※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで周囲の評価が気になり、落ち込みやすい方への相談です。産後の悩みや人の目が気になる経験をした方いますか?

子供を産んでから、『母親としてちゃんとしなきゃ!子供が嫌な思いをしないようにしなきゃ!』という思いが強いのか、ちょっとしたことでもとっても気にして落ち込んでしまいます😭『あー、今のよくなかったよな、、周りの人たちはどう思っただろう?どんな目で見てただろう?』と人の目が気になってしまいます😭気にし出すと1週間ぐらい気になって気になって、終わったことなのにクヨクヨ悩んでしまう自分がいます。
産後落ち込みやすくなった、人の目がとても気になるようになったという方いらっしゃいますか?😭

コメント

👶🏻🔰

私も考えすぎちゃうタイプで
特に産後は落ち込んだり悩んだりすること多いです🥲
考えないようにしたくても
どうしても考えちゃいますよね😭

そんなに落ち込んで悩むということは、
それだけお子さんのことを想ってる素敵なママなので自信もってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    他人は思ってるほど気にしてないし、見てないよ〜といつも旦那から言われます💦

• 9月8日
ママリ

人の目を気にしてましたけど気にするのをやめました!親が人の目を気にしていると、どんどん子どもが自信をなくしていきます。お母さんを困らせてるのかもという気持ちになるんだと思います。

なので子どものために人の目は気にしない、家族が笑ってさえいればいいと思うようにしてますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人の目を気にして外に出るとダメダメ言うことが多くて、自分も疲れるし、子供も可哀想だなと思います🥺
    人の目気にするのに時々周りが見えてないこともあり、、、
    この前も子供とホームで新幹線をみてて、違うホームの新幹線に集中しすぎて、後ろから来ていることに気づかず柵に近すぎて怒られてしまいました😱😱みなさんに迷惑かけたこと反省しかないし、大変落ち込みました。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

他人のことは気にしないほうがいいですよ!

新幹線の件も他人に迷惑をかけたかどうかよりもお子さんが無事だったなら良かったと思わないと。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは子供を第1に考えて生きてみようと思います❕ありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ

私の好きな言葉で
「周りが気になって自分がダメに感じる時は、自分が頑張ってるとき」っていうのがあって、本当にその通りだなって最近思ってます😌
子供のことをとても大切に思ってるからこそ自分のキャパギリギリまで頑張っちゃって、余裕がなくて周りが気になるんだと思います💦
言い聞かせる形でも大丈夫なので、自分は頑張ってるんだ偉いんだって、たまには思い出してご褒美のスイーツでも食べてくださいね🍰🫖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な言葉ですね😭✨心が軽くなります。
    とりあえずは言い聞かせや思い込んでみます❕

• 9月8日