※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中で、実父と義両親の関係に悩んでいます。義両親は良好な関係ですが、実父は伝統的な考え方で困っています。産後のことや関係性について理解を求めています。

実両親について

現在妊娠中です。
私の実父が田舎出身の亭主関白みたいな人で、ことある事に外孫だからあちらの家でやるものだからとか嫁に出したとかそんなことばかり言ってきます。
一方義両親はそんなこと1ミリも言ったことなくてその話をチョロっとした時に「え!逆にやっぱり産後は自分の実家に頼りやすいからあんまり孫に会えないかと思ってた」って言うくらいそういうの関係ない方々です。関係はとても良好です。

戌の日参りも義両親は諸事情で行けなくて実母と約束してたんです。その話も義両親にもしてました。でもたぶん実父がそれはあっちの家に嫁に行ったのにとか旦那さんの家でやるべきだとか言って実母に断られました。結局旦那と2人で行きました。

産後の入院中お見舞いに来てもらう予定ですが、先に旦那の次に実母に抱っこして欲しいんです。でも産後一日目に呼んだらこっちは外孫なんだからあっちの家が先だって言われそうでまた断られるんじゃないか不安です。

産まれる前にしっかり話して理解してもらうしかないんでしょうか。
嫁に出して旦那の家に入ったとか外孫内孫っていう考え方をやめてほしい。あくまでも義両親の息子である旦那とあなたたちの娘である私で新しい世帯ができたと考えて欲しいって言って伝わりますかね。

やっぱり自分の両親なので距離をとるとかしたくないんです。特に母は長年の父のそれで逆らえないので父と距離をとる🟰母とも距離をとることになっちゃうので…

コメント

はじめてのママリ

うちの父もそういう感じでしたが、いざ孫が産まれると孫可愛さでまるっきり変わりました😂
初孫を産んだ姉は妊娠中は父の外孫思考に苦戦していましたが、産まれてすぐ写真付きの報告を母と父と私と姉4人のグループLINEに送ってくれたのですが、父が1番にいつ会いに行ってええんや?と返してました😂
その半年後私も出産した時は、私は実家が遠く旦那実家の近くに住んでいるので必然的に義両親が先に会うようにはなりましたが、私には内孫外孫などの発言はなく、姉の第2子は母が義兄の次に抱っこしてました😊

ものすごく頑固な父の考えを変える程、本当に孫の力って偉大なんだなと実感しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか!もしかして外孫とかそういうふうに言うのって昔はそうだったから期待とか浮き足立ってるのを落ち着かせるためだったりするんですかね🤔
    妊娠した報告をした時いちばんソワソワしてたのが実父だったので変に真面目に話しないで、照れ隠しだと思って産まれるまで様子見が角が立たなくて良さそうですかね…

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    期待を落ち着かせる!!めちゃくちゃしっくりきました😂
    義両親に先に会わせるとかなった時自分が落ち込まないためですかね🤣
    お祝いの時等それは嫁側がするものやーとか義実家がーとか言ってますが、じゃあ一緒にやろか〜と声掛けたら結局来るので、たいがいうちは両家居る感じです😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかそんな気がしてきました笑
    当たってたらちょっと可愛いですねꉂ🤣𐤔
    お祝い事については旦那があんまり大規模なこと好きではないのでたぶん家族3人でこじんまりして写真送るスタイルになると思います💦
    結局みんな孫可愛いですよね笑笑

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

九州男児の実父、姉と私は遊んでもらった記憶なんてほとんどないですが、孫に対しては毎日「次いつ来るの?」と実母に言ってて、逆に母がウザがられてます😌笑

こないだ「孫は可愛い」って言ってたらしいですよ🙄🙄
誰かの魂と入れ替わったんじゃないかレベルで人変わってます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり孫のパワーってすごいんですね…
    私なんて殴られた記憶しかないのに😭
    孫の場合甘やかすだけでいいから自分の子どもに出来なかった分手放しで甘やかしてあげるんでしょうね…

    • 9月15日