんです。

今の時点では、ですが😅
大事なのはみんなが打ってるから打つとかではなくて、きちんと考えた上で判断することかなと思います。
自分のことなら自己責任で済みますが、子どものことだと本当に悩みますよね😫

• ママリ

ママリ

本当そうなんです、SNSで10月から始まるレプリコンワクチンを目にしてから、子供の予防接種の記事も度々流れてくるようになり...
    本当に自問自答の日々です💦

もし打たせる。のであれば、わたしは同時接種をやめて1本ずつにしてくださいと言うつもりです🥲
    いろんなワクチンの同時接種は1日で4本も可能なのに、なぜ接種してから3週間ぐらい空けなきゃいけないのかも疑問です😅

ワクチンで亡くなる、ワクチンを打たなかったから亡くなる。
    結局、ワクチンを打って亡くなってしまったら打ったせいだと後悔し、打たずに病気になり亡くなってしまったら打たなかったせいだ。と後悔しますよね。。ほんとに私には難しい問題です💦
    子供のことだから余計に悩みますね💦
    自己判断できない子供の代わりに親。ですもんね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰 

地元から、日本から、出ないなら特に打たなくても問題なく生活できるのかなと思います。
我が家は海外転勤族なので打たないとそもそも入国出来なかったり、学校や幼稚園に通えなかったり、打たないとその病気にかかるリスクが高いと思わされる環境だったりで打っています。
なんというか日本と海外ではワクチンの捉え方が違うかも知れませんね。海外だともっとワクチン自体の、またワクチンを打つ打たないのメリットデメリットを頭で考えた上で納得して打ってる感じがあります。日本は「定期接種だからなんとなく」という人が大半で、日本に居たら野犬がフラフラしてるとか何の病気かわからないけど行き倒れてる人がいるとか衛生的にどう考えても不安という環境もないですし、義務でもないから打つか迷っちゃうんだと思います。メリットもデメリットも見えづらい感じがありますよね。

• ママリ

ママリ

日本からは出る予定は全くないです!
    確かに環境によりけりはありますね!

ただ、私もワクチンが完全に悪いものとは思っていなくて、私の時代、私の親の時代は同じワクチンを2回も3回打っていない。1種類1本という感じだったので今は本数が多すぎる。大丈夫?って思いますね💦

そうですね、、、
    海外と日本では認識の差があるかもしれないです。日本は母子手帳に縛られてしまってるってのも聞いたことありますし...
    強制だったらうつしかないし...本当にメリットデメリットが私の中で半々ですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ビブワクチンって書いてある時点で信用性一気に下がるのは私だけですかね?😂

• ママリ

ママリ

わらいましたw
    誤字だといいんですがwww

• 9月9日