※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母がお葬式代を息子2人に出させたい。お金がない場合、ローンを組むしかないかどうか、他の人はどうしているか。

義母が、私が亡くなったら息子2人でお葬式代を出して欲しい。と言ってきてて
息子2人とも、お金ない場合どちらかがローン組んで、ってやるしかないのでしょうか?

その場合みなさんどうしてるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母に捻出させるために、私なら義母に保険に入ってもらいます。。
ママリさんの家庭はそれを計算して普段生活してる訳じゃないはずだし、普通子供あてにしないものですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、葬儀場も指定されていて20万は降りる保険には入ってるみたいなんですが
    20万で何ができるんだって思います😅
    あと、家族葬は嫌らしいです・・・

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

葬式代って子供に払わせるもんなんですね?!知りませんでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してて、子供しかいなくて!
    旦那がいない場合は子供ですかね??

• 9月8日
もも太郎

義母さんはお金がなかったり、もう働けないんでしょうか?

普通は「迷惑かけないように…」と遺しておこうと思うんですが……ないならグレード最低にして家族だけで簡易的なお葬式にして費用抑えるか、じゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてますが、パート?です💦
    障害者手帳もっているので、、
    20万は降りる保険はいってるらしいのですが、友達も多く、家族葬は嫌みたいなので
    そんなんじゃ足りないし、、って感じです😭

• 9月8日
  • もも太郎

もも太郎

でも残念ながら、死んだ本人はどんな豪華なお葬式か簡素のお葬式か、誰が来たかもわからないですよね💧

生前予約して、自分で事前に納めておいてほしいですね

• 9月8日
ママリ

保険とか何かしら入られてないんですかね?!
そんな豪華なお葬式で無ければ、保険で概ね対応できる気がしますが…💦
でも、子供頼みなのはちょっとモヤっとしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万降りるやつだけ入ってるみたいです💦
    豪華にしてほしいみたいです。家族葬じゃなく🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

息子2人というのは義母の子供さん達ってことですか?
義父もいないなら必然的に子供がお葬式代等払うことになるとは思いますが、もしそういう必要もないのなら必要最低限のお葬式で費用を抑えたらいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!離婚してて子供しかいなくて!

私達も必要最低限がいいのですが、友達も多いので家族葬は嫌と言われ😫

色々問題ありです🥹

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

義母ではなく実親ですが、
事前に頼まれることもなく
こちらが察して保険に入れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険はいってるみたいなのですが20万しかおりないみたいで😅
    葬儀場も指定されてます、、

• 9月8日
はじめてのママリ

しっかりした葬式ではなく、
本当にもう火葬するだけオプションなし、お坊さんもなしとか最低限のお葬式にすれば費用そこまでかからないと思います。

死んだらどうしようとこちらの勝手なので費用は出すにしても1番安いやり方でいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族葬は嫌らしく、それにしなかったら怨まれそうで怖い🤣

住んでる家も、物だらけなので
    それを片付けたり、ゴミに出したりするのにもお金かかるし
    考えると嫌になります😫

• 9月8日
ママリ🐟

義母さんはすでにお一人ですか?納骨先はあるんですかね?
私なら分かった。こっちで全部やるから大丈夫と伝えといて義母さんには何も決めさせません。
死んだら家族で集まって最後のお別れをして直葬します。
納骨先がないなら散骨かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    お墓は建ててるみたいです!

家族葬は嫌と言ってきてて😫

• 9月8日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

もう1人の兄弟が母の意向を汲み取って大きいお葬式やってあげよう!って言うんだったらそっちにお金を出してもらって、準備とか手続きとか諸々を主さんのお家で請け負えばいいと思います。
    義母さんが葬儀代を出して欲しい(全額)。ただ家族葬は嫌と言っているなら 2人とも兄弟金なくてそんなに出せないと思っているならばそれは別に死ぬまで放っておいて自由に言わせておけばいいと思います。
    で、死んだら家族葬または直葬で。死人に口なしです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは最近親が保険入ってました!これは葬式代、残ったら兄弟で分けてと。
義母は多分おんなじ感じですかね。お金ない、無職、なのに娘はまだ小学生、、終わってます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険入ってるらしいのですが20万しか降りないみたいで😅
    葬儀場も指定されていて、、

• 9月8日
min

お葬式も安いのから高いのとピンキリで、棺桶とかケチれるところはあるので、そこで安くしていく感じですかね😅
祖父が亡くなったときは、祖母の葬儀屋に頼んだのですが、祖父も頼んでくれたからとかなり値引きしてくれました!

今から葬式代とか言われると今後の介護費とかいろいろ言われそうですよね😭
うちも出してくれる前提の義両親なのでほんと嫌です。←今特に何もお金くれないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護費も言われそうです、ほんとに。

今障害者手帳もってて
    あんまり体も強くないので
    今後が怖いです💦

• 9月8日
  • min

min

ご主人のご兄弟は、そのことを快諾しているのでしょうか??
    病院の送迎も死後に遺産から分配できるので、細かなところでもレシートや領収書は残していました💦
    でも、葬式代がないような話だと思うと遺産もあるのかと思っちゃいますよね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

怨まれたりしないので大丈夫です。今後を生きていく人のためにお金はとっておいた方が良いですよ。
直葬でもちゃんとお別れはできるし、ちゃんと焼いてもらえるし問題ないです。

はな

お金貯めといてねって話だけして、貯まってたら友達呼んであげれば良いし、なければ家族葬にしちゃえば良いんですよ。どうせ亡くなったら文句は言えません。お葬式は使者のためではなく、生きてる人が故人を偲ぶために行うものです。

• はな

はな

×使者
    ○死者

• 9月8日