※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
お仕事

正社員で働く子持ち女性が給料の低さや昇進の機会に悩んでいます。転職を考えているが、子育てや育休の規定がネックです。転職は可能でしょうか?

正社員でバリバリ仕事されている方、されていた方いませんか??
長くなりますが、お時間ありましたらお付き合いお願いしたいです。

私はメーカーの営業職で、フルで仕事してます。待機児童の絡みもあり、子どもが9ヶ月の時から復帰、現在2人目妊娠中です。
別に仕事に生きたいキャリア志望というわけではありませんが、主人の給料がとても少ないので、正社員で働き続ける予定です。

仕事はそれなりにこなしているつもりで、自分で言うのも何ですが成績は社内でトップクラスですし、仕事の面で特に指摘を受けることもなく毎日過ごしています。
残業せず、子どもが体調悪い時は休み、行事の時も休んでます。(影で何か言われているかもしれませんが)
その代わりできる限り迷惑かけないように時短は取らずにフルで復帰しました。

前置きが長くなりましたが、以上の状況から見ても、特に働きにくい職場というわけではないです。
ただ、とにかく給料が安い。そして全く上がりません。
入社して9年目ですが、他社で事務している友達とほぼ変わらない給料です。ボーナスは年に2回出ますが、1ヶ月分の給料より少ないです。

うちの会社で給料を上げるには、昇進して役職手当をもらうしか方法がありません。(基本給が上がらないので)
それなのに、営業職に女性が私しかいないからか、私が嫌われているからか知りませんが、普通なら主任に上がる年齢ですが私はまだ平社員です。同期の本社勤務の男の子は、3年前に主任になりました。その子より私の方が成績は良いです。

完全なる男尊女卑の会社です。

こんな状況で、給料も安く、子どもがいるからと迷惑かけないように必死で仕事してるのが少し嫌になってきました。(子どもができても仕事させてもらってることには感謝しています)

友達にも、それだけしっかりバリバリやってるなら、転職先もあるんじゃない?と言われてます。

今は妊娠中なので無理ですが、二人目出産し、無事に保育園が決まって仕事復帰したら、転職活動してみようかと思っています。(役所の規定で、育休取った会社に戻るのが必須条件なので、一旦は今の会社に復帰しないといけません)

私の考えは甘いでしょうか?いくら子持ちでフルで仕事してる実績があるからと言って、2人の子持ちの主婦が転職なんて無理な話でしょうか??

厳しいご意見でも構いません。宜しくお願い致します。

コメント

さとたか

そーさんの考えは間違ってないと思います。

キャリアがあり、成績も優秀。会社に貢献している実績がありながら、会社はそれを賃金として評価するべきです!

それが無いと、気持ちの士気が下がりますし、自分より成績悪い男というだけで昇級する…という現実をつきつけられたら、私なら転職考えます!

でも今の会社をすぐに辞めるのではなく、再就職先の目処がたってから、時期をみて辞めるのがいいかな?と。

長く勤めた良さがあるし、他のところでは通用しないシステムがあると思うので、子供の事や、給料の面など自分のなかで妥協点を引いて活動するといいかと思います🤔

理解ある人が会社にいないとしんどいですからね。

私は長男嫁で自営業なんですけど、正直厳しいです。この先、給料も上がることがない事、いずれ経営を任されることなど考えるとハゲます(笑)
会社の負債もすごいし、(細かくは言えませんがすごい金額です😱)でも覚悟を決めて毎日頑張ってます💪✨

なので、男尊女卑の社会に負けずに頑張ってもらいたいです♡
2馬力でお互い頑張りましょう!

保育園が無事にきまっていい会社に巡り会えるよう祈ってます!

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!

    確かにそうですね!もし転職するにしても、まず転職活動をして、決まってから辞めたいと思います😱

    自営業だと本当に大変ですよね😭💦やりくりもしていかないといけないし、従業員のことも考えないとだし。。私は責任なくお金もらうだけなので尊敬します😳

    子どもが一番大切なのでそこだけは妥協せず、いい会社見つけられるよう頑張りたいと思います!!✨

    • 4月19日
りんごとなし

そーさんは新卒で入りました?
転職はできると思います。
私は資格を持っているのでこの4月から再就職しました。

ただ、ハローワークに行ってみればわかると思いますが、新卒しか募集していない企業の求人はありません。そして、ハローワークで募集している営業職はほぼブラックです。ノルマがきつくてやめる→中途で募集とる。の繰り返しです。

役所じゃない限り女性が役職につけて活躍できる職場って少ない気がします。

金銭面だけいえば定時に上がれず稼ぐことはできると思いますが、待遇でいえば今よりいい条件での転職は厳しいと思います😣
何を優先するかですかね。

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!

    はい、新卒で入って今までずっと働いてます。

    営業職や役職にこだわってるわけではないのですが、たとえ数千円でも毎年昇給のある会社に転職したいという希望です。
    (今の会社も年に一度昇給がありますが、上がらなかったり、上がっても数百円とかで。。周りの男性は上がってるのに、私が上がらないのが納得いかなくて。。)

    このままだと男性と同じようにフルで営業してるのに定年まで一般職の事務の方と同じような給料のままになるので、これだけ必死で頑張って売り上げあげて、続ける意味があるのかと思ってしまいます。。💦

    • 4月19日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    役職はつけなくても昇給しないのはひどいですね😭
    仕事は探せばあると思いますが、営業以外となると事務ですか?
    事務は未経験だと書類すら通らないとこもあるし。

    仕事が出来る方みたいなので事務の派遣で働き経験を積み、よさそうな会社があったらそこの社員にしてもらうのはどうですか?
    新卒でしか入れない会社にもタイミングよければ入れるみたいですよ😄

    • 4月19日
  • skyg

    skyg

    事務は確かに経験必要ですよね😅
    営業でもなんでも、仕事できて毎年1000円でも昇給するなら頑張れます!(笑)

    派遣は頭になかったです!ありがとうございます!それで実績作るのもアリですね!😳

    • 4月19日
まめもも

私も全く同じ状況です。
同じ状況すぎて、びっくりしてしまった位です(笑)(^^;
私もフルタイム正社員で復帰した、1歳半の子持ちです。働いているのは田舎の中小企業で、社長の方針なのか男尊女卑がすごく、おちゃらけて働いている(本当に、就業規則違反している位)後輩の男性社員に昇進を抜かれました。
ワーママだし、仕方ないのかな・・と納得しようとは思っていますが、どこかで割り切れない気持ちがあります。
入社以降(14年目)全然お給料が上がらないし(一度、昇進の時に役職手当が付いたのみ)、もう正直この会社でここまで頑張らなくてもいいかな・・と考えるようになり、転職を模索中です。
二人目を希望しているので、二人目が出来て保育園に入れたら転職!と考えていましたが、最近は色々割り切れなくなり、早く転職したいです(^^;

ただ、子持ちでの転職はやはり厳しいと思うので、とりあえずパートかな、と思っています。
先日、通わせてもらってる保育園の園長先生をつかまえて事情をお話ししたら、多分パートでも入園できると思うと教えて頂きました。

私はまだ具体的に転職活動はしていませんが、保育園のエライ先生に事情を話し、次の子が入れるかを相談するのも手だとおもいますよ(^^)もし私みたあにOKだったら、とりあえず繋ぎでパートという手もあります。
長くなりましたが、同じ悩みのお仲間がいて嬉しいです!(о´∀`о)お互い頑張りましょう!

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!
    同じ状況なのですね😳仲間がいて嬉しいです!!
    うちも本社が田舎で、私はすぐに東京の営業所に転勤になったのですが、基本会社は田舎の考えなので男尊女卑がひどいです。。

    うちは認可なので、パートになった時点で点数足らなくて退園になっちゃうんです😭園には決定権なく、全ては役所が点数つけて決めちゃうので😫

    あと、一回パートになっちゃうと、パートから正社員に転職って厳しいのかなって怖い部分もあります😱

    14年も働かれていてすごいです!私も2人目希望していて、3人は考えてないのでこれで真剣に転職活動できるかなーと。。

    同じような方がいらっしゃって心強いです!

    • 4月19日
ゆう

本当にお仕事を真剣にされているのが分かります(;_;)✨
転職についてですが、やはりお子さんのことは聞かれると思います。私も子供が1人、2~3歳の頃に転職活動していましたがやはり子供のことは聞かれました。「病気になったら?」「残業は?」など…。それについて全て休みます、だと結婚してなくて子どももいない方がいればそちらの方を採用されるかなと💦
私も「女だから、子どもがいるから昇格しない」と言われたことあります。でも、働いているのはお金を稼ぐため、子供のためと割り切って今は働いています。子供が病気しないぐらい大きくなったら自分の力を認めてくれるような会社で働きたいと思っています…。

  • skyg

    skyg

    ありがとうございます!

    やはりそこはきかれますよねー😅ある程度主人の協力は得られますとしか答えようないですよね…💧

    昇格しなくても少しでも昇給してくれればいいのですが、今の会社だと昇格しない限り定年までほぼ今の給料のままです。。

    そんな会社で男性より頑張ってバリバリ働く意味があるのかと悩みます😭

    • 4月19日
  • ゆう

    ゆう

    うちは病気のときは実母に極力見てもらえるのですが、遅くまでの残業がダメで😭
    私が面接までいった会社では「(履歴書見て)雇ったら頑張って働いてくれそうだけどね~、子どもがいなかったらね~」と遠回しに言われました😅よくニュースで報道されている"ワーママに優しい会社"なんて私の住んでいるところでは夢のような話です💦
    私の勤めている会社も数年前までは昇給500円でした😱それだけ上がっても結局税金でほぼ持っていかれるんですけどね…。
    私は結局給料が上がらないならとことん利用してやろうというスタイルです。仕事は頑張る、けど時短ももらうし(2人目で時短にしました)、子供が病気のときは「すみません」と言いながら当然のように休む。頑張っていたら周りから文句は言われないし、(実際他の社員の1.5~2倍は働いてます)言われても気にしません。
    私も今は会社に対して気に入らないこともありますが、子供が小学生になるまで…と思って耐えてます😣小学生になるまでに会社が給与面で変わればそのまま働くし、変わらなければ辞めます。
    転職活動、良いと思います✨今のところで働きながら決まってから辞めるならありだと思います。

    • 4月19日
  • skyg

    skyg

    そうなんですねー!うちは実家が遠くて頼れないので、旦那しかおらず、そうなると転職も難しいかもですね😭💧

    確かに小学生になれば、会社も家庭もまた状況は変わってるかもしれません。。

    ちょっと転職活動してみようかなーってくらいの気持ちで動いて見て、条件的に無理そうなら諦めて今の会社でとりあえず我慢しようかなと思います😂

    • 4月19日
  • ゆう

    ゆう

    頑張りすぎずに頑張りましょう💕
    今は会社から「子供がいるから無理はできないし」と思われていても小学生になって身動きがとれるようになったとき、バリバリ働いていた実績が認めてもらえる会社なら「今」頑張る意味はありますしね✊✨
    女性はどうしてもバリバリ働ける時期と子供が欲しい時期がかぶるので、モヤモヤすることはありますが💦
    そうですね!私も条件合うところが~と思っているうちに今勤めている会社が女性に優しい会社&昇給するようになってきたので、絶対転職!!よりは軽い気持ちで頑張って下さい♪

    • 4月19日
  • skyg

    skyg

    確かにそうですね!!
    今の会社が変わる可能性もありますよね😳私も妥協や無理してまで転職したら後悔しそうなので、ゆるーく、いい会社ないかなー?くらいの気持ちでやって見たいと思います☺️

    モヤモヤしてたのでスッキリしました!ありがとうございます✨

    • 4月19日
しばこ

ちょっと話がそれますが、そもそも育休中、時短勤務中は昇級の対象外という規程になってたりしませんか?
私の会社はそうです。
転職はできると思いますよ。今は働くママの味方となる規定をたくさん取り入れた会社もたくさんあります。

  • skyg

    skyg

    規定はあってないような会社なのでわからないのですが、私は時短は取ってないですし、育休も8ヶ月間しか取ってないです。
    8年働いて、明らかに女性の私だけ昇給も昇格もなくて…

    ちょっと転職に向けて前向きに考えていきたいと思います!ありがとうございます!!

    • 4月19日
ゆきまま

バリバリ働いていて尊敬します。
メーカーの営業であればお給料良さそうですが(私も営業職やっていてメーカーの方に聞いたら凄い差がありました>_<)業種にもよるんですかね。
勝手なイメージですが、男尊女卑の会社とのことなので、子供いるし、残業できないから、昇進とかはさせて貰えないんですかね。
仕事できるのにーって思っちゃいますね。
女性が多い会社なら理解あって昇進できるところなら可能性あるのではないでしょうか?転職サイト見るだけでも楽しくていいですよ!

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!!
    メーカーと言っても田舎の中小企業なので、めちゃくちゃ少ないです😭

    残業できなくても営業なので自分の仕事が残るだけで、誰にも迷惑かけてないんですけどねー。。

    確かに女性が私しかいないのも問題かもしれません!会社が慣れていないというか。。

    転職サイトって登録しないと見られないんですかね?一回見てみます!

    • 4月19日