※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

長男が他人と会うと凶暴になり、問題行動が目立つ。自分の頭を叩いたり、他人に暴力を振るったりする。他の子がいるときは落ち着いている。同様の経験をした方いますか?

長男への声のかけ方に悩んでます...。

なぜか他人と会ったりすると、テンションが上がるのか?、かっこいいと思ってるのか?、ふざけて戦いごっこをするみたいに殴る真似をします。
今日親戚で集まりがあって私のいとこ(かなり歳が離れてますが長男と同い年の子)もいたのですが、その子にもやってて、
「痛いよ!やめなさい!優しくしてね」と注意すると「じゃあママの顔を殴る」と言いました。
「それってしてもいいのかな?ママ悲しいな」と言うと今度は「自分のバカ!自分を殴らなきゃ!」と言って自分の頭を叩き始めたので咄嗟に「ダメだよ!」と止めようとすると、今度は勝手に庭に出て靴下に砂をかけまくり...。

あまり叱りたくないですが他人に迷惑をかけることばかりするので叱るしかなく、そうすると更にヒートアップ...という状態です。

私と長男の2人でいる時は全くそんなことはなく、妹たちがいるとテンションが上がって騒ぎますが、買い物では「僕が荷物持つよ!◯◯(妹)走っちゃダメ!」と注意してくれたりもします。

他の子がいると凶暴になります😢

同じような子いますか?😢

コメント

ちょっと違うかもですが、同じく普段は全然そんなことないのに他人がいるとカッコつけた話し方?をしたり、調子に乗ってわけわからない冗談?うまく言えませんが…何言ってるの?😅ってなることをベラベラ言い出します😇
るさんのお子さんとやってることは違いますが、心理的には同じな気がしてます。
そういう年頃なんだろうなと思ってますが、ふざけてでも手が出るなら人と会う前に「叩いたり叩くふりをしたらダメだよ、楽しいのは〇〇だけで、された人は嫌な気持ちになるよ」と注意しておくしかないのかなと思います🥲