※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
妊活

2人目の妊娠待ち中ですが、稽留流産を経験し悲しみに包まれています。周囲の妊娠話がつらく、気持ちの切り替え方を知りたいです。

2人目ベビ待ち中です。
1月に稽留流産しました。
悲しくて悲しくて何日も泣きました💦
最近、1人目と同じ保育園のクラスのママさんたちがチラホラ2人目妊娠の話を聞きました。
なんかもういたたまれなくて…
あたしだって順調だったらもうそろそろお腹出てきてたのかな。とか、今頃安定期入ってウキウキしてたのかな。とか、どうしても考えてしまいます💦
人前では笑っていますが、ふとしたときに悲しくなります。
愛想笑いがしんどくなりました。
流産後、赤ちゃん授かれた方、どうやって気持ち切り替えましたか?

コメント

おまたろう

お気持ちとってもよくわかります…
私は今は2歳半の息子とお腹に妊娠6ヶ月の子がいますが、最初に出来た子は20週を目前に死産になってしまいました。
初めての妊娠だったので、本当にショックで頭がおかくしなりそうでしばらくは塞ぎ込んでました。
そうは言っても日々の生活があるので少しずつ普通に戻っていきましたが、同じくふとした時に悲しくなり突然泣いてしまったりなどありました。
本当に気持ちがおさまったのはやっぱりもう一度妊娠してからですね。
ただ、過去の経験から息子を妊娠中もずっと不安がつきまとって…元気に産まれたときは本当に嬉しかったです。
今の子が出来る前にも、妊娠してるのに最初の健診で病院で赤ちゃんが見えないと言われその後自然流産してしまいました。
なので今回の妊娠は4回目です。ここまで来ると強くなります!
いつも思うのは、一度でも流産等を経験している人でないとこの気持ちはわかってもらえないと思います。
辛いとは思いますが、頑張ってください。こんな言葉しか言えずすみません。。

• naaa

naaa

お辛い経験をお話ししてくださってありがとうございます。
    流産後は授かりやすいと聞いた事もあり、2歳差で欲しかったのもあり、焦ってしまっているんですかね💦
    やはり次の子が授かれないと気持ちはおさまらないものなのですね💦
    娘がいるのでだいぶ気は紛れているのですが😭
    早く赤ちゃん戻ってきてもらえるように前向きでいなければなりませんね😌
    コメントありがとうございました✨

• 4月19日
めぐみん♪

私も去年の6月に化学流産してます。

保育園のママさんが妊娠していたり、友達に二人目ができたと聞いたときでした。

私もしんどくて仕事では無理して笑ってましたが、家では笑うことは無かったです。

そのあと私には二人目はまだ早かったんだ。授かれない人からしたら娘がいることは幸せだなと考えるようにしました。

そのあと自然に9月に妊娠発覚。もうすぐ出産予定日です。

• naaa

naaa

3ヶ月後には赤ちゃん戻ってきてくれたのですね✨
    無事に元気な赤ちゃんを産んでください😊✨

• 4月19日

私も2人目がなかなかできず2回流産しました。今また妊娠していますが、また流産するのでは…。と考えてしまいます。
私は上の子に救われました。泣いている私を見て、「僕がいるから大丈夫だよ」と言ってくれて、そこで初めて気持ちを切り替えることができて妊娠に至りました。でも、それまでは毎日泣いて泣いて、同じ時期に妊娠して順調に妊娠生活を送ってるママを見ては「どうして私だけ…」「私も順調だったらあのくらいのお腹してたのに…」とばかり考えていました。
とにかく今は、体も気持ちもお辛いと思います。泣きたい気持ちは我慢せず、たくさん泣いて吐き出してもいいと思います!あんまり辛い時は、無理に人に会ったらせず家でゆっくり過ごすこともありだと思いますよ!お大事にして下さい。

• naaa

naaa

お辛い経験、お話ししてくださってありがとうございます😣💦
    とても良くわかります‼︎
    どこに行っても妊婦さんが目についてしまうんですよね😭
    とても優しい息子さんですね✨
    今度の子はきっと大丈夫✨そう信じて妊娠生活楽しんでくださいね😊
    コメントありがとうございました😌✨

• 4月19日