※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだもち
妊活

夫婦染色体検査の必要性について悩んでいます。着床前検査のみで対応可能な異常がある場合や、遺伝的不安が理由です。現在は検査の意義が見出せず、保険で治療を続けたい考えです。

夫婦染色体検査を実施するか悩んでいます。
以前に繋留流産を経験しており、今回は体外受精の移植1回目にて化学流産となりました。
まだ不育症の診断にはならないのですが、希望にて不育症の検査をすることになりました。
どうせやるならと、夫婦染色体の検査も勧められたのですが、悩んでいます。
理由としては
①もし異常があったとしても着床前検査のみでしか対応出来ない
②家族や子供への遺伝が不安になる。
ことの2つです。
①に関しては、まだ保険で採卵した胚盤胞が1つ残っているし、上限までは保険で治療を行いたいと考えているので、いまの時点で検査をする意義が見出せません。(もちろん考え方次第では不育症の検査も必要ない事を前提にしてもです)
皆さんなら今の状況で夫婦染色体の検査を行いますか?
また行った人がいたら、どのようなタイミングでしたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

複数回流産を繰り返した際に不育症の検査をしましたが、
確か異常があっても治療法はないとのことだったので、しませんでした!
その後体外顕微で陰性が続きましたが、出産していますので、私ならですが、しないです。😊

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます!
    不育症検査はしても染色体検査はしていないのですね。
    無事に出産出来たとのことで、励みになります😊

• 9月7日