※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

息子の友達の問題について相談したいです。友達の行動や発言が気になり、息子が傷つくのではないか心配です。男の子はそういうものなのでしょうか。

息子(小2)の友達で嫌いな子がいます。
大人気ないでしょうか…💦

嫌いな理由は複数あり…
行動だと、
家に遊びにきた際、このお部屋は入らないでね!家の中でかくれんぼはしないでね!と言っても平気でその部屋に入り隠れる。だめと言った部屋の押し入れにあった衣装ケースをよじ登ったようで割れる。
何度言っても冷蔵庫を勝手に開ける。お菓子を物色する。
などなど…嫌だなと思いながらも息子がその子のお家にお邪魔することもあり、もしかしたら同じように迷惑をかけているかもしれないと思い我慢していましたが、限界だったので、その子とは家では遊べないルールにしてます。

発言だと、
息子に遊ぼう!と言ってきたが、習い事があるので遊べない。と言うと、休めばいい!◯◯(息子の名前)俺と遊ぶから休ませて!と私に言ってくる。

参観日などで他の息子の友達と私が話をしていると、話してた話題ではなく、別の話題で割って入ってくる。

息子や、他の友達が、私にお話をしてくれてる時、俺が!俺も!俺の方が!など、とにかく自分が一番!と言うような発言をしてくる。

その子は通学班が同じなのですが、登校班の集合場所まで送ったりしてると、今日、俺、誰々と遊ぶから!誰々の家で遊ぶから!でも◯◯(息子の名前)は遊ばない!と謎の宣言をしてくる。

などなど…言い出したらキリがないです。

まだ小2なので息子もあまり気にしていませんが、
相手を下げるような発言が多い子なので今後、その子の発言などで息子が傷つくことが出てくるのではないか。
と思うと、家だけでなく、その子と遊ぶのをやめてほしいとまで思ってしまいます💦
私自身、女姉妹で育ちました。
男の子はそんなもんなんでしょうか…

コメント

まろん

男の子という一括りにしないでほしいです。

• さぁちゃん

さぁちゃん

してません

• 9月7日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちの子も男の子なので!

• 9月7日
ママリ

息子自身がそのこと遊ぶのは嫌だとは思いませんが嫌いな子はいますよ!育ち悪すぎ!親躾できねーのかよって(笑)

• さぁちゃん

さぁちゃん

いますよね。躾してねーのか??と思う親!笑
    躾てないのか、その子の問題なのか…😓
    もう少し大きくなったら交友関係も変わってくれるかな?願うばかりです!笑

• 9月7日
ママリ

同じような経験があります。
子供同士で約束して何度か勝手に家に来ました。お菓子やジュース出したりしても、親は一言もお礼も言わないし、挨拶もしてきません!まじで親が親なら子も子だなーと💢笑

お菓子食べながら2階にあがったり、ゴミを廊下に捨ててたり、手洗わないし、物こわしたり!ほんと大嫌いでした。
私は○○ちゃん約束守ってくれないし、まま家に来られるの嫌だなぁ〜と、伝えました笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

子供同士の約束!!
    ほんとによくあります😫😫

私が悩んでる子の親も挨拶など特になく…。
    挨拶がほしいわけではないけど、迷惑してる分、ちょっとモヤっとしちゃいます💦

同じ子かと思うくらい同じ行動です😅
    私も、困るからもう家では遊ばないでほしいー。そして、お母さんが今困ってること、他のお家に遊びに行った時絶対しないで!!と息子に言いました!笑

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

同じ家庭の子かなってくらい似てますね笑
    ほんと、しばらく私はイライラとモヤモヤでストレスやばかったです💢
    子供同士の友達関係に親が口出すするのは良くないと思って我慢してたけど😅無理でした!

その子の家には遊びに行った事ないけど、もちろん今後も行かせません笑
    息子さんわかってくれますよ👏❤️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますー!
私の息子はもう高学年ですが、低学年の時に似たような子がいました。その子の場合は、例えばゲームとかしてても自分が負けそうになると息子に怒ったり叩いたり…。トランプしてても息子が勝ちそうになるとぐちゃぐちゃにしだすんです。言葉もキツいし、ほんとーに嫌いでしたw
もう嫌いすぎてその子が話しかけてきても冷たくしちゃってた気がします😂

でも今はかなり落ち着いて、そんなこともなくなりました。恐らくその子も年齢と共に落ち着いてくるとは思いますが、今がストレスですよね…。あとは、今は幼くてそんな事ないとは思いますが、高学年になるにつれて、そういう子って周囲からも嫌われはじめます。なので、段々本人も気がついて自分で治し始めるんじゃないかなー、と。息子の友達の場合はそうでした。
ですので時間が解決するとは思います💦気の長い話にはなってしまいますが…😭