※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が民間療育で腕を噛まれて怪我。報告なしに不安。普通か?対応や理由が気になる。

少しご相談させてください。💦こういうのってどう思いますか?

自閉症グレーの息子がいます。幼稚園年長さんです。
小学校で支援級か通常級かっていったら、ちょうどその間のボーダー上にいるような子です。

年中さんまでは半年に一度の発達相談だけしか療育とはつながっていなかったんですが、ちょっと色々あったので、年長さんからは7月から民間療育にお世話になり始めました。

で、その民間療育で、今日息子が腕を噛まれて来ました。
くっきり歯形がついていて、少し血が滲んで怪我してるレベル…よっぽど強く噛まれたんだなと思います。
民間療育の先生からは、何も報告がありませんでした😓

幼稚園では、ちょっと鼻血を出しただけでも、転んで膝を擦りむいただけでも報告の電話があり、「子どもあるあるだから気にしてないですよ」と、電話なんてなくても良いのにくらいに思っていましたが、
さすがにコレ、報告無くて良いものなの…?
と首を傾げてしまい…。
そりゃ発達障害の子が集まる場所だし、叩いたり喧嘩はある程度あるだろうと思い、息子が「叩かれた」と言うくらいなら本人のフォローだけはして、スタッフさんの報告までは気にしなかったんですが。

噛まれたのに報告無しって普通ですか?
息子の話だと、一応その場での対応はしてくれたそうです。でも噛んだ子は謝ってはくれず…。噛んだきっかけも、息子が下駄箱に自分のサンダルを置いたら突然噛んだとか。本人の話だけしか聞いてないので、何か他に事情があるかもしれませんが…。

ちなみに、息子も暴力があるならお互い様ですが、うちの子は他害も暴言もまったくしません。幼稚園でも叩かれたと聞くことはあっても噛まれたことは無いので、
噛まれること自体が人生初…😭
さすがにショックだったようです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に繋ぐ相談員をしています。
その事業所さんの対応は普通ではないですね😄
すぐに療育の教室にお電話された方がいいですよ。時間が経つと、その時誰が対応したとか、どんなことがあったとか、記憶が曖昧になるので。

きちんと対応してくれないのであればきっぱりやめたほうがいいです。色々な発達特性を持つの子が行く場所なので、園よりずっと事故が起こりやすいです。その分、先生たちがきちんと見守ってくれるのが普通です。
きちんと安全を見て、起こってしまったことはきちんと報告・改善してくれない場所なら、今後もっと大きな事故が起こりうる可能性がありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり療育の世界でもそうなんですね💦
    写真を今日の夜のうちに撮ったので、明日聞いてみます!

    なんだかその事業所さん、色々と適当さが目立って…
    連絡ノートのような紙をこちらが毎回書いているのに、時間内に返事を書いて返せないこともよくあり、それ自体はまだ「子ども達に向き合ってくださるので忙しいのかな」と大目にみていたんですが(後でLINEで報告してくれるので)、
    前々回は私が書いた紙の回収さえしてなくて、「え?目を通してくれてないなら何のために私書いたんだろう…?」となってしまって💦
    どれだけ忙しくても、仕事なのにそこまで利用者に甘えて良いものなの?と思い、やんわり言ってしまいました。

    私の価値観がそんなに厳しいのかと首を傾げてしまって…アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月8日