※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の長男が振る舞いに悩んでおり、義母に甘えていることがイライラの原因。次男との時間は幸せだが、長男には怒りっぽくなってしまう。夫や実家のサポートも得られず、悩んでいる。

上の子可愛くない症候群。

毎日暇さえあれば弟に手を上げていじめ、怒られたら癇癪暴言ふてくされ、言うことも聞かずいたずらわがまま三昧の4歳長男が可愛いと思えません。
もちろん私に甘えてくることもありますが、「腹が立つ」の方が先行してしまい素直に優しくしてあげられることが少ないです。
日中は保育園ですが、保育園ではお利口にしているそうです。
仕事に疲れた体と心で相手するのがきつすぎて、毎日毎日怒ってしまっています。

そんな長男が愛してやまないのが義母。
近くに義実家があるため、会う頻度は一〜二週間に一度、月一くらいでお泊まりしてます。
ばあばは優しくて何をしても怒らないので長男は完全に甘えきっており、お泊まりから帰宅する時はいつもギャン泣きです。
今日も帰宅するなり「ばあばのおうち帰る!!ママいや!!」と大号泣され、イラつきすぎて「じゃあ帰ってこなくていいよ。出てって」と突き放してしまい長男は狂ったようにギャン泣きしていました。

そんな姿を見てもイライラしかしないんです。
異常だとは分かってます。

でも、長男がおらず次男と過ごしている時は本当に心が穏やかで幸せなんです。
1歳の次男はいつもニコニコしてて可愛くて仕方ありません。長男のことは少し怖いけど一緒に遊びたい…という感じで近寄ってはいじめられています。

逆に長男は私を怒らせることしかしない。
ママのことが好きで自分を見てほしい気持ちの現れだとは分かっていますが、こうも怒られることばかりされると長男を立てて優しくしてあげるなんて無理です。
そんなんじゃ、ガミガミ怒ってばかりのママより義母に懐いて当然ですよね。
最近は毎日寝かしつけしている私よりもばあばの寝かしつけの方がお好みらしく、ねんねのルーティンまでばあばのやり方に合わせないと怒り狂います。

義母に合わせる頻度を減らせばいいのかもしれませんが、多分そうなると私がもっともっと長男にイライラして怒りをぶつけることになりそうな気しかしません。
夫は子供達をお願いすると「一人で子供達見るのはしんどい」とすぐ義実家に行くし、普段から私と同じくらい怒りの沸点が低い(むしろ私より酷い)人なので任せられません。
実家にも色々あって頼れないです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
長男のことが可愛いのに可愛くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めーっちゃ気持ちわかります!
うちも同じ経験あります。

とりあえずばあばの件は
帰ってきて泣き騒ぐなら2度と泊まらせない。と
子供に約束させたら
それ以来泣かなくなりました笑

そして上の子可愛くない症候群ももはや落ち着いたかもわかりません。
普通に腹立てば怒ったり、注意したり、楽しければ笑うし
一々無理せず子育てしてます。
考えるの疲れちゃいます。

• ママリ

ママリ

約束守ってちゃんと泣かずにいられるお子さん偉いです✨
    うちもそれくらい言ってやりたいですが、まずそんな約束聞いてくれる気がしません…笑

上の子可愛くない症候群、本当いつ治まるんでしょう…
    下の子との対応の差にいつか本人が気づいて不満に思い始めたらどうしよう、と不安になってます💦

• 9月9日
ごんたろう

めちゃくちゃわかります!!
全くもってその通りの気持ちです😇
朝は寝室に夫がいないと5:30だろうが泣き始めて下の子と私を起こすし
下の子を突き飛ばしたり遊んでるおもちゃを奪ったり嫌なことしかしないようにしか見えないです。たまーに仲良くしてるところも見かけますがそれよりもいじわるをした部分の方が断然大きく見えます。
私にもいやぁ!!!嫌い!!!ぎゃー!!!!!もう!!!うるさい!など色々言われてイライラしかしません。

ママリさんのお子さんと同様に幼稚園ではお利口さんだそうです。
幼稚園での頑張りの疲れを家で発散しているのか本当にすぐぐずるし不貞腐れるし謝らないし下の子にいじわるをし、私に暴言、叩かれることも多々あります。

ママリさんは全く異常じゃないです。
少なくとも私は同じ気持ちです!!
可愛いけど可愛くないのわかりすぎますよ😭

さっき寝る前にうるせえなあって言われてイライラ止まらず
娘も夫と寝室に来たのですが何事もなかったかのように、お母さん〜って呼ばれて
なに?と冷たく言ってしまい、なんで怒ってるの?🤔と言われました。
さっきお母さんに嫌な言葉いったからでしょ!って言ってすぐ出てきました。
こっちはすぐに切り替えもできないし理解されてないのもさっきのやり取りを忘れてるのもイライラするし今日はもう無理です😇

• ママリ

ママリ

うちもたまーに仲良くしてることあるんですが、まさに嫌なところの方が目につきすぎてそんなんで普段の行い許されんからな!って感じです😭

異常じゃないと言っていただけて安心しました。
    怒り怒られした後に何事も無かったかのようにママ〜って言われるの、うちも毎日のようにあります。めちゃくちゃストレス溜まりますよね…

かと言って長男を愛していないわけでもなく。
    本当に切り替え難しくてしんどいです。。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

すごい気持ちわかります!
うちも5歳の長男は、癇癪もち、すぐに怒るし全く言うことを聞かない。2歳の次男はいっつもニコニコ、イヤイヤ期も全く無し、赤ちゃんの頃から本当に育てやすくて可愛いです。
正直上の子は可愛くないです。でも愛してはいます。

何かの本で、親は上の子を可愛がって甘やかして、その代わり上の子には下の子を可愛がってあげてねってお願いするのが良いと書いてありました。
なので私はいつも長男にはいつも抱きしめて大好きって言って、〇〇君はママに甘えていいんだよって言って、その代わり◯◯君は弟君を可愛がってあげてねって言っています。ずーっとこんな感じで対応していたら少しずつ下の子への意地悪もなくなりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭上の子がしんどい分下の子の育てやすさが際立って際立って…
    私も、可愛くないけど愛してはいるんです。

そしてやっぱり上の子甘やかすのが一番ですよね。
    長男の自分勝手な行動が私が常にイライラしてることの反動だというのも分かっているんですが、
    どうしても長男を甘やかし優先させる→長男が好き勝手していたずらやわがまま、次男への横暴加速→私更に怒り
    のループしか想像できないのと単純に効果が出て意地悪減るまでに私のメンタルがもたなそうで😭

でも、本当に解決したいならそこを耐えて上の子にとにかく愛情伝えて優先するほかないですよね。
    少しずつ頑張っていきたいです。

• 9月9日