※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an_mom☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

育休中に会社が倒産し、保育園に通う子供のことが心配。次の仕事を見つけられなければ退所になり、幼稚園に転園するか悩んでいます。

育休中に会社が倒産…
まだ詳しいことは聞かされていないので分かりませんが
上司から会社倒産するらしい、この後会社の弁護士から話があるからまた連絡するねと言われました。

現在長男が保育園(年長)で通っています。
次男が11月から長男と同じ保育園に入る予定になっていて
兄弟枠でほぼ確実に入れると思うのですが
会社が倒産になると無職で求職中扱いになりますよね?
そしたら3ヶ月以内に次の仕事先を見つけないと
長男も退所になってしまいますよね…💦
次男はまだしも、長男はあと半年なので退所だけは
避けたいところですが…

もし次の仕事先が見つからなければ確実に退所ですよね😭
年長だからって特別にオッケーなど無いですよね…

残り数ヶ月で幼稚園に転園なんてした方いらっしゃいますか…?

倒産のショックよりも長男の保育園をどうしようしか頭になくて
いきなりすぎて文章もメチャクチャですみません。💦

コメント

nakigank^^

とりあえず保育園か市の保育課みたいなところで相談した方がいいと思います。

うちの場合、上の子が5ヶ月間通ってた保育園に下の子入れたのですが、派遣切りに遭ってしまい、転職することになったのですが、園長先生に3ヶ月間で決まらなかったらどうしよ〜って相談したら、期間過ぎてもなんとかするから大丈夫だよって行ってもらえました。
働いてる実績があるので、もし期間すぎても掛け合ってみるといってくれたので、(実際ほんとに期間伸ばせるのか不明ですが)とりあえず園長先生や市に相談するのがいいと思います!

• an_mom☺︎︎︎︎

an_mom☺︎︎︎︎

そうですよね、とりあえず一度保育課に相談してみます🥲
    なんとか半年間だけでも園でどうにかしてくれるならお金払うからお願いしますって言いたいくらいですけど😭💦笑

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月8日
ママリ

会社都合で失業保険はすぐ出ると思うのでそれをもらいつつ。
とりあえずパートでもなんでも、保育園に預けられる条件を満たした仕事を見つけて退園を免れるしかないと思います👍!

an_mom☺︎︎︎︎

そうですよね💦
    とりあえずパートなど手当たり次第色々探してみようと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

倒産したとか言わなければバレなくないですか?もうすでに就労証明書も提出し、保育園も決まっているのでしたら次の提出までに仕事見つけていたら大丈夫じゃないでしょうか?
緊急連絡先はケータイで。園にもよるかもしれませんが。

an_mom☺︎︎︎︎

まだ決定の通知は来ていないのですが
    上の子と同じ保育園に申し込みしているのでほぼ確実に入れる感じで…💦
    次男が入園したら復職証明書など提出しないといけないなどがあると
    バレるのも時間の問題だよなと思いまして…💦
    (長男の時にそう言った書類を出したかなど5年ほど前なので覚えていなくて…)
    とりあえずパートなどの仕事を探してみることにします🥲

• 9月8日
たこさん

もう就労証明書を出して内定をもらったのですか?
それとも申込み自体がまだですか?
就労証明書を出して内定をもらっている場合、復職したらすぐに復職証明書が必要ですし、審査を受けたときと状況が変わっていることを隠していたとしたら退園になる可能性があります。
うちの自治体は申込みをした時と状況が変わった場合にはすぐ役所に連絡してくれと言っていました。

こども園だと1号に変更して卒園まで通うことはできますが、1号がない保育園だと難しいかもしれません💦
会社が倒産したという緊急事態でもありますので、役所に相談するしかないと思います💦

an_mom☺︎︎︎︎

内定は今月末には通知が来る予定で
    兄弟枠でほぼ確実に入れるかなといったところです💦
    やっぱり復職証明書の提出ありますよね💦

そうなんです、、、
    こども園だったらよかったのに普通の保育園なので1号に変更等ができなくて…😭💦

とりあえず役場に相談してみます🥲

• 9月8日