※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

小2の娘が学習に苦しんでおり、学習障害の可能性もあるため、おすすめの本を探しています。通級や個別指導を受けていますが、支援級転籍も検討中です。精神科受診は難しいため、本で学ぶことにしました。

【発達等に関するおすすめ本:小2通級】
小2の娘がおります。
普通級にどうにか在籍していますが、授業のペースについていくのが難しい状況です。

子どものために自分に出来ることが具体的にわからず、勉強したいと考えているため、おすすめの本があれば教えてください。

苦手な事としては以下の通りで、「LD(学習障害)」てやつかなぁと思ったり…幅広すぎて何から手をつけて良いのかわかりません。

・学習全般
・発語(挨拶、音読ができない、吃音強め、場面緘黙?)
・識字(払の方向等なかなか覚えられない、書けても字体がかなり崩れる)
・生活(一人で登下校できない、指示理解できず集団行動に遅れをとる、持ち物の準備ができない)
・wiskでは平均圏内の低値

現在、通級と個別指導塾のお世話になっております。
放デイは満員のため入れませんでした。
未就学期の療育利用経験がなく知識不足です。
支援級転籍は、学校からは様子見と言われていますが、授業参観の度に辛い気持ちになります。
発達外来、児童精神科受診を目論みましたが、共働きのため受診がかなり難しく、まずは本で勉強しようと考えています。

コメント

うるとらまん

まずお仕事大変だとは思いますが、児童精神科などでLDかどうかの検査をされた方がいいと思います。
何がどの程度難しいのか、を把握しないと娘さんにとって何をしてあげればいいのか、が分からないかと🥺

うちも娘が発達障害もあるんですが、読みと文章題が難しく、検査してLDかな、と言う感じです。

この本分かりやすかったです👍
あとはLDを詳しく書いてる本もあるので、それを読むのが早いかもです。
図書館とかだと本の種類も幅広く置いてるので本屋で見るより探しやすいです😊
あと、LITALICOも調べて見てください。
公式LINEもあるので私も登録してますが無料の勉強会してくれたり個別面談とかもやってくれて相談も乗ってくれるそうです🤚

• あんこ

あんこ

ご助言ありがとうございます😭大変助かります。本とLITALICO、確認してみます‼️

やはり受診は大事ですよね…住宅沿線のクリニックを調べたのですが、「9-17時リダイヤル耐久×数日でようやく診療予約枠GET」とかばっかりで、そんなの無理だよってなりました⤵️クビになったら、いざと言う時に支えられない😭

なので、まずは一般小児科に療育センターへの紹介状書いてもらう作戦を考えていますが、それでも初診まで一年待ち覚悟要と聞いて、その一年間で知識を蓄えようと思ったんです😞

まずは勉強しつつ、受診できる病院を引き続き探します。

貴重な情報をありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
  • うるとらまん

うるとらまん

区や市の教育相談もいいかもです👍
    役所に発達相談とかすると病院も紹介してくれるかも?
    今はどこもキャンセル待ちとか半年待ちとかですもんね💧

お忙しい中だと思いますが、お身体無理なくやってくださいね🥹

• 9月7日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    頼れる先を少しでも確保できるよう、動きたいと思います。

• 9月7日