※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳くらいの子供は、まだ親に食べさせてもらうことがあります。外食時は時間や汚れを気にしている可能性があります。2年後に自分で食べられるようになるかは個人差があります。

無知ですみません!3歳くらいの子って、まだ親が食べさせますか?

というのも、外食している時に、おそらく3歳くらいの子が親に食べさせてもらっていました!

早く自分で食べられるようになって欲しいなって思っているところだったので、まだあと2年もかかるのか!と思ってしまいました😂

食べられはするけど、外食だと時間がかかったり汚したりするからあげてたんでしょうか?

優しく教えて頂けたらありがたいです!

コメント

ママりん

うちは3歳はある程度最初は自分で食べますがだんだん集中力切れてくるので最後の方は口に突っ込んでました。
あまり食に興味のない子なので余計にササっと食べさせちゃってました。
まぁ4歳の今も食べさせてーって言ってきますが。笑

でも割と放置はできるようにどんどんなってくるのであと2年今のまんまってわけではないですよ⭐️

ミルクティ👩‍🍼

息子は2歳。長女は1歳半過ぎから自分で食べています🥹
外食時も基本は自分で食べてもらっていますが、最後のほうは食べさせたりする事もあります…😅

はじめてのママリ🔰

基本は自分で食べますが
食に興味がない、偏食、少食ガールなので集中力ない時は食べさせてます😂

さおり

子の性格によるかな〜と。
上の子5歳は食に興味ないので、家では未だに食べさせてって言われることがあります😂
外では逆に恥ずかしいのか、自分で食べます😂

はじめてのママリ🔰

お子さんによると思います☺️

うちの3歳の息子は家では
自分で食べることもありますが
甘えるときは食べさせて~って
お願いしてきます。

5歳の娘も。笑

保育園で頑張ってるので
外食や家でのご飯で余裕があるときは
食べさせることあります🤣

はじめてのママリ🔰

自分で食べてますよー。
下の子も離乳食後期からは自分で食べてますよ😌

でも興味のない子とか食べるの遅い子なら外食なら親が食べさせた方が早いからって可能性もあるかと思います。
あと食べこぼし多い子とか🥲

すごくお気に入りの服着ててなるべく汚さないで!(ミートソース、カレー…)なんて時もありますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちは食べるの大好きで、割とスプーンとかも使って上手に食べてたので、上の子は1歳過ぎから、下の子は10ヶ月くらいから自分でスプーンとかで食べて、2人とも3歳前にはお箸で食べてました!
あまり興味や意欲がない子はゆっくりなイメージです!

June🌷

基本は自分で食べますが、くそほど遅いので痺れを切らして食べさせることもあります。
集中力が短いので、1人で完食はほぼ出来ないかな…調子のいい時はあっという間に食べ終わります。
その日の子どもの気分、集中力、ご飯のメニュー、食後のご褒美や親との約束とかにだいぶ左右されると思います☺️

まだ0歳さんだとあと2年は確実に親が食べさせることになると思います!1人で食べ切るのはなかなか…まだまだ先ですねー!

ママリ

自分で食べられますが、3歳すぎて好き嫌いが出てきたし、少しお腹いっぱいになればご馳走様をするので、、
ちゃんと食べさせたいので娘がご馳走様した後に、口に入れちゃいます。

自分で食べられるようになった1歳過ぎの方が、食べる意欲はありました🥲

姉妹のまま

3歳頃に謎の赤ちゃん返り(当時妊娠していなかったです)があり、食べさせている時期ありました!
ただ長女は能力的にはそのときには自分で食べられていたし、次女も1歳過ぎから自分で食べています😊

ママリ

自分で食べられはするけど食べさせてーの日もあるんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

その子次第です!      

ミッフィ

自分で食べれるけど家や外食では食べさせてっていう時もあります。
保育園では自分で食べてます😊

はじめてのママリ🔰 

今年6歳でも家では離乳食期かな?っていうぐらい食べさせてます、死ぬほど甘えん坊で…🫠うちはそんな感じですが、子供に寄りますね。
たまの外食や園では自分で食べてくれることが多いです。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
たくさんご意見頂き、まとめてのお返事ですみません🙇💦

個人差ありまくりですね!
うちの娘は意欲はありそうなので食べてくれることを祈りつつ、2年くらいはまだまだ食べさせてあげるつもりでゆるりと頑張りたいと思います!
そしてタイミングやメニュー、集中力にもよる、納得です!
甘えて食べさせてもらったり、外食ではちゃんと食べたりご馳走様しちゃったり、などなど皆さん可愛いエピソード聞けてほっこりしました☺️
でも自分の立場になったら自分で食べろーって思っちゃいそうですね🤣🤣

皆さんありがとうございました!