※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児がしんどくてメンタルが不安定です。子供の発達が遅れており、休みの日も育児で忙しい状況。支える大人が遠く、孤独を感じることも。他の発達遅れの子を育てる方はどうやって乗り越えているのか気になります。

愚痴になってしまうのですが、育児が本当にしんどいです。。
初めての子で、発達が遅れています。
多動、言葉はまだ話せない(物に名前があるということが分かり、ようやく物によっては単語の語尾が言えるようになってきました。)

しかし、「これ何?」等が言えないので、全部私の指を絵本や自分の言って欲しいものに持っていくクレーンが始まり、休みの日はほぼ一日中でそれがしんどいです。

自分の時間はほぼありません。
働いているのですが、フルなので平日は仕事と保育園の往復、土曜日は療育。休みの日もずっと育児。

旦那さんは休みの日は家事などやってくれているので、仕方ないですが、ずっとベッタリもホントに疲れます。

定型発達でお互いに会話が出来て、何か笑いあえるような親子関係なら、イヤイヤ期でも許せるのかもしれません。

でも、こちらが話しかけても反応はない、自分の要求だけは指差し、大きな宇宙語、喃語でずっと伝えてくる、指示は通りにくい、時々、何のために育児してるんだろうとむなしくなります。
子どもにもこんな感情持つのが申し訳ないです。
でも、時々ホントに泣きたくなります。

実家は私も旦那も遠方で頼れる大人がいません。
友達も遠方です。

発達が遅れているお子さんを育てていらっしゃる方はどのように自分のメンタル保ってらっしゃるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達かなり
遅いです
保育園には4月から
通っているものの
周りの子と比べてはダメと自分に言い聞かせてもやっぱり
比べちゃいます

うちの子も
え本を読んできては
指をさして
顔を見て教えてアピールをしています
それに付き合ってあげるんですが時々ほんとに
疲れます

うちも親がいなく
旦那の実家は母子家庭なので
遠方で頼れないので
心折れそうになります
今でもイヤイヤ期が酷くて
気に食わないことがあると
壁に頭をぶつけたりしています
メンタルは
夜に少しお酒を飲んで
好きな動画配信を見たりしています😭

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊
    お子さん、同じ学年ですね。
    保育園の同い年の子らは喋ってるのにとか比べちゃいますよね😢

我が家はほんと寝なくてさっきまでずっと起きてて、寝かしつけもしんどくなってきて、怒ってしまいました😭

心折れそうになるの分かります。

やっぱりそうなりますよね、、ストレスで飲むお酒ってほんとダメだと思いつつも私もお酒に頼ってしまいます。。

• 9月8日
ママリ

うちには、2歳5ヶ月の娘と1歳0ヶ月の息子がおります。
2歳5ヶ月の娘は、発達がかなりゆっくりです。
まだ、物に名前がある事を理解しておらず応答の指差しも出来ません。
言葉も遅れていて喃語ばかりです。
いつになったらちゃんと話せるようになるの?💦
このまま話さなかったどうしよう😓と考えてばかりで不安で押しつぶされそうです。
うちは、自宅保育です。
最近は、イヤイヤ期と癇癪が本当に酷くて参っています…😥
こちらが話しかけても反応が無いの本当辛いですよね💦
虚しくなる気持ち分かります💦
意思疎通はそれなりに可能ですが、通じない事もあります。
凄くいけない事ですが、話が通じない事が続くと、何で分かってくれないの?何で出来ないの?とイライラしちゃう事もあります…😔
ダメな母親です。

うちは、身内に頼れる環境じゃないので、ずっとワンオペです。(旦那は、朝から夜まで仕事で帰りも22時〜23時の間です)
メンタルの保ち方は、好きなドラマや映画、アニメを観て癒される事と好きな物を食べる事ですね😅
ちゃんとした回答になっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもいつになったら話せるようになるの?と思いながら3歳を迎えました。。
    ちょうど、2歳半くらいの時に、市の発達相談に行き、発達検査を受けました。。
    結果、1年程遅れていることが分かり、あれよあれよというまに療育に行くことになりました。

発達遅れてるのに、私も「なんでなの?」と年相応のやり取りを求めてしまうダメな母親です😢

ママリさんは2人育児されててそれだけでも凄いと思います!!
    私の息子は多動もあったりして、1人育てるだけでも今ひぃひぃ言ってる状態で(^-^;

ワンオペお疲れ様です。
    うちも、旦那は土日休みですが、平日は21時から22時半頃帰宅多いです。

やっぱり、好きなもの食べることですよね~私は息子が早く寝たらお酒飲んで携帯見て、漫画読んで小さなストレス解消してます✨
    お互い頑張りましょう😢

• 9月12日