※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちこ
妊娠・出産

病院での先生の対応に悩んでいます。検査や不安について相談したいが、冷たい反応で不安。病院を変えるのもストレス。どうしたらいいでしょうか?

定期検診で通っている病院についてです。

里帰り出産なので、この産院で産むわけではないのですが、先生の対応に悩んでいます。ベテランの60歳くらいの先生で、貧血でツライとかおなかが張る…と言うと「妊婦は誰でもそうだから」と冷たい反応。サプリは飲んでもいいのか?と聞くと「そんな余計なことしないこと!」と。関係ないかもしれないが、喉にできものが出来たのだが…と聞くと「わかんないね」とのこと。理由を突っ込んで聞くとグチのように「あのね…」と一応説明してくれるんですけどね。しかし検診では毎回「元気に動いてますよ〜」とか「何かあったらいつでも来てくださいね」とか安心させる言葉も言ってはくれるので、逆に文句も言えないというか(^_^;)冷たい言葉にも、ですよね〜とかそうなんですか〜と話を合わせます。
私は心配性な性格で、情報収集癖があります。本当に聞きたいのは、血液検査でトキソプラズマの項目が空白だったのは何故かと、既に行った血液検査以外で染色体異常や奇形などの障害がないか調べる検査はないのか、ということです。あるならその先のことは、もちろん考えた上で検査を受けたいです。こんなこと聞いたら、ネットで調べた浅はかな知識で心配してないで散歩でもしてなさい、と言われるんじゃないかな…とか。エコー・尿検査・初回の血液検査で異常がないって何万人も診てきた医者が言うんだから、大人しくのほほんとしておけばいいってことかな…と。そちらは何万人も診てるかもしれないけど、こちとら初めての妊娠なんだよ‼︎…とか大人気ない文句は言ってもしょうがないと思うので、我慢します;^_^A病院変えたいと言って紹介状を書いてもらうのもストレスだし、一番近くて通いやすいので本当は変えたくないです。

こんなとき皆さんならどうするでしょうか⁇

コメント

marutaro

わたしも里帰りで、検診のみの病院通っています!
わたしの行っているところの先生もおじいさんで何言ってるのかわからず、結構周りからは評判悪いです(笑)エコーも1分くらいで終わるし。質問もできない速さで検診終わります(笑)

先日、分娩予約のため里帰り先の病院に行きましたが先生が丁寧でエコーもたくさん見せてくれてなんだこの違いは!!!って感じでした(笑)

検診の病院を変えようとは思いませんがなんだか心配ですよね…
どこか身体の不調がある場合には病院変えるかもしれませんが、今のところとくになにもないのでこのまま継続します!

はやくまた里帰り先の病院行きたいです(笑)

ぴちこ

状況わかって頂いて感謝します。
もし万が一、里帰りして病院に行って初めて胎児の異常がわかったとなったらどうしますか⁇もっと早くわからなかったのか、早くわかっていたら選択肢が増えていたのではと、誰を責めたらいいかわからない気持ちになると思うんです。。
でも、おじいちゃん先生に、本当に大丈夫ですか⁉︎ちゃんと診てますか⁇と聞くことも出来ないですしね…