※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
家族・旦那

私の実家に同居中です。先日長男を出産したのですが、その時旦那と実母…

私の実家に同居中です。
先日長男を出産したのですが、その時旦那と実母が揉めまして今ほとんど顔を合わせてなくて、家事を床上げまで実母がしてくれてることもあり、旦那は仕事から帰ると夕飯も食べずにお風呂入って息子と遊んで寝る状態です。
このような旦那をどう思いますか??
しばらく私の実母には会いたくもないそうです。
私が家事復活したらご飯は食べるといってました。
ご飯作っとこうか?というとそこまでしたらあからさまだから大丈夫だよ、只今は本当に会いたくないだけ。と言っています。
揉めた原因は実母にあります。
これまでにも結婚式などイベントがあるたびに揉めました。
その度に両家の間に旦那が入り仲介したりしてくれてたのですが、今回のことでさすがに旦那も嫌気がさしたようです。
私も旦那と同じ考えなので実母の対応などには正直残念に思いました。もう少し私の両親がしっかりしてくれたら旦那に負担はなかったろうし、ここまで嫌な思いさせなかったと思います。
だだ産後一か月してない中育児にも慣れない中で、そっちの揉め事まで気にしてたら疲れてきました。
旦那は子育てにすごく協力的です。
その揉め事さえなければもう少し気楽なのですが。

コメント

◎クレア

揉めた理由が分かりませんが、お母さんに原因があるんでしたら、ご主人の対応は仕方ないかなと思いました!
私がご主人の立場でも、そのようにすると思います!

• みるめいく

みるめいく

私もそうすると思います。
    揉めた理由は初孫なのに旦那の両親達は色々買ってくださったり、楽しみにしてる感じがひしひしと感じるのに対し、私の両親からは何もなかったことです。買ってくれるのが全てじゃないんですが、旦那にすら孫が楽しみじゃないのと感じさせてしまっていたり、私が入院中も余計なことしたり、言ってることやってることがちぐはぐだったりと言ったとこでしょうか。
    旦那には本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。やはり今はこの状態を見守るしかないですかね。

• 4月19日

うーん、お母さんに原因があるとみるめいくさんも思うなら旦那さん仕方ないかなぁと思います😫
せめてもの抵抗?でしょうかね。
揉め事、これが初めてではないようですし同居解消してお子さんと旦那さんで暮らしてはどうですか?😫
みるめいくさんのご実家にいなきゃいけないなら難しいですが💔

• みるめいく

みるめいく

今回のことで同居解消しようと旦那と決めました。私が守るべくは旦那と息子なので!

• 4月19日
ぃちこ

旦那様すごい優しい方ですね!
今後の同居を視野に入れての対応だと思います。
今は旦那様気持ちを落ち着かせてる状態だと思います。
私だったら気にせずみるめいくさんに晩御飯作ってとお願いしてます。>_<

• みるめいく

みるめいく

そうなんです。
    旦那さんには本当に感謝です。
    そんな旦那がここまでするんだから相当なんです。なのであまりしつこく私が言うのもよくないと思い、今は旦那の言う通りそっとしているのですがこの状態がずっとじゃ辛いかなと思って。

• 4月19日
  • ぃちこ

ぃちこ

上のコメント読みました!
    旦那様辛いと思いますがお家を敷地外にすると決めた事は救いだと思います。
    でも、旦那様周りに気を遣いすぎるように感じたので同居中は優しくフォローするのが良いですね!
    産後間もないのでみるめいくさんもストレス溜めないように息抜きしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月19日
  • みるめいく

みるめいく

ありがとうございます!
    少し我慢させてしまいますがそれまでは旦那と息子に苦労かけないよう私が率先してやろうと思います。母ちゃんは強くないとですよね!たまに息抜きしながらがんばります!
    少し話して楽になれました!ありがとうございました!

• 4月19日
はなはないぬいぬ

今は旦那さんの味方でいてください。同居大変ですよね。うちは婿養子なので似たような環境です。いつもありがとうとごめんねの気持ちを伝えていたら大丈夫です。話を、愚痴でもなんでもよく聞いてあげてくださいね。

• みるめいく

みるめいく

うちも婿養子です。
    もちろん味方でいます!いるだけで感謝ですよね。今は旦那さんが一番しんどいので少しでも負担減らせればと思ってます。
    はなはないぬいぬさんも同居ですか?

• 4月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうです(^-^)子供はいませんがもうすぐ17年です。うちは旦那が遠方なので、実家も遠くて友達もいなく土地勘もない状態からなのでとても苦労したと思います。仕事も一から探しましたし。私もわがままだし、親もくせ者なので苦労はすごかったと思いますよ…(^_^;)別居できるならその方がいいですね。うらやましい…(^_^;)うちはもう親は高齢で母親の方はボケてるので大変です。

• 4月19日
  • みるめいく

みるめいく

大先輩ですね!旦那すごいです。
    私自身も旦那に迷惑かけてばかりです。
    少しでも旦那が安心して住めるようがんばります。話して少し落ち着きました。
    ありがとうございます😊

• 4月19日