※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地鎮祭で義両親に声をかけなかったことについて、罵られるほど非常なことでしょうか?

家を建てられた方に質問があります。
地鎮祭をした際、義両親に声をかけましたか?

先日マイホームの地鎮祭があったのですが自分の家族(夫、子供)だけで行い、義両親には声をかけませんでした。
後日、義実家へ行った際に地鎮祭を終えた事を伝えると、
「普通は親にも声をかけるべきだ、そんな当たり前の事も知らなかったの」「この辺りの家もみんな家族を呼んでやってるのよ」「なんで親に声をかけないんだ」と常識知らずとレッテルを貼られ、すごく怒られました。

義両親とは同居をしないため、はなから呼ぶ気はありませんでした。特に義母は昔育児を押し付けてきたり、自分の常識が世の中の常識と思っており、他の意見を全く聞き入れてくれず、典型的な自己中心的な人間なので正直すごく苦手です。そのため、あえて声をかけず家族だけで地鎮祭を行いました。

地鎮祭の際に親に声をかけないこと、罵られるほど非常な事なのでしょうか?
皆様のご意見、経験をお聞かせ頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も、もうすぐ着工しますが、呼びませんでしたよ🙆🏼‍♀️
いくらか支援して頂けるので、呼んだ方が良いのかもしれないと声を掛けた際、義両親から『自分達が家を建てた時は地鎮祭をやるのは当たり前だったけど、今の世の中はどうなんだ?』と逆に聞かれました😂
事前にハウスメーカーの方々からも、地鎮祭をやるやらないの確認をされている際、『今はやらない方の方がほとんどですので、ご相談してまた教えてください』と言われました。
その旨伝えると、『それならやらなくても良いだろう🙆🏼‍♀️』という事になり、我が家は地鎮祭すらしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。そうなんですね!ちゃんと今の世の中はどうなんだ?と寄り添って考えてくれるところ、素敵な義両親ですね!☺️そもそも地鎮祭をやらない方が多いのですね!参考になりました!!どうもありがとうございます😊

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回の件だけは、不思議とそう言ってくれたので良かったですが、私もはじめてのママリ🔰さんと同じで義母がすごく苦手です。。義父もあまり好きじゃありません🤣
    今回のマイホーム計画でも義父には色々嫌な思いをさせられて更に嫌いになりました😂
    なので、今回の件だけは…と言う感じです😂

    地鎮祭やるのにもお金が掛かると言う事を気にしてる人も増えた等、色々な理由があるみたいです!
    でも、地鎮祭をやるのにご両親に声を掛けなかったからと言って罵られる程ではないと思います🥺

    • 9月17日
ちゃんち

地鎮祭をやると伝えたら義母だけ来ましたよ🙂‍↕️
うちの義母はメンヘラな部分があるので一応声掛けて来るか来ないか確認しました😅来るなら時間掛かるし大人数じゃ邪魔になるから1人だけにしてと伝えました😂

はな

それが常識という思いは全くなかったですが、私が滅多にないことだしと思って声かけたかったので、同居予定はありませんが両家に声かけました。
実家からはお祈りするの興味ないと言われて来たのは義実家側だけでした😂


家の資金として援助もらってると呼ぶ人も多いみたいですね。
(私は援助あってもなくても呼ぶつもりでしたが、別に常識とかを考えたわけではないです!)

はじめてのママリ🔰

義両親から多額の援助を頂いたのと建てる土地が義母所有なので呼びました。
私の両親は遠方のため声はかけてません。
援助がないなら声もかけなくていいと思います。
両親に声をかけるのはご主人であって奥様じゃないと思います。
責めるなら息子さん(ご主人)ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    義実家からは援助は難しい旨を聞いています。自分達でマイホーム建てることを決めた事なので、親からの援助は期待していないので、援助がない事に対して全く何も思っていません。
    そうですよね、、罵られてる時も主人は何も言い返していなかったので、そこが一番ショックだったと気付きました😣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    援助もないなら
    どういう立場で地鎮祭に出るんでしょうね?
    そんなデカい顔されても困りますしね。
    ご主人と話し合いましょう。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

この日に地鎮祭やるよ〜
とかは話してたけど呼んでは無いです!
二世帯住宅とかおうち建てる際に少しでも援助があるなら一言声掛けた方がいいかもしれないけど、何もないなら別に呼ぶ必要なくね?って思います🙌

ゆき

うちは土地も義父のもので多額の援助もしてもらうので、地鎮祭、上棟式、引き渡し、全て義父母が参加しました!
しかし、メインは私たち夫婦ということで、ほんとに見てるだけという感じでした!
援助もしないし同居もしないのに、何を勘違いしてるんでしょうね😥
事後報告もしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

2世帯の方と敷地内同居の方の中で7割くらいはいらっしゃいますが、それ以外だと来た事ないです

はじめてのマリリン

うちは、珍しいし滅多に参加できるもんじゃないから声掛ける?と旦那が言うので声掛けましたが、私は声掛ける気ありませんでした。だって支援してもらってもないし、義母が住むわけでもないし関係ないし…。
ただ当日事故ったらしく来なかったです。

ママリ☺️

うちは夫が義両親を誘いました、しかも私が知らないうちに😑
知ったのは地鎮祭前日、私たち家族でやれると思ったら暇だから両親来るってーと夫が言い出しました😑
しかも、地鎮祭後の写真撮影もずっと写るしいい加減にしてほしいと思いました。

はじめてのママリ🔰

え!?
そんな罵られる事じゃ無い😂

新興住宅地に住んでますがみんな夫婦だけというか、住む人だけでちゃっちゃとやってますよ😂😂
そんな事いちいち言ってくる奴らこ余計呼びたく無いですよね😂😂

言わせといて聞き流しましょ!!そーゆーこと言う親はもう治りません!うちの旦那も、この人はこういう考えなんだな、私達とは違う人種だな。と思うか、もう聞かない🙉聞き流す、親と言っても全てが正しいわけじゃ無い。自分でなんでも決めていいんだよ!
親の言うことなんて間に受けなくていいと何かあると言ってくれます🥺
だからと言ってもう治らないじじばばのねじ曲がった考えを直そうなんて思っても無駄アイツらは絶対に変わらない治らないって言ってます😂😂
そっとしときましょ👌
単純に気が合わないし、同居しないから呼ばなかった!でいい話。と言うかもうその後地鎮祭の話なんて出ませんが😂