※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の行き渋りがしんどい。理由不明で毎朝暴れ泣き。先生の声かけで行く。母親は心折れそう。

小1の行き渋りがしんどいです…
もう涙出てきます…どうしたらいいですか…

夏休み明け一週間は行ってました。
しかし、次の週から行き渋りが始まり、月曜は風邪気味もあって休ませました。
しかし、次の日から泣く、暴れるで行かない‼︎とすごいです。
理由を聞いても、行きたくない、家がいい!といいます。
(色々初めてのうちは聞きましたが、これといった理由もありません。)

担任はとても協力的で、毎日連絡ノートで現状を伝え合ってたり、アドバイスいただいたりして、
とにかく淡々と一喜一憂せず、長い目で。と言われました。

たしかに、頭ではわかっています。
行きたくないよね、そうだよね。と、とにかく気持ちに寄り添っているつもりですが、
車に乗せるまで大暴れし、暴言、下さなかったら◯すぞ!◯ね!など、
母だからでしょうか、、。
とんでもない暴言を学校につくまで泣きながら叫ばれます。

往復10分程度ですが、もう心が折れそうなくらい毎朝辛いです。。
でも、先生が校門に迎えにきて、〇〇くんおはよう!今日〇〇あるよ!などと声をかけたら、
行く!とけろっとします。

しんどいです、、。

コメント

ママリ

○すぞ!○ね!はしんどすぎます😨
言葉遣いについては言っても聞いてくれない感じですか?😭💦
絶対言ったらダメな言葉だし、我が家だったらそんな言葉言おうもんなら墾々と説教です。
本当にお母さんが死んだり殺されてもいいと思ってるの?と分かるまで話します。
そんな言葉使う子は周りのお友達に良くないから学校も行かない方がいいし遊びにも行かない方がいいね!とも言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。家だともちろん注意して、淡々と説教ですが、
    泣き暴れてるときは何いってもダメです…😭

• 9月9日
まろん

毎日お疲れ様です。
登校しぶりが激しいとき、発達の専門機関に繋げたことあります。我が子も学校に行きたくない理由は不明のままでした。外部に助けを求めてもいいかなと思います。無理されないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達なんですかね…
    行けば楽しいって感じで、帰ってくると学校の話もたくさんしてくれます。。

• 9月9日
ありす

夏休み明けは行きたくなくなる子多いと思いますよ😅
うちもずっと行きたくなーいと言いながらも行ってましたが、今朝ついにズル休みです😂😂
暴言うちも凄いですが、母親にだけですね😅
甘えてるからこそだと思ってます😓
イライラしますけど😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、うちも暴言は母にだけです。。
    甘えてるんですよね。。
    すごく感じます。。

分かっていても、聞けよ!おい!とか言われると『◯ね!ってなんだよ!!』と、怒鳴り返してしまいました。。

• 9月9日
アテ

夏休み明けですからねぇ💦
たまには休ませて明日は頑張ろうね、って感じにゆっくりペース戻して行くのでもいいと思います。
うちのクラスにも1学期にいましたが、徐々に慣らしてましたよー。
初めは1限目だけとか。
でも学校行けば楽しいって感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生はベテランで、よくあるから…という感じで、
    休ませる事はしない方針です。
    もちろん、家庭の方針第一と思うのですが、
    うちにいても文句や言い返したりされるので、できればわたしもいってもらいたいです。
    学校行けば楽しいみたいで、帰ってくると色々話してくれます。

• 9月9日
抹茶

言葉が悪くなるのってSOSを出してる証拠だと思います。

息子がそんな感じだったので。

ママにわかってほしいと思っているんだと思います。
理由がうまく説明できないのか、言いたくないのか、ただモヤモヤするのかとか色々あるかましれません。

あとあまり理由がないこともあるみたいです。

息子も2年生の時に一時期不登校になっていて。荒れていました。色々葛藤があったのかなと思っています💦

説教したい気持ちは凄くわかります。でも今正論を言っても、どんどん荒れて行くのでまず休息が必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと、実体験ありがとうございます。
    どんな感じでまた行けるようになりましたか?

一旦何日まで。とか決めて休ませた方いいですかね?
    一度休ませるとズルズル行かなくなるのでは、、という気持ちからか、休ませられないと思ってしまっています。

• 9月9日
  • 抹茶

抹茶

うちは腹痛が続いてましたね。本当かどうかわかりませんでした。家ではYouTubeばかりだったし、受け入れられないことばかりでしたよ😅
    最初は。それなら行きなよと思って言うと大喧嘩。
    親子関係最悪でしたね。そうなってからやったことは認めることと、悪いところはスルーですね。見て見ぬ振り。慣れるまで修行でした 笑

休んでもいいし途中から行くでもいいし、気分が変わったら教えてくれる?みたいな感じでいいかなと思います。

休む期限が決まっても行けないなら行けないだけですので、あまり決めても意味がないかなと思ってます😅本人次第です。ほんと。

正直こうなったらいつまでこの状態が続くの?と先が全く見えないのでそこは本当に辛いです。

• 9月9日
ママリ

息しぶりだけならまだわかりますが、言葉遣いが悪い事のほうが私は気になりますね。

それならわたしなら
車を停めて

わかったよ、お母さんは〇ぬね。
だからここで降りて自分で行ってきてね。
今までありがとう。
これが最後だけど、お父さんによろしくね。行ってらっしゃい。

と言っておろしますね。
小1にもなって自分の言葉に責任を持てないってどんだけ甘えてんだって思いますよ。ばかにするのもいい加減にしろ!と思います。