※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が怪しくなってきています。子供が生まれてから不満が増え、話せる相手がいない状況で辛い気持ちを抱えています。どこで気持ちを解消すればいいか悩んでいます。

義母との関係が怪しくなってきました…

嫌いじゃないし割と良くしてもらってきたんですけど
子供が生まれてから私がちょっと…って思う事が増えて不満ばかりです

何があったって全部書きたいけどまとまりきらない
誰かに聞いて欲しいのに話せる人がいない
実母も心配かけたくないので言えないし
旦那は私寄りで常に味方で居てくれてますが
色々あって本当のことを言えないでいます

1度本気で嫌ですって旦那に言ったことはありますが
文章で伝えきれないことばかりで辛いです

みなさんどこでモヤモヤ解消してますか?
やはり友達とか実母とかですか??

ほんと側から見れば大したこと無いのに不満が募ります…
話したほうがいいのかなあ???

コメント

ミニー

例えばどんなことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば義母はサプライズが好きな人で(前までは嬉しかったんですが)私にも旦那にも内緒で急に物を送ってくる事が増えました。
    2lの水1ケースよりも2回り大きな五月人形を5/5当日に届くように送ってきたり、頼んでもいない歩行器を送ってきたり…
    うちは家が狭いので大きいものは相談して欲しい😑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

夫にも割と言いましたが納得や共感はやはりしてもらえず、仲のいい妹に全て話しています。
あとは少し実母にも…
話すと気持ちが軽くはなるので話した方が私はいいですが、解決にはならず結局夫にぶちまけて今は義母とプチ距離を取り中です💦
ちなみに私も今までは良くしてもらってきてたのに私が産後(妊娠中からすこーしずつ)ダメになっていきました。
産後は第三者からしたらそんなことで?って感じのことも言動全部が気になってだめでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃそれです、!!
    何をするにしても義母とのLINE普通のやり取りでもイラってしちゃいます、、
    旦那にそれは考えすぎって言われるんですけどね笑
    仲良くしたいんですけど距離を取るべきでしょうか…?
    私も旦那も片親なので息子の為にも距離は考えちゃいます…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は完全にガルガル期ですが私も義母からくるLINEにもイライラしてました💦
    うちの義母は勝手に物を送ってくるとかはないんですが頼んでもないお世話をしてくるようなお節介系です😓
    妊娠前はうまくやっていたので本来は私も嫌いになりたくないのですが、嫌いになりたくないからこそ今のガルガルした時期だけでも距離を取らせてって夫に言いました😭
    会わなくなったのと、連絡も来なくなり今めちゃくちゃストレスフリーで幸せです🥺
    時々いついつには会わせなきゃさすがに可哀想だよなとか思うのはありますが。。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね…嫌いになりたくないんです
    これからもうまいことやっていきたいのが本心なんですきっと。
    来月で1歳なんですけど私もまだガルガル期かもしれない😂
    私もストレスフリーになりたいです!!
    義実家とは電車で3時間くらいの距離なのでほーとんど会ってないですが来月息子の誕生日に来るみたいで…
    その日実は私も誕生日なので水入らず3人でお祝いしたかった…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは嫌いになりたくないから程よい距離感でいたいのに向こうが詰めてくるからどんどん拒否反応出ちゃうんですよね🥲
    長い人は小学生とかなってもガルガルするみたいですよ💦
    少し遠いのがまだ救いですね😭
    私は徒歩15分ほどの距離です…笑
    わぁ、イベントごとに参加してくるのは嫌ですね😓
    勝手に決められちゃったんですか?
    私なら家族3人で過ごしたいって夫に伝えて断ってもらっちゃいます…
    初めてのちゃんとした(ハーフバースデーとかじゃなく)誕生日なのに気を遣わなきゃいけないなんてしんどすぎます…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分は逃げられないですね😱
    本当に遠くてよかったです…
    急に私に連絡きて「その日空けといてな」だけ
    旦那は何も聞いてなかったらしく
    初めての誕生日であれこれ企画していたのに…
    軽く嫌だなあって旦那に言ったんですけど
    人数は多い方がいいやろって😭
    確かにそうなんですけどね!!!
    きてくれるのは嬉しいのですが
    「空けといてな」って決めつけるんじゃなくてまず「予定どんな感じ?」って先にお伺いが大事じゃないかって思うんですよね〜

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は勝手に決めず聞くところからですよね😓
    親しき仲にも礼儀ありですし、そもそも義母と嫁は他人ですし。
    私なら、多い方がいいならこっちの親も呼ぶねーって言いそうです💦
    気をつかう気持ちわかって欲しいので。。。
    もちろんこちらも聞くのではなく決定で。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!あたしも産む前からそんな感じです😂
私は普通に家族や旦那に言ってますよー、こないだ旦那から指摘?してもらいましたがあんまり響いてなさそうでしたので、これからも続くなら私から言おうとおもいます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母本人にですか!?
    強すぎる…!!でも今後のことを考えると言った方がいいのかもしれませんね🥹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いづらいことはLINEで言おうかなと思います😌義母も孫に会いたいだろうから嫁の嫌がることはしないだろう、こっちの方が有利だと思ってます😌笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅ…でもキッカケがないと私は動けない😭
    ストレートに言えないし、かといって回りくどいのもなあ…
    やめてください!!!って言う感じですか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容的にやめてくださいになると思います😓もちろんオブラートには言いますが💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにですよね😂

• 9月8日
ひーちゃん

夫への不満がある時、実母に話すのは夫のイメージが良くない方向にいっても嫌だなと思って、兄や妹にぶちまけてます!
兄や妹も夫とは仲良いんですが、話を聞いて妹は特に共感してくれるので、だいぶストレス発散にはなりますよ😊✨️
兄弟がいなければ友達にお話されてみたらどうですか??🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹も弟も2人ずついるんですが妹達は2人とも結婚して子供もいるんですが正直あまり仲が良くないので言いにくいんですよね、、弟達は全く興味がないみたいで聞いてもくれない😂
    数少ない友達もみんな仕事が忙しそうで私のクソみたいな話聞くより休みの日は休んでくれー!って思っちゃって…

• 9月8日
みる♡

めちゃくちゃわかります!

私は結婚当初から義母に対してあまり良い印象はなかったのですが、
産後から、無理なことが沢山増えました。

それでも旦那にもなかなか上手く話せず耐えるだけでした。
ある日耳の聞こえが悪くなり病院に行ったらストレスと言われ、その時かなり義母ストレスだったので、

それを気に旦那に全て話しました。
実母にも友達にも。
言うとスッキリするし
ストレスも軽減するので
身体を壊す前に話してスッキリした方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ今は大丈夫なんですか?!
    なかなかうまく言えないですよね😞
    今までそんなこと無かったし大丈夫だろうって思っちゃう
    限界が来る前に言うかー…

• 9月8日
まめ

私は妊娠後期〜産後二、三ヶ月義母さんと同居しているうちにいろんな面が見えて、産後のメンタルもあり、とてもしんどくなった時期がありました。

1番なんでも話せる実母が他界していて話せず。
義母と同居してることもあり、夫にはなかなか言えませんでした。
同居当時、嫌だなと私が感じるポイントが親子(義母と夫)共通していたことに気づき、夫のこともニガテに感じる時期もあり😅

義母さんが帰ってからやっと少しずつ話せて、今では良く分かってくれています。

それまでは義母さんが出かけている間に来てくれた親友や先輩ママ、訪問できてくれた保健師さん、支援センターの先生に少しだけ聞いてもらったりでした。
具体的な問題にはママリにお世話になったり、どうにもならない叫びはX(旧Twitter)にぶちまけたこともありました。

具体的に解決するならご主人かなと思いますが、難しそうですかね。
お一人で溜め込むのはつらいです😢
どこかでガス抜きできるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    産後本当に気持ちしんどいですよね、前までは何も思わなかった事がうわ〜って😭
    なんというか同居お疲れ様でした
    なかなか私自身が人見知りで、保健師さんとかに本心を伝えられないです…
    Xにいいですね、だれも見ないようなアカウント作ろうかしら…笑笑

• 9月8日
はじめてのママリ

1番大事なのは旦那に言う事だと思います!

私も言えず、義母の嫌な事は我慢してきました。
でも子供が産まれたらもうこちらも余裕ないし、義母の予定に合わせてる暇も時間もないし、なんで義母は好き勝手してこちらが苦労して我慢しなきゃなの?我が子が1番可愛いのは私だぞ!と思い我慢するのやめました。

旦那に嫌だった事を伝えても、マザコンなので理解されませんでした。大喧嘩。
でもその代わり義母と会う頻度はめちゃくちゃ減りました。

義母も私が嫌がってる事勘付いたけど、こちらも生活あるし構ってる暇ないので笑

やはり距離感大事です。
会う頻度少ないならまー我慢できるかなレベルですね。
会うならイベント以外、こちらの都合で会うがいいですよ。
私は今年まだ一度しか会ってません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、なんでこっちが合わせないといけないんだって!!
    確かに家には基本ずっといるけど、勝手にいついつ来るって決めて連絡して。
    私1回もいつでも来て下さいなんて言っていないんだが?!って笑
    マザコンの旦那は義母トラブルの天敵ですね…
    今9月で1回しか会っていないなんて羨ましいすぎます🥹
    やっぱみなさん言うように旦那に言うべきですね🤔

• 9月8日
S

めっちゃ分かりますー😭
ストレス発散は実両親と兄弟、ほんとに耐えられなくなって怒り狂ったら旦那にぶちまけて義母に伝えてもらいます!
にしても、もの勝手に送ってくるってホント迷惑ですよね。うちもそうです。
ベビーグッズとか子供のものって、選んでる時でさえ幸せなのになんでそれを奪うの?って思います。